> 伊那谷ソースカツ丼・パートⅡ

伊那谷ソースカツ丼・パートⅡ

ここでは、「伊那谷ソースカツ丼・パートⅡ」 に関する記事を紹介しています。
伊那谷なう
IMGP0131南アルプス連連峰
信州伊那の国からの南アルプス連連連峰である。
そしてソースカツ丼パートⅡは伊那谷の北端辰野町の国道沿いにある
まつくぼ」のどでかいカツ丼だ IMGP0137ソースかつ丼まつくぼ
特製カツ丼(1500円) 300gあるというBIGなカツは迫力満点!電話・0266-41-1729

IMGP0138カツ丼  IMGP0142カツ丼
漆塗りのお椀の蓋を上げ器の上から見ると普通のソースカツ丼と変わりないが、カツを一切れ持ち上げてみてその厚みに驚いた。3cm以上はありそうなカツは迫力に圧倒される。

これを完食するには二十歳代の若さが必要。
私は財務大臣同行で2人で一人前、それで十分満腹。

肉は歯応え柔らかに揚げられていて入れ歯に優しい。
もし、食べ切れなかった場合は無料でプラ容器をくれるので安心、お土産用にカツのみ1,000円もある。

IMGP01436お土産  IMGP0144御柱
私も実家への土産用にワンパックいただいた。
全国からこのお店を目指してオートバイツーリングの客が集まってくるとかでそのバイク族の写真が店内の壁面いっぱいに張り出されている。

諏訪の御柱のオブジェも同時展示。

私が埼玉から来たと言ったら、女将からお葉漬け(信州伊那谷では野沢菜漬けをお葉漬けという)の煮つけをお土産に戴いた。
この煮付けはみりんと鰹節とちりめん雑魚を隠し味にした珍味で実家で酒の肴としてこの夜の酒盛りに「花」を添えたのでありました。とさ。

ところで「高遠の桜」は未だ咲いていない。
信州伊那谷の春はこれから。
この記事へのコメント
南アルプスの雄大な写真のあとに、もっと雄大なカツ写真!
ヤラれました(^^ゞ
2012/04/19(木) 23:00 | URL | ろにまさ #-[ 編集]
もし。信州伊那谷に行かれることがありましたら
是非お召し上がりください。
若いろにさんでしたら完食できます。

このお店のカツはソースを潜らせて仕上げてあります。
2012/04/20(金) 04:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
すごいカツですね!
息子が600グラムのステーキを食べましたが、ボクは見ているだけで、お腹いっぱいでした。
たしかに、このカツ丼を完食するには、20代の若さが必要かも。
2012/04/20(金) 04:58 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
しゃあ あずなぶる 様も20代の若で
このカツに挑戦してみてください。
2012/04/20(金) 05:21 | URL | nebaneba #-[ 編集]
これこれ。ソースかつ丼はタレに一度くぐらせないと。しかし分厚いかつだなあ。(+o+)
2012/04/20(金) 15:11 | URL | 溝口 #-[ 編集]
ご指定のソースかつ丼を辰野で発見しました。
次の帰省の際には「どでかい」かつを味わってみてください

伊北インターから辰野方面に向かって左側です。
一人完食できたら「君は若い」
2012/04/20(金) 15:34 | URL | nebaneba #-[ 編集]
凄い分厚いカツですねo(^▽^)o
ご飯の量も考えるとボリューム満点過ぎですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012/04/20(金) 20:02 | URL | あちち #-[ 編集]
強烈なボリュームですね~。
しかも超美味しそう♪
これ消費するにどんだけ運動しなければいけないのだろう...
とかついつい考えてしまう最近ダイエット中のワタクシ。(^_^;)
でも食べてみたい...(笑)
2012/04/20(金) 22:13 | URL | KeiBo #-[ 編集]
「仰天」そのもの
次に「美味」
そして「満足」「満腹」
そして「メタボ」の「不安」
でも「至福」の時を「味わえます」
2012/04/20(金) 22:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
食するもの全てが加重していく
そんな歳になってました。
思いっきり食べられた「若いころ」を懐かしく思う一時でした。
でも「至福」も感じますよ。
たまには思いっきり「満腹感」を味わいましょう。

2012/04/20(金) 22:59 | URL | nebaneba #-[ 編集]
伊那は10年ほど前に仕事でよく行ってました。
ローメンやザザムシなど名物がたくさんありますね~
なつかしいです。自転車で再び訪れたくなりました。
2012/04/22(日) 07:18 | URL | まっち #-[ 編集]
そうでしたか・・・
ローメンは私の青春時代を思い起こさせる十分条件です。
自転車で伊那谷・・・・良いですねえ。
2012/04/22(日) 11:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック