> 桜開花確認偵察輪輪

桜開花確認偵察輪輪

ここでは、「桜開花確認偵察輪輪」 に関する記事を紹介しています。
昨日の春の嵐的雨もすっかり上がり久々にマドン君同伴でお出かけすることにした。
財務大臣から足を引っ張られないうちにと10時過ぎにそそくさといそいそと「家出」

目的地も決めずに「家出」したものの気温は低く南よりのちょっと冷たい風。
帰路に楽するには南下が良い.日光街道を上る。

そうだ、昨日気象庁が東京の桜開花宣言をしたが、その確認のライドとしよう。

上野を経由して日本橋へ。
IMGP5077日本橋お  IMGP5079日本橋
相変わらず道標は高速道路の狭間に、肩身の狭い想いをさせている。
高速道路か゜老朽化しているとか、この際「撤去」を都知事に提案しようかなぁ。 

IMGP5087二重橋  IMGP5083皇居前
大手町からロイヤルサイクリングを一往復。皇居前広場の桜はまだまだ芽が硬い。

IMGP5091清水門  IMGP5094清水門
大手門から江戸城裏門の平川門を経て清水門で一休み。
九段下から九段会館をすり抜けて本日の第一の目的地へ。
そう、靖国神社の IMGP5104靖国神社 IMGP5100標準木
桜「標準木」の確認である。境内は屋台がズラリと並び桜祭りの雰囲気は満開。
心躍らせて神社本殿脇へ急ぐ。社殿右側の標準木の竹垣に人垣ができている。

近づくと確かに標準木の高札。だが花は咲いていない。目を凝らして見上げるも桜花は見つけることできず。まあ気象庁の職員の希望的リップサービスであったかと。あきらめて退散。
 
それでは桜名所の千鳥ヶ淵へ。やはりここも咲いていない。
IMGP5109英大使館  IMGP5113英大使館 
では英国大使館前はどうか・・・またもやここも咲いていない。記念写真を撮って退散。

千鳥ヶ淵から半蔵門へ  IMGP5114お堀  
お堀を眺めながら小休止。ここでも桜は咲いてない。

もう桜はあきらめて東京タワーまで足を伸ばすことにした。
IMGP5128東京タワー  IMGP5132東京タワー  IMGP5134東京タワー
観光客がけっこう多い。タワーに近づきすぎるとタワーは写真画角に収まらない。
タワーを左に見て道路を一周してから芝公園へ。若者にシャッター依頼「バシャッ」

IMGP5140増上寺増上寺から浅草墨田公園へ IMGP5149スカイツリーと花見
気温が低くもう帰路に付くことにし、浅草から墨田公園に立ち寄ってみた。
なんと寒風の中車座になっての花見客多数、そして満開の早咲きの桜を一本だけ発見、その向こうにはスカイツリーもこの桜を見下ろしていた。本日唯一の「開花確認」

IMGP5151桜橋 IMGP5155桜橋
桜橋の袂ではチンドンの楽曲、橋上では太鼓の演舞、隅田川沿いは屋台も一杯で花見気分だけは盛り上がっていた。
まあまあ満足気分で帰路へ。

IMGP5157四つ木橋 IMGP5160葛西用水曳船川
水戸街道を経て四つ木橋を渡り東詰めを左に進み曳船川親水公園沿いに走る。

IMGP5162葛西用水草加  IMGP5165葛西用水
大谷田から葛西用水沿いを走るが、ここも花見用の提灯はセットされているがまだ花は咲いていない、花見客もまばらで寂しい。

草加から越谷にかけての葛西用水右岸が IMGP5168葛西用水右岸
冬の間に整備されていて走りやすかった。一気に走って帰宅。
桜開花確認のライドは空振りに終わったのでありました。とさ。

本日の総走行距離・・・72km。
この記事へのコメント
nebaneba様

こんばんわ。
今年は桜の開花が遅いですね。
来週あたりがピークでしょうか?

暖かな季節が待ち遠しいですが、葛西用水路沿いに、教えて頂いたお蕎麦屋さんを経て葛西臨海公園に行こうかと考えております。

用水路沿いが整備されているのは嬉しい限りです。
2012/04/02(月) 21:11 | URL | escape R3 #-[ 編集]
来週には花を愛でながらのサイクリング楽しめると思います。
葛西用水から四つ木橋までは桜ばかりでなく
他の草花も多いですからね。

荒川沿いに葛西臨海公園を目指すには
葛西橋か清砂橋を左岸に渡り並行する中川放水路側に
移動すねとそのまま公園へつきますよ。
2012/04/03(火) 05:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック