> 一人居酒屋・怒りのNHK編

一人居酒屋・怒りのNHK編

ここでは、「一人居酒屋・怒りのNHK編」 に関する記事を紹介しています。
我が財務大臣出張中
土曜の夜
こりゃあ暖簾あげるっきゃあない。鬼のいぬまに・・・・・・。

久々に我が家の冷蔵庫「スーパーダイエー」へ
見つけたのが「スルメイカ」 img001_20120310215324.jpg と「帆立貝」。
包丁使えりゃあそりゃあ刺身にもするが、わが居酒屋は「囲炉裏焼き」が主流。

とはいえ、帆立はそのまんまだが、イカはちょっとだけ包丁使って輪切り。
そして「わた」の旨み保持のためこれもちょっとだけ手間かけてアルミホイルで蒸し焼きとした。
IMGP4829ホタテ&スルメイカ  IMGP4833ビール
焼きあがるまでは大根の葉っぱとキャベツの山葵味の漬物でビールジョッキ。喉がクックッと鳴る。

IMGP4838スルメイカ  IMGP4842わた満載
イカを包んだアルミホイールから漏れる湯気からイカわたの香りが箸を誘う。
熱っつつのホイールを静かに開ける。一切れ取皿に乗せて、冷めるのも待ちきれず口へと運ぶ。

わたの苦味とイカ肉が口腔を爆発せんかのごとく、頬が落ちるぜ。
ビールで口を濯いで喉をに落とす。忽ちジョッキを空にする。

よし、焼酎にスイッチチェンヂ。
冷蔵庫から氷を取り出してロックでいこう。

ここで一人酒のお伴にテレビのリモコンスイッチオン、・・・これが間違いだった。
明日3.11は東日本大震災記念日。

NHKテレビはは「明日へ」コンサート「復興へエール」と冠つけての歌謡ショー、
プロローク゜はそれなりに被災国日本に「励まし」のイメージ、感涙のシーンに静かに杯を重ねたが・・・・・

IMGP4856幕張  IMGP4857客こ
乳臭い女子グーループのお遊戯的なダンス唱歌やイケメン男子の空空しいMCの進行を見せ付けられ、被災地からのメッセージや情景は録画放映のみとわかるにいたるとわが涙は怒りに沸騰し蒸気と化してしまった。
つまり「生放送」は幕張の場内のみ。

被災地支援の歌謡ショーの会場がなぜ都心の幕張メッセからなのだ
観客はショーを盛りあげるためのオブジェにすぎない.これなら九州福岡からだっていいじゃないか。
なぜ仙台や福島・岩手じゃないんだあ・
偽善な「冠」被っての被災地支援であるならば単純な歌謡ショーの方が見る側を気楽にさせてくれる。

しかもこの番組は更に続き、IMGP4860NHK
BS3チャンネルに移動してNHKマスターベーション的の醜さは長時間演じられたのである。

せっかくの一人居酒屋のほろ酔いは興ざめに、しかしそこのところは更に杯を重ねて心落ち着け、まあいいっかと飲みなおすnebanebaでした。でした。でした・・・・・・。
この記事へのコメント
居酒屋の部分だけ、楽しませていただきました。
nebanebaさん。自ら調理なさるんですね。
嫁様が居ないと何も出来ないボクとは、大違いです。
烏賊ホイル、いかにも美味そう。
2012/03/11(日) 06:45 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
どうもです~!
全く同感です。
僕は芸能人の高価な品物を作文で沢山の応募者から何名か選んで差し上げるという番組をみてましたが、なんでやねん?と思うばかり。 圧倒的に外れる人が多いですから
数十万もする毛皮のコートより、五千円のコート百着の方がええんでは?なんて思うのですが
ちょいと興醒めしてしまいました
2012/03/11(日) 07:52 | URL | NOB #-[ 編集]
激しく同感です。
最近の民放番組はひどすぎる。
全然面白くないので、仕方なく、国会中継を見ています。
ところが、NHKまでも。
なんで、学芸会もどきに公金を支出するのだか、呆れ果てますね。
2012/03/11(日) 08:32 | URL | 断腸亭 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 断腸亭 さま
Re: NOB さま
Re: しゃあ あずなぶ さま

コメント感謝
ただいま11日午前11時過ぎ
テレビの東日本大震災の特集番組を見ています。
一年経過した被災者の元気をいただいてもらい泣きしています
2012/03/11(日) 11:18 | URL | nebaneba #-[ 編集]
一人居酒屋開店していたんですね~私は昨夜は外で飲んだくれていましたよ
。飲みながら話は震災のこと。1年たったのですね。
テレビは見ていませんでしたが
・・・そうでしたか。お祭り騒ぎは嫌ですね・・・。
2012/03/11(日) 21:17 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
「絆」の一言を安易に使って欲しくない 、軽々しく使って欲しくない・・
そんな気持ちが辛らつなアップとなったことを反省。

この震災は東日本の被災者の皆さんだけの問題ではない。
では私自身に何ができているのかと問われると
無力な自分に失望さえ覚え、ついついNHKに当り散らしております。
2012/03/11(日) 22:19 | URL | nebaneba #-[ 編集]
初めまして。当日は幕張会場におり
ましたが、確かに国民的二大勢力が
目立つバランスの悪いコンサートに
なりましたが、東北地方出身であったり
被災をされたアーティストのRake
MONKEY MAJIK、LGMonkees、高橋優の
ようなメッセージ性の高い歌は心を
揺さぶるものでした

また北島三郎、平原綾香、坂本冬美
西田敏行といったベテランの皆さんは
同日夕刻に福島県会場でコンサートを
されて、NHKのBS放送で生放送
していましたよ
2012/03/12(月) 18:39 | URL | 夢穂 #OARS9n6I[ 編集]
> 初めまして。
コメント感謝です。
コンサート会場の臨場感は格別であったと思います。

私はテレビでちょっと冷めて見させていただきましたが
演歌大好き男です。
ただNHKの「自己満足」的演出が気になりました。
歌は心と確信しています。


2012/03/13(火) 06:47 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック