> 菜の花サイクリング・DNS

菜の花サイクリング・DNS

ここでは、「菜の花サイクリング・DNS」 に関する記事を紹介しています。
DNS
Did Not Start
つまり途中棄権 Did NotFinish ではなく、最初からスタートしなかったのである。
正確には、足枷が絡み付いてスタートできなかったのである。

さて、その「顛末書」を上申する。

3月4日、同宿のどなたかのいびきにもめげず午前6時爽やかに起床。
ホテルの窓から見える景色は曇天なれど波静かなる館山湾。
朝のジョギング、というより早歩きのおばチャンおじチャンがちらりホラリ。

「華美」バスルームにてシャワーを使い、髭剃り、そして昨夜コンビニで買い置いたおにぎりとアサリのカップ味噌汁で軽い朝食。

南国(のはず)の館山の朝は気温6℃。
耳当てのついたヘッドキャップにヘルメット&曇天用オレンジグラス&ネックウォーマー
スキンズ・アンダーアーマー・冬用長袖分厚ジャージにプラスフード付きウインドブレーカー
厚手のタンクトップタイツに足元は分厚靴下という厳冬体制のサイクリングコスチュームに身を包みホテルをチェックアウト。午前8時。
五分後、スタート&ゴール会場の「イオンタウン館山」の駐車場に到着。
雲行きが怪しく小雨交じりの寒風。

先ずは受付。
ここでE-ponさんと遭遇。

私は早速にコルナゴ君を組み立てる。がここで事件発生。
IMGP4723受付  IMGP4729スタート
我が財務大臣が、一旦はドアを自ら開けものの直ぐ閉めて車の助手席から降りてこようとしない。
財務大臣曰く
「この寒さではとても走れない」「雨と風は危険」「サイクリングは楽しむもの、苦しむものではない」云々カンヌン・・・「したがって今日はサイクリングは中止」「わたしのは組み立てなくてそのままにしておいて」とのたもうた。

彼女は私の帰還するまで「イオンタウン」で暇つぶししていると言う。
まあ仕方ない私だけ単身赴任するか・・・と組み立て続行。

組み立て完了後、スタートまでまだ間がある。だが確かに寒い。
運転席に戻って暖をとることにした。

「寒い」の私の一言を待っていたかのように財務大臣のお言葉「あなたもお止めなさい」「怪我でもしたら困るでしょう」「自転車はこれからいくらでも乗れるんだから」「人生長いんだよ」・・・・。
「ドライブでコース巡りしましょう」

その時彼女を応援するかのように雨粒がちょっとだけ大きくなって風も強くなった。
私はこれに惑わされ判断を誤り「勇気ある撤退」を決断。

参加者が全てスタートして閑散とした駐車場で寂しく「コルナゴ君解体」
そしてスタッフにDNS宣告したのである。
スタッフから「残念、でも、お弁当と参加賞のあんぱんだけは用意してありますよ」と。

先ずは千倉の海を目指す。
私もこのグループで走っていたはずの参加者の車列を横目に千倉海岸を走る頃には空が明るくなってきた。ああ俺も走りたい。
IMGP4734野島崎昼食場所  IMGP4732お弁当配布
11時半、野島崎灯台駐車場到着。
ここではすでに「走りやサングループ」が到達していてお弁当を食べていた。
我々も戴くことに・・・だが財務大臣はここでも車から降りようとしない。
今度は「走ってもいないのに恥ずかしい」とのたまう。

IMGP4735お弁当  IMGP4742飛魚と野島崎灯台
だがしっかり綺麗に平らげた。
スタッフが提供してくれた暖かなコーンポタージュ風のスープが美味しかった。
寒い中実走している皆さんにとっては冷えた体をさぞかし暖めてくれたであろう。
当方としては「走っていない」気恥ずかしさから「選手」達には声を掛けられなかった。

IMGP4741野島崎灯台  IMGP4747沖ノ島
野島崎灯台から南房パラダイスを経て沖ノ島までぐるりとドライブ。
この間薄日も差したりして「後悔先に発たず」、車載したコルナゴ君がうらめしい。

IMGP4750館山港  IMGP4763温泉ホテル全景
南房総ぐるりドライブ後、館山港で小休止。ラストは会場隣の「館山夕日海岸ホテル」の温泉へ。
本日のメインイベントだ。
IMGP4755温泉①  IMGP4757温泉②
主催者である千葉県サイクリング協会が入浴料500円で用意してくれたのである。
湯船に浸かっていると続々と走り終えた参加者が入って来た。

一様に「寒かった」を連発。途中休憩時間も惜しんでひたすらペタルを回して来たとか。
お疲れ様でした。
IMGP4760ゴール付近  IMGP4765あんぱん
ゆっくり体を暖めた後に大会スタッフにお礼を言って退場。
木村屋のあんぱんをみやげに戴いた。

IMGP4772海ほたる  IMGP4769海ほたる②
帰路もアクアライン経由、「海ほたる」で休憩。
IMGP4770海ほたるうまいもの市場  IMGP4771お土産しゅうまい
「うまいもの市場」で海老シュウマイを自分の土産とした。
来年こそ晴れた館山を楽しくサイクリングしたいね。

そうだサイクリングは楽しまなくっちゃね。
以上DNS原因と対策、顛末申し上げます。

この記事へのコメント
心中お察ししますが、大臣様に何かの虫の知らせがあったのかもしれません。
従っておいてよかったと思います。

PS.3月3日は、お心尽くしに感謝。
2012/03/05(月) 14:03 | URL | 断腸亭 #mQop/nM.[ 編集]
ご結婚おめでとうございます。
式場には参ぜずして申し訳ありません。

館山DNSの件は「さわらぬ神にたたりなし」ということで
2012/03/05(月) 14:19 | URL | nebaneba #-[ 編集]
昨年は強風、今年は小雨寒風でしたか。
早春の房総は自転車海苔に対してなかなか手厳しいですね。

4月1日の「お花見サイクリングin市原」にエントリーを試みましたが、
参加者多数で受付終了となってました。
2012/03/05(月) 17:32 | URL | なかこ~ #eivUm7So[ 編集]
今日も今日とて雨空で氷雨模様
春雨とはいきませんでした。
早く暖かくなることを望みます。
春よ来い。
2012/03/05(月) 18:55 | URL | nebaneba #-[ 編集]
この日の天気は微妙でしたね。数日前は午後から雨との予報でしたものね。奥様の判断は賢明だったかもしれません。わたしも、外房線に沿って館山か鴨川を目指しましたが、たっぷりの昼飯と怪しい雲行きにめげて上総一ノ宮でリタイアしました。
2012/03/06(火) 02:35 | URL | kincyan #sSHoJftA[ 編集]
そう思うことが家庭円満と言うことで
納得しましょうか。
2012/03/06(火) 06:17 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ボクは嫁様と一緒なら、ポタi-224でもドライブi-33でも、いいですv-218
この日、娘はインフルエンザを発症。
nebanebaさんも、風邪をひかなくて良かったってコトで如何でしょうi-179
2012/03/06(火) 07:12 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
何だか折角のお出掛けでしたのにね。風邪を引かれなかったのは良かったです。
でも館山のホテルや寿司屋の亭主お恥ずかしいです。過疎化でしょうか。緊張感がありませんね。私の所為ではありませんがね。
また来年を頑張って下さい。
2012/03/06(火) 10:35 | URL | 相子 #-[ 編集]
まあそんなとこですね。
早く暖かくなることを望みます。
2012/03/06(火) 10:39 | URL | nebaneba #-[ 編集]
それなりのローカル色ありましたし、決定的なマイナス点もありません。
それなりに楽しませていただきました。ご安心ください。

天気はどうにもなりません。近いうちにまた行きたいと思っております。
2012/03/06(火) 10:47 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんちゃすお師匠=♪
そっすかー残念でしたね~~(^_^;)
ま、
でも楽しく走るのが我々ホビーチャリダーの醍醐味ですからこれもアリっすね(^O^)/

それに女の勘ちゅーのも侮れないんで、確信特に無い時は従うのが吉ですう♪ヘタレのオイラがいうのもなんですが。(>_<))
2012/03/06(火) 16:51 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
おっしゃるとおりです。
ここの所は「女の感」に従っておきました。
というより「貸」をつくっておいて後で・・・・・。
2012/03/06(火) 17:05 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック