> 餅つき新年会

餅つき新年会

ここでは、「餅つき新年会」 に関する記事を紹介しています。
nebaneba一族が一同に会すると我が夫婦と孫六名&その製造責任者を含め12名となる。
新年の賀詞交換会は、お年玉セレモニーの後、大餅つき大会が開催された。

IMGP4065臼  IMGP4066お酒  IMGP4059餅つき杵つき
息子夫婦が持参した「お神酒」で先ずは臼を清め祓ってからその大騒ぎは始まった。
慣れぬ杵を振り下ろす孫どもに冷や冷やしながら手返しする私。

IMGP4057餅つき②  IMGP4062餅つき①
最後はもう勝手に搗かせておくほうが安全とみて離れて写真撮影。
なんとか出来上がった餅をアンコと黄な粉と醤油&海苔餅にして
口角あんこだらけ黄な粉だらけの孫どもを見て満足する私がいた。

そして恒例の大宴会 IMGP4061大宴会
だらしない息子二人は少々のお酒でダウン&爆睡。孫どもは家中を駆け巡っている。
それを放置して、わたしと嫁さん等で再度酒盛りとなるのでした。
この記事へのコメント
おはようございます。
とても良い感じの新年会ですね。
お孫さんにとっては忘れられない思い出になることでしょう。
まだまだ息子さん達に負けておられないんですね!凄い!
やはり日頃からご夫婦で自転車で活躍されているからだと思いました。
2012/01/09(月) 09:32 | URL | ビーカブ #-[ 編集]
楽しんでるのは「爺」のみかな
疲れました。
2012/01/09(月) 12:48 | URL | nebaneba #-[ 編集]
凝縮された幸福ですね。
やっぱり「孫」のエネルギーなのかな?
今年は、久しぶりに子供を連れて実家に行ったのですが
父は孫を出迎えて、大はしゃぎでした。
もう、23歳なんですがね。
2012/01/09(月) 16:12 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
良いお爺さま 力も知恵もお金も全部爺さま持ち?
楽しく嬉しく、新年はこうでなくっちゃね。
ところで右にチョッと見えるのはマッサージの椅子ですか。
2012/01/09(月) 17:00 | URL | 相子 #-[ 編集]
「爺ばか」振りを充分発揮させていただきました。
2012/01/09(月) 18:39 | URL | nebaneba #-[ 編集]
力持ちの爺でした。
マッサージ椅子は小さい孫どもの遊び場と化しています。

2012/01/09(月) 18:42 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック