> 柚子とレモン

柚子とレモン

ここでは、「柚子とレモン」 に関する記事を紹介しています。
越谷のこのマンションに移り住んで13年目の今年、ルーフバルコニーですくすく育ってきた植木のうち、少し育ち過ぎの鉢植えを会社の駐車場脇へ移動して置かせていただいている。
この夏は、毎朝早めの出勤で水やりをしてきた。

さくらんぼ。ストロベリーツリー、小柚子、レモン、ピラカンサス、ウメモドキ。
実のなるものばかりであるが、今の季節、柚子とレモンがたわわになっている。

IMGP3084①  IMGP3087②
小柚子が23個、レモンが2個。
柚子は大豊作だ。
レモンもなかなか実が付かないのだが大玉2個も成ったのは大収穫と言っていいだろう。

IMGP3074ゆず  IMGP3078レモン
柚子は私の大好物である煮込みうどんや鍋に使う。但し今年は大豊作であったから他の社員さんの各家庭でもその香りを楽しんでいただこう。

さて、レモン2個をどうしましょうかねえ。
どう分配するか思案中。社長に謹呈しようかな。
この記事へのコメント
柚子が23個!凄いですね!
自分で育てた食物は、美味しさ倍増ですし、健康的ですね!
2011/10/21(金) 20:42 | URL | ESCAPE R3 #-[ 編集]
こんばんは。
ゆずやレモンは鉢植えでできるんですね。
育てるのは難しいのでしょうか?
収穫が楽しみですね。
2011/10/21(金) 22:09 | URL | ビーカブ #-[ 編集]
今年はちょっと環境を変えただけで
たくさん実をつけてくれました。

柚子はまだちょっと渋めの香りです。
レモンはまだ手がつけられそうもありません

2011/10/22(土) 01:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
> こんばんは。
無精な私です。ただ植えたままでオテントウさまが育ててくれました。
鉢を大きくしすぎてそれに伴って木も大きくなってしまいました。
水やりのみでしたがたくさん実をつけてくれました。
2011/10/22(土) 01:46 | URL | nebaneba #-[ 編集]
柚子がイイ感じに実ってますね(^-^)
自分の名前に柚が入ってるので、コメントしちゃいましたv-221
2011/10/26(水) 20:51 | URL | 柚来 #-[ 編集]
> はじめまして:柚来 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
 柚子はいい香りを我が家の食卓に届けてくれます。
柚来 様も気が向いた時お寄りください。
2011/10/27(木) 06:08 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック