> 我が家の阿波踊り

我が家の阿波踊り

ここでは、「我が家の阿波踊り」 に関する記事を紹介しています。
我が家の子孫が全員集合する日、それは正月と夏の阿波踊りのこの日。
長男家族4人は前日からレイクタウンへの買い物がてらそのまま我が家を占拠。

当然のようにローラーは遊び場と化してP1190750_convert_20110822111810孫ジャック
無鉄砲なはしゃぎぶりに何度か胆を冷やす。

翌日は早朝より次男家族6名の合流で、我が家は戦場と化す。
小雨の中、テントを張って会場つくり、そしてまずバーベキューの火お輿。
P1190752_convert_20110822111938バーベキュー  P1190754_convert_201108221125秋刀魚
肉は瞬く間に彼らの胃袋へ吸い込まれ、帆立や野菜も次々と消えた。
秋刀魚を七輪で焼いてみたかったが、とても七輪では収まらずやむなくバーベキューで
ところが火が強すぎて、秋刀魚から落ちた油の炎で黒焦げ。

P1190753_convert_20110822112148七輪ししゃも  P1190757_convert_2011082211243七輪おにぎり
七輪の活躍したのは、シシャモと焼きおにぎりであった。
秋刀魚は半分に胴切りして遠火で焼くのがいいだろうね。
七輪の良さは空気口の開け閉めで火力調整のできることと、火持ちの良さであろう。

P1190760_convert_20110822112814スイカ②  P1190758_convert_2011082211271スイカ割
お腹がいっぱいになったところで「西瓜割」に興じてみた。
西瓜に棒が当たったら「賞金のおひねり」を与えたら、
親の必死の応援成果か孫ども6人全員が当てやがった。

その後恒例のそうめん流し。
これは別腹でまたまたしっかり平らげてくれた。
爺も夢中になりすぎてしまって写真は撮影不能。


宵の縁日屋台をぐるりと流して P1190765_convert_20110822112910屋台で店
今年の阿波踊りを締めたのでした。

P1190738_convert_20110822111652菊の会男  P1190737_convert_20110822111556菊の会女

祭りが済んで日が暮れて、
これで我が家の今年の夏も終わりましたね。・・・・・ホッ。
この記事へのコメント
昨年お邪魔してから早一年になるのですね。
今年もご盛況だったようで。
私んとこも二人目の孫が来年誕生の予定です。
将来は先輩に見習って家族いっぱいの戦場のような夏の終わりを楽しみたいです(笑)。
2011/08/23(火) 02:23 | URL | 樽 #LS4bGu5A[ 編集]
最後の「ホッ」が、語ってますね。
「孫は来てヨシ。帰ってまたヨシ」
2011/08/23(火) 04:28 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
年に二三回の孫孝行です。
耐えました。
偉いでしょ。
樽さんも頑張ってね、爺ちゃん。
2011/08/23(火) 05:27 | URL | nebaneba #-[ 編集]
爺がスターになれる一時です。
楽しいような、うれしく照れくさい一日でした。
2011/08/23(火) 05:31 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック