> スキミング・犯罪・対策

スキミング・犯罪・対策

ここでは、「スキミング・犯罪・対策」 に関する記事を紹介しています。
2011/07/21  ギンザ マツザカヤ         135,000円 NICOS
2011/07/21  ギンザ マツザカヤ         195,000円 NICOS

2011/07/21  ヒビヤ シヤンテ             448,000円 UC
2011/07/21  ドン キホ-テ ギンザホンカン    135,000円 UC
2011/07/21   ドン キホ-テ ギンザホンカン    98,700円 UC
合計                      1,011,700円

これは私が7月21日午後4時過ぎに買い物をした記録である。
私には身に覚えのないカード利用の買い物履歴である。

7月25日午後カード会社ニコスから「不審な取引がある。」との電話で発覚。
翌7月26日別のカード会社UCに問い合せたところ、やはり7月21日に心当たりのないカード使用が発覚。
もう一つのカード会社JCBでは不明につき調査中。

これらカードは全て私の山梨特製「印伝」の財布に今日も現在健在である。
盗まれたのはカード情報のみである。

では何時、どこで。
カード会社の女性担当者曰く「ゴルフ場かスーパー銭湯」ではないかと言う。

スーパー銭湯なら覚えがある。

img053.jpg
スキミング犯罪とは
他人のクレジットカードやキャッシュカードの磁気記録情報を不正に読み出してコピーを作成し、使用する犯罪行為。「スキマー」と呼ばれるカード情報を読み取る装置を用いて情報を複製する。

手口としては、飲食店などで他の客の上着に入ったままのクレジットカードから情報を盗み出したり、空巣に入ってカードは盗まず情報だけを取り出したり、クレジットカード取扱店のCAT端末(加盟店信用照会端末)に細工をしてスキマーを仕掛けるなどと言った手法がある。
商店などで店主や店員自身がスキミングを行っていた例もある
・・・・ネットより引用

つまり、私がスーパー銭湯でいい気分で湯に浸かっている間に、悪者が何らかの方法で脱衣ロッカーを開け、財布の中からカード情報をスキミングしたのである。

お金等は抜き取られていないから、当人は気が付かずいい気分で、蕎麦食って帰宅している。
犯人はそのカード情報で偽造カードを作成。高価な貴金属手かブランド品を購入。
そして換金・・・・・という手口であろう。

私はニコスカードをほとんど使ったことがない。
故にカード会社が不審に思い問い合わせがあったのであろう。
なお、銀座松坂屋の2回目の買い物195,000円は店員が不審に思い、ストップをかけ、被害は免れたようだ。

さて、支払い義務の件であるが、
幸いにして両カード会社ともに、私の潔白を信じていただいて、口座引き落としはしないとのこと。
でもカード保険会社は被害をこうむったことになる。

被害防止対策
私への実質被害がなかったとはいえ、後味の悪い事件であった。
もちろんカードは停止してあるが、究極の防止対策はカードを「作らないこと」かな。

作っても「持ち歩かないこと」
必要であれば「スキ」を見せないこと。

「不便生活に耐えること」と「人を見たら泥棒と思え」・・・・私には無理かな。

皆さん、あなたも狙われていますよ。お気お付け遊ばせ。
この記事へのコメント
nebanebaさん
大変でしたね。はじめはスゴい豪遊の話かと思いました。私も一度同じ被害に遭いました。カード会社から電話があり、あなたは何月何日横浜で買い物しましたかって。当然身に覚えがないことでした。結果はカード会社が解決してくれましたが後味の悪い思いでした。
2011/07/26(火) 19:00 | URL | hirottake #-[ 編集]
いやあぁまいりましたね。
この悪知恵をもっといいほうに働かせて日本復興に使かってほしいですね。
多分何人かのグルーフ゜の犯行とは思いますがね。
スキを見せた私が悪いんでしょうけどね。
2011/07/26(火) 19:12 | URL | nebaneba #-[ 編集]
これは怖い思いをなさいましたね!
ニュースとかドラマだけの出来事のように思ってたので、わたしも気を付けようと思います。

2011/07/27(水) 01:15 | URL | ろにまさ #-[ 編集]
はい、これはドラマチックドキュメントです。
実質被害は無いものの、不快な気分絶好調、
お互い気をつけましょうね。

2011/07/27(水) 04:20 | URL | nebaneba #-[ 編集]
めちゃんこ気分悪いですね。
楽しみだった、スーパー銭湯に行く気もなくなるし・・・。
イヤな世の中になったもんですね。
2011/07/27(水) 05:55 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
こんなことがあるんですねぇ。
気をつけよ。

こんなハイテク犯罪についていけないし、
お金を抜かれた方がまだ分かりやすいですね(^^;

2011/07/27(水) 08:41 | URL | Hide Kun #fiELKucU[ 編集]
これは怖いですね。
少額だったら、気づかない恐れもありますね。
私の同僚も、行ったこともないメキシコで買い物したことになっていて、初めてスキミングに気づいたとのこと。
みなさん、気を付けましょう(どうやって?)
2011/07/27(水) 08:46 | URL | 断腸亭 #mQop/nM.[ 編集]
今考えると、入館したときから
狙われていたのかもしれません。
どこかにスキがあったんでしょうねぇ。
2011/07/27(水) 08:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんなことがあるんですねぇ。
悪が悪知恵で悪さする。
まあ我々とは別世界の人間のやること、それには正義で対抗、
と言っても、自己防衛しかありませんね。
スキを突かれない事でしょうか。
2011/07/27(水) 08:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
どうやって防衛するか、
究極は「カードを持たないこと」
つまり便利な生活に慣れないこと、でしょうかねえ。
2011/07/27(水) 08:59 | URL | nebaneba #-[ 編集]
うっわぁ!!!
大変でしたね(>_<)
身近ではおきたことがない出来事なので現実感がありませんでした
とても怖いお話しですね
ボ~っとしている私
狙われやすいし 使用されても気がつかないでいそうです(汗)
気をつけなくてはいけませんね(^_^;)
2011/07/27(水) 16:03 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
ドラマの世界が身近にありました。
私は主役だったんでしょうか
それとも単なるアホ爺さんの役だったんでしょうか。
こんなの見物客の脇役でいたいですね。。。。
2011/07/27(水) 17:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
まだクレジットカードだから保証が効くけど、デビットカード(キャッシュカード)だったらアウトですよね。
不幸中の幸いでした。

自分も気をつけたいと思います。

高額の買い物をしても、お店は本人確認とかとらないんですかね。
もう少し厳しくルールを決めれば被害も減らせそうなもんだけど・・・
2011/07/28(木) 15:06 | URL | こむひで #-[ 編集]
何と言っても「後の祭り」
これだったら「豪遊しておけばよかった」とならないために
いずれにせよ「自己管理」「自己責任」てえことでしょう。

ところで「暑気払い」兼「悪魔祓い」しましょうよ。
2011/07/28(木) 16:11 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんなことがあるなんて恐ろしい世の中です
でも、実害がなくてよかったです。
心はかなり傷ついたとは思いますが。犯人見つけること出来ないのかな・・・。
悪魔祓いは囲炉裏・・・がいいなぁ~
2011/07/28(木) 22:25 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
人間皆兄弟、性善説を支持する私にとっては悪夢です。
悪魔の仕業としか思えません。

ご提案の「 悪魔祓いは囲炉裏」・・・いいですね。
さっそくにやります、やります。桜子ちゃん様も参加してくださいね。
2011/07/29(金) 05:16 | URL | nebaneba #-[ 編集]
私はロンドンのケンジントンヒルトンで使ったカードを利用され、知らない物を買ったように別に請求が来ました。事後に処理は出来ましたが、家族が私の思い違いではないかと疑い、これは物凄く自尊心が傷つきました。
以来とても気を付けております。
2011/07/30(土) 22:26 | URL | 相子 #-[ 編集]
笑い話では済まされない後味の悪い事件ですし
同様の事件が増えているとは油断できませんね。


2011/07/31(日) 06:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック