> 浅草でロシアンランチ by ミニベロ

浅草でロシアンランチ by ミニベロ

ここでは、「浅草でロシアンランチ by ミニベロ」 に関する記事を紹介しています。
梅雨空の隙間の曇天を縫ってジオスミニベロで浅草に出かけることにした。
越谷から約13km、荒川に掛かる鹿浜橋東袂の「都市農業公園」に立ち寄ってみた。
IMGP1600古民家  IMGP1603古民家と
田植えの済んだ田んぼや、江戸末期の古民家が復元展示されている。
いたずら心でミニベロジオスを配してみた。自画自賛で絵になると勘違いして撮ってみた。
レトロな円筒形の郵便ポストは何を意図するのか庭先に孤独に建つ。

IMGP1604紫陽花  IMGP1605荒川
庭内には紫陽花が盛りを謳歌している。荒川は曇天に煙る。
鹿浜橋を渡り、右岸を下る。・・・・そして「奇跡的」遭遇が

IMGP1607Mさんとの遭遇  IMGP1608ジオス兄貴
荒川サイクリングロードを走り始めた直後、江北橋をくぐったあたりで突然「nebanebaさんではありませんか」との声。ピッチピチの中年ローデーからのお声掛けけである。

なんと二年前の福井グランフォンドでお世話になった「Mさん」ではないか。
一瞬呼吸が停止しその奇跡的遭遇に財務大臣ともども歓喜の悲鳴を上げたのである。

三重県伊勢志摩に住む彼は、今年四月より単身赴任で東京勤務となり、墨田区のスカイツリー城下に住まっているのである。彼は最近ジオスに乗り換えたとか。

彼はそのジオスで休日に「荒サイ」を力任せに遡上途中で私達とすれ違って私と気づいて、クイックターン、お声を「賭け」ていただいたのである。この遭遇を奇跡のみにせず「再度の再会」を約して記念撮影。
奇跡は起こるから奇跡だね。

IMGP1618スカイツリー  IMGP1624神谷
荒川SRを再度感動と供に南下して押上経由でスカイツリー脇を東武特急と一緒に掠めて浅草到達。
茨城県牛久の「シャトーカミヤ」の本家「神谷バー」前を人力車と一緒に通過。

IMGP1625やげんぼり  IMGP1662ストロバヤ
新仲見世通り「やげん堀」で七味唐辛子を調達。だが、本日の目的は「浅草ロシアン料理体験」。西浅草2丁目の「ストロバヤ」へ
ストロバヤはブログ友の「相子」さんの紹介で、彼女の従弟ご夫婦が経営するロシア料理店。
何時かは行ってみたかったお店である。ネットで見ても江戸東京では有名だ。
ハイカラなお店でハイカラな味をいただいた。

IMGP1629前菜  IMGP1632ボルシチ
ストロバヤとはロシア語で「街の食堂」を意味するらしい。
フランス風ロシア料理のお店といったイメージ。特別ランチメニューをいただいた。 
先ずは前菜サラダ&ボルシチ。

IMGP1637カニクリームコロッケ  IMGP1641ロールキャベツ
カニクリームコロッケ、添え物の三角豆の舌触りは箸休め?的にコロッケの味を引き立てる。
そして、メインはロールキャベツ。じっくり煮込んだ牛肉が口の中でトロリと溶けた。。

IMGP1651スプーン&フォーク  IMGP1657デザート
箸置きならぬフォーク置きがユニーク。デザートはババロア。

IMGP1652コーヒー  IMGP1626店内
レトロ調の店内でゆっくりコーヒーをいただく。
オーナーシェフがわざわざ私達の席に挨拶に来てくれた。東京マラソンに何回か出場しているとか。
聞けはなんと私と同じ歳、スポーツ談義に意気投合して、まだまだニッポン背負っていくぜと血気盛んな「団塊」ここにありと盛り上がった。
   
IMGP1663ストロバヤ  IMGP1665東本願寺
店先でオーナーシェフ自らシャッターを押していただいた。ご馳走様のお礼を述べておいとま。
満足、満足。至福ロシアンランチであった。
浅草散歩ポタリングで腹ごなし。東本願寺で休憩一服。

IMGP1666旧安田庭園  IMGP1667安田庭園
その後両国方面を回遊、旧安田庭園見学。ここからもスカイツリーが覗く。

両国はやっぱり  IMGP1668両国その②    IMGP1670領国その①
お相撲さんの町だね。ところが国技館は自転車侵入禁止。入館しようとした私にその注意をした係官があまりにも自転車への嫌悪感と高圧な物言いに私は激怒、年長者として強烈に抗議し、自転車海苔の名誉のためにも、相撲世界の庶民化のためにも言葉づかいを改めるよう諭した。

両国駅近くで横綱手形のオブジェを発見。その後駅近辺でいくつかの相撲部屋の所在の確認廻り。
回向院や吉良邸跡も見たりして帰路に着くことにした。

水戸街道を経て新四つ木橋から荒川右岸のサイクリングロードへ。
IMGP1675アイスキャンデー  IMGP1673アイスキャンデー
ここで懐かしいアイスキャンディー売りと遭遇。
一本200円。高いとは思ったが購入。懐かしいサッカリンの甘さが昔のままだ。
私のご幼少の頃は1本5円だったことや、親からなかなか買って貰えなかった事などをキャンデー売りの兄さんと談笑。彼曰く、快晴の日はあまり売れず、曇りで蒸し暑い日が良く売れるとか。「一本100円ならどんどん売れるよ」と私。

IMGP1676レストランさくら  IMGP1677レストランさくら②
更にSRを北上、鹿浜橋近くの都市農業公園付属「レイストラン・さくら」で一服休憩。
「荒サイローディー」達の休憩風景を眺めて最終ランで帰宅。

本日の総走行距離・67キロメートルでした。
ミニベロではちょっときつい距離ではあったが、嬉しい再会と、美味しいグルメポタリングであった。

***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
***********************************************************************
この記事へのコメント
nebanebaさん お早うございます。昨日の道行き拝見致しとても嬉しくなりました。nebanebaさんも荒川サイクリングロードでの思いもかけなくMさんとの再会。良かったですね。
ストロバヤご訪問感謝致します。従弟は親の反対を押し切り、脱サラして自分の好きな道に進みました。
亡き叔母の味付けは素晴らしく、レストランでも料理屋でもありませんが、その味を好み、東京からわざわざ食べに見える方もおりました。多分舌が鍛えられていたのだと思います。
ストロバヤが最初に世間の人に知られたのは昔浅草の国際劇場に出演していた松竹少女歌劇の有名なスターたちが通って来たからでした。
私は忙しく最近はなかなか行けませんが、皆さまには厚かましく勧めております。
2011/06/13(月) 11:16 | URL | 相子 #-[ 編集]
自転車と浅草とロシアンランチ。至福の一日でした・

ストロバヤではオーナーシェフと親しく歓談させていただきました。
味も雰囲気も最高のお店ですね。
妻も満足しておりました。紹介していただいた相子様に感謝です。。
2011/06/13(月) 11:25 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんちゃす、お師匠さま♪
走行中お声かかるなんて流石お師匠~(^。^)y-.。o○
うわあロシア料理おいしそうっす!

そして両国の警備員への「一喝」!…う~ん痛快だ=是非後学のために拝聴したかったな==♪
2011/06/13(月) 15:05 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
こんなポタしてるのは我々夫婦具階しかいないから目立つんですね。
ロシア料理は下町のフランス料理と見たり。でもそんなにかしこまって食するのて゜はなしに、
気楽にたのしくいただきました。でもシェフはしっかりポリシー持ってるね。

警備員でも頭の低い礼儀正しい人はいっぱいいます。
でもこの日だけは上から目線の「若僧」を「年増」が
教育せんといかんと思い自転車海苔の名誉のためにでしゃばりました。
ちょつと出しゃばり過ぎたかな?
2011/06/13(月) 15:27 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ピッチピチの中年ローディ-「M」です(笑)
突然の再会に、感動しております!
まさに、奇跡は起こるから奇跡ですね!
今後是非よろしくお願いいたします!
PS:浅草界隈の貴重な情報。参考に
させていただきますね(^-^)
2011/06/13(月) 20:10 | URL | Mi2259こと「M」です #ElJgphU6[ 編集]
これを奇跡といわずして奇跡はありえないし、
奇跡は起こるから奇跡なんですね。

奇跡の人「Mi2259こと「M」」さんに感謝です 。
私の人生に軽やかなスキップを味あわせていただきました。
ルンルン気分でこの先ポタを楽しまさせていただきます。
近々に必然的にお会いしましょう。
2011/06/13(月) 20:33 | URL | nebaneba #-[ 編集]
浅草にこういうお店があったのですね。
私もナニもロシアには深い縁がありまして…。
今度ナニを連れてストロバヤさんに行って来まーす。
2011/06/14(火) 02:42 | URL | 棚倉 樽 #LS4bGu5A[ 編集]
樽 さんでもご存知なかったですか 。絵になる店ですよ。
昭和初期ならモボモガの集まる店でしょう。
「ナニ」とご一緒にどうぞ。
ついでに樽さんの絵も売り込んではいかがかな。

2011/06/14(火) 03:40 | URL | nebaneba #-[ 編集]
早速、近い内に行ってみます。
先日は、ありがとうございました^^
2011/06/14(火) 12:06 | URL | hana #-[ 編集]
都市農業公園の古民家はもしかして建築設計の
大きな研究材料になると思います。

「レストランさくら」はローDの格好の休憩スポットですよ。
2011/06/14(火) 14:32 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック