> 2011佐渡ロングライド210・当日編・

2011佐渡ロングライド210・当日編・

ここでは、「2011佐渡ロングライド210・当日編・」 に関する記事を紹介しています。
5月15日
午前4時10分前起床。というより前夜8時前に床に着いたものの午前1時に目が覚めてその後1時間おき位に目を覚ます。落ち着かぬまま夜明けを迎えたのである。
わが財務大臣は日除けの厚壁塗りのために3時半に起床するつもりが寝過ごした。

東の空の朝ぼらけは快晴を予測する。気温は低いものの無風。
4時20分、朝食用のおにぎりと牛乳をフロントで受け取りホテル発。

フロントガラスは大気の湿気を受けてワイパーを作動してもすぐ曇る。
スタート会場までの道程が長く感ずる。財務大臣は助手席でホテルから頂いた朝食おにぎりをパクリパクリ。
P1190353スタート受け連れ  P1190354スタートライン
佐和田体育館の集合場所にはすでに5時45分スタートのAコース出場者が列をなしている。
Kさん等5人はもうスタート地点に誘導されていて会えなかったがケイタイでエールを送る。

こちら二人も逸る気持ちを抑え駐車場で自転車を組み立ててからのBコースの列に並ぶ。

P1190356スタートの瞬間5時50分  P1190360街中を進む
6時20分スタート。本日はミラノジャージを着用。
街中では家々の前で佐渡の人々の熱い声援を受けて走行。
P1190368夫婦岩  P1190371尖閣湾
夫婦和合円満の象徴「夫婦岩」を横目で観ながら海辺沿いの景勝沿道を走行。

P1190375相川20km地点AS  P1190373バナナ
20㎞地点。第一エイドステーション(AS)相川へ到着。
バナナ・オレンヂ・おまんじゅう・スポーツドリンクと品揃え豊富。

P1190372お饅頭  P1190378わかめ蕎麦
ここでのメインデッシュは温かな「わかめ蕎麦」。
このASで朝食と決めていた私は、「何杯でもどうぞ」の接待スタッフの言葉に甘えてお代わりもいただいた。

休憩は5分で再スタート。
P1190379快走  P1190381快走②
尖閣湾に差し掛かるあたりからは気温も上昇しウィンドブレーカーは脱ぎ捨てる。
景勝は更に続き快走快走。

P1190387入崎  P1190389第二ASオレンジ40km入崎
40㎞地点、入崎の第2AS到着。
ここでも接待は手厚い。パンやおにぎり・バナナ・オレンヂは定番。
オレンヂを3切れいただいて5分でスタート。

P1190392田んぼ  P1190397Z坂挑戦
田植えの済んだ沿道をひた走り、田んぼに映るライダ-の姿を撮ろうと畦道でシャッターチャンスを狙うがプロのような写真を撮ることはできなかった。
更に挑戦意欲を掻き立てる難関Z坂を目指す。

P1190401Z坂景色  P1190402Z制覇
昨年も完全走破したゼット坂、難なく頂上へ到達。記念撮影していると、遅れてやってきた我が財務大臣は休憩することなく私の前をスルーした。慌てて追いかける。
その後もアップダウンは続く。

P1190405大野亀  P1190407それはみんなの願い
もう一つの難所亀頭の形の奇岩「大野亀」も足を付かずに走破。その先にこの地名、「願」
世界平和はみんなの「願」い。東日本の震災復興もみんなの「願」いである。そして無事故も。

P1190408第3ASはじき野72km地点  P1190409トンネル
72㎞地点第三AS・はじき野
下り基調ではあるが少し疲れもでてきてここいらでトイレ休憩。
一口サイズの塩おにぎりが激旨。、熱いお茶を若いスタッフに接待されて元気がまた出てきた。
その後も緩やかで単調な海岸線をトンネルもいくつか抜けて両津を目指す。

両津までのなだらかなP1190411_convert_20110517191907.jpg  P1190410_convert_20110517192518.jpg
海岸線をひた走る。ちょっとへたり気味の財務大臣を叱咤激励しながらも時々便乗休憩して進む。

P1190418ランチタイム  P1190414両津弁当
100km地点・両津港埠頭。Cコース参加者はここがゴールだ。

ここでは昼食の接待を受ける。おにぎり弁当に天然水、それに地元主婦の特性お味噌汁付だ。
ここで足切りタイム13時30分とある。まだたっぷり一時間はある。
ゆっくり食事をと思ったがなんとなく気が急く。戴いたおにぎりを味噌汁にぷっこんで解して、特製インスタント「昼粥」としてサラサラッと腹に流し込む。

サンパラソルの下で一人の御婦人と相席、お互いエールを送って残り30キロをゴール目指す。
P1190421鬼太鼓  P1190424真野湾最後の絶景
地元芸能「鬼太鼓」が応援演奏してくれた。
残り30㎞は単調なアップダウンの高台を貫くコースで、午前中の疲れが「ボディーブロー」的に効いてくる。
何とか真野湾を望む今コース最後の絶景地の高台に到達。

後はゴール地点への下りと国道。
国道からはすでにそのコースの大半を走破してきた210キロAコースの強者どもが合流してくる。
すごい奴らだ。「お先にどうぞ」合図をだしてどんどん見送ること数十名。

そして我々も「nebanebaさあーん、おかえり----」のМCのアナウスに迎えられてゴール。
「でかしました。」の完走証もゲット。
P1190427ゴール
すでに210kコースのKさんはゴール済み。
P1190436七人の侍① img045_convert_20110517145424でかしました。
16時過ぎには7人全員がゴールして「七人の侍?」の武勇伝のオンパレード。
昨日の試走が役だったとか役に立たなかったとか。Z坂も大野亀も大したこと無かったとか、
沿道の声援に奮い立ったとか・・・・・・・・話は尽きぬ。

「居酒屋反省会」は後日東京でということで再会を喫し、それぞれの宿での慰労の酒宴へと小走りに急ぐのでありました。
とさ。
めでたしめでたし。

当日参加者数2,987名。完走率94.5%とか・・・データー参照

さて、翌日はフェリーで佐渡を後にするのであるが来年もきっと走りに来るであろう。

***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
***********************************************************************
この記事へのコメント
nebanebaさん
佐渡島完走おめでとうございます。
わたしもいつかは参加したいです。エイドが充実してますね。おいしそう。
2011/05/17(火) 23:22 | URL | hirottake #-[ 編集]
佐渡は良いですよ。
島全体で歓迎していただけてしかも空気も食べ物も旨い。
魅力ある島です。hirottake 様もぜひどうぞ。
2011/05/18(水) 03:12 | URL | nebaneba #-[ 編集]
完走おめでとうございます。懐かしい景色が一杯ですね。今年もプライベートで走りに行きたいと思っていますよ(^_^)
2011/05/18(水) 04:55 | URL | ロータス #-[ 編集]
お天気良くて、何よりでした。
案外、アップダウン多いんですね。
2011/05/18(水) 05:28 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
無事に完走、おめでとうございます。
今年も天候に恵まれて佐渡を満喫されたご様子が伝わってきました。

昨年食べ損ねた「わかめ蕎麦」、自分も記憶が蘇りました。
2011/05/18(水) 07:02 | URL | なかこ~ #eivUm7So[ 編集]
佐渡は何べん行ってもまた行きたくなります。
こうしたイベントとは別にゆっくり島巡りしてみたいですね、
2011/05/18(水) 07:06 | URL | nebaneba #-[ 編集]
そうです。 お天気良が百パーセント自転車を楽しくしてくれました。
アップダウンは適度にありますね。
2011/05/18(水) 07:09 | URL | nebaneba #-[ 編集]
「わかめ蕎麦」はおかわりしちゃいましたよ。旨かったあ。
是非再チャレンジしてみてください。
2011/05/18(水) 07:11 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebaさんお疲れ様でした~。
佐渡に慣れてるnebaさん目線の内容、最高です!

新潟でバッタリ会って、ゴールで会って・・・、やっぱり縁(宴)がありますね♪

そう、後は打ち上げの宴会でまた会いましょう!
2011/05/18(水) 08:49 | URL | Hide Kun(5人の中のM♪ですよん) #fiELKucU[ 編集]
ご一緒できたことに感謝です。

フェリーの上でも佐渡でも「酒宴」が出来たらいいなあと
常に思っておりました。

さあっ「完走酒宴」ですよ。
何時でもお声をかけてください、
2011/05/18(水) 08:59 | URL | nebaneba #-[ 編集]
完走おめでとうございます―。
昼も夜も充実した日々を過ごされましたね。
天気も良かったみたいですね
2011/05/18(水) 11:22 | URL | あちち #-[ 編集]
いい休日を過ごさせていただきました。
天気と出会いに恵まれた佐渡のロングランでした。
シャカリキでなくのんびり走るのがいいですね。
若い人にはもっともっとシャカリキになっていただきたいとは思いますがね
2011/05/18(水) 12:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebanebaさま
お疲れ様でした!
行きの新潟港でもフェリーの中でも寝てばっかり、大会のゴール時には大分お待たせしまして失礼致しました!
佐渡あんなにいいとは思いませんでした。
はやくみなさんで飲みながら振り返りたいですね。
よろしくお願いします!
2011/05/18(水) 16:04 | URL | ろにまさ #-[ 編集]
佐渡は居良いか 住み良いか 走り良いか ですね。
たとえきついと感じても帰りのフェリーの中で想うのは
「また来たい」だそうです。

とにかくそんなこんなで早く「反省宴会」しましょうよ。
ことら準備万端何時でもオッケーでーす。
2011/05/18(水) 16:18 | URL | nebaneba #-[ 編集]
天気、景色、スタッフの心遣い、お酒に食事、どれも素晴らしかったですね~。

僕には初めての佐渡でしたが詳しいみんなと一緒で安心してイベントを楽しめました。

でもまだ佐渡ロングライドは終わってませんよ!!

来週の祝勝宴会を走り抜けてようやく今年の佐渡は閉会です。
詳細、近くなったら連絡しますv-221
2011/05/18(水) 17:43 | URL | こむひで #-[ 編集]
佐渡を楽しんでいただけましたね。
さあて飲みましょう。
詳細待ってます。
私は来週安曇野センチュリーを予定しています。
ひの前祝も兼ねてね。
2011/05/18(水) 17:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
今年もお天気に恵まれたようで♪
完走おめでとうございます(^-^)
自転車に一ヶ月乗れぬ私には
うらやましい限りです(笑)
2011/05/18(水) 21:07 | URL | Mi2259こと「まつ」です #ElJgphU6[ 編集]
自転車に乗れることの幸せに感謝です。
近々に再会&自転車海苔再開できることを望みます。
そのご連絡を心待ちにしております。
2011/05/18(水) 21:50 | URL | nebaneba #-[ 編集]
完走お疲れ様でした。
佐渡はもう行けないかなあと思っていたのですが、レポートを読んだら以前参加した時の事を思い出し、また出てみたくなりました。
やっぱりいいところですね。
2011/05/19(木) 13:20 | URL | puyan #kY8WcqRU[ 編集]
一昨年puyan さんがゴールしてきた姿が目に焼き付いております。
再度のチャレンジは是非新メニュー「210kmタイムトライアル」で
いかがでしょう(笑)

私どもは相変わらず130㎞コースをボタってます。
何時かは210と目標立ててはおりますがネ・・・・。

2011/05/19(木) 13:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんちゃすお師匠~♪
佐渡ご夫婦で完走、まずもっておめでとうございます、おつかれさまです(^-^)
いい天気で気持よさげですね~海岸線沿いの景勝すばらしいですね♪
島全体での歓迎ムードも凄そうだし、佐渡、いつかは走りたいものっす(^_^;)
今週末は私、地元の日間賀島のサイクルイベント楽しんできます~比べちゃうと随分規模は小さいですが楽しみっす♪(^。^)y-.。o○
2011/05/20(金) 10:00 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
佐渡は何べん来ても気持ちよく楽しませていただいたおります。
たけひろ様もぜひ都合付けて行ってみてください。

日間賀島のサイクルイベントもか楽しみ下さい。
私は来週あの安曇野を走ろうと思っています。
2011/05/20(金) 10:51 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック