> 銚子で海鮮

銚子で海鮮

ここでは、「銚子で海鮮」 に関する記事を紹介しています。
財務大臣は実家へ視察旅行中。
ゴールデンな独り休日三日目、密かにしたためていた計画を実行。
「輪行で海鮮料理とビール」
それを実現するには銚子へ行くしかない。

午前7時30分、寝坊して計画より遅れること一時間、我が家を出発。
向かい風を予想してディープリムのマドン君を同行。

江戸川にかかる玉葉橋を渡って利根運河沿いのSRから利根川を目指す
IMGP1098ここから利根川  IMGP1113田植え
運河の場合は右岸左岸はどう決めるんだと思いながら多分左岸(南岸)から利根川右岸に出る。
あとはこのまま川沿いに100kmも走れば銚子に付くはず。
周辺の田んぼでは田植えもだいぶ進んでた。農家の皆さんご苦労様です。
IMGP1105堤防工事  IMGP1110圏央道工事中
東の風5mは気象情報で得て知ってはいたものの、東に流れる利根川沿いはまともに向かい風。
それにところどころに大地震の爪あともあり迂回路探しでも苦戦。
圏央道用の橋脚も工事半ばで無用の長物化か? そんなことはこの際「今日の風」の方が問題だ。
IMGP1117佐原震災爪あと  IMGP1118小野川破壊
佐原でもこのとおり地割れや、あの佐原祭りの小野川沿いでも被害の爪あと。

12時、家から82km地点、 IMGP1126八坂神社
山車会館のある八坂神社で道中安全祈願参拝のあと休憩、
境内で話しかけた「暇ですから」と言う独りの男子中学生にシャッターを押していただく。

IMGP1132いちご休憩  IMGP1128いちご
佐原からは川沿いの強風を避けて国道を走る。それでも向かい風にはてこずる。
この時季「いちご街道」とかでいくつもの直売所が目につき、その一つに飛び込んで休憩。
いくつか試食して、「自転車では持ち帰れないから300円分下さい」
すると若い女将さんはパックに山ほどくれた。それをがむしゃらに食べながら世間話してたっぷり休ませていただいた。・・・「イイダいちご園」のいちご休憩で元気出たね。

IMGP1140銚子港②  IMGP1134銚子漁港
そして更に風に向かうこと1時間、ようやく銚子港に到達。
あと5Km程度で目的地だ頑張れ。
IMGP1145荒れる弓ヶ浜  IMGP1166犬吠岬
途中、風もあったが、いろいろな所で休憩採りすぎたこともあって、計画の時間配分より大幅に犬吠岬到達が遅れたが、弓ヶ浜から灯台が見えた時はうれしかったね。
浜の荒れた浪も私を歓迎しているかに更に荒れてやがらあ。

灯台下では日産シーマに乗ったリッチな夫婦にシャッターを押していただいた。
季節柄かこの時季鯉のぼりが満艦飾で私を歓迎(誤解)している。
15時。
IMGP1168ロビーへ乱入  IMGP1170露天風呂
さあて、ロングな自転車海苔した後は温泉。灯台から見えるホテルには灯台の見える露天風呂があるはず。
灯台の位置から目標定めて飛び込み。宿泊は満室とか。入浴のみ1200円。

マドン君はフロントロビーで待機、わたしはちょっとショッパイ温泉で自分にご褒美。
いい湯だね。
宿泊がだめならここへ行くしかない。IMGP1185嶋武水産
銚子なら「かみち」犬吠ならこの「島武水産」と決めていた最終目的地。
風呂浴びたあとは早々にマドン君は袋入り。

本日の総走行距離 148.2kmでした。
所要時間休憩込み、8時間でした。

IMGP1176先ずは刺身で  IMGP1181鰯
先ずは生ビール。そして本当に魚の肴。
刺身セットに何か足りない。銚子といったら鰯のはず、鰯の刺身追加オーダーねこの量で800円。

仲居さんと話が弾んだが、今年の連休は客が例年の九割減とか。
行列のできる店と言われたこの店も「風評被害」なのか「自粛被害」なのか。
愚痴言い合って追加にもう一杯生ビールいただいた。

IMGP1188輪行  IMGP1191g帰路
店を出ると外は雨、午前中にもパラパラッと来たがよくもってくれた。
ローカル色豊かな銚子電鉄犬吠駅から銚子駅へ、銚子からは房総線で千葉へ
この間は升席を独占状態。外は雨、「独りワンカップ」がまた旅の情緒を盛り上げてくれたね。
乾き物ポリポリの「一人居酒屋」でした。

そして千葉から西船橋経由南越谷へ実に3時間30分の電車の旅であった。
この記事へのコメント
どうもです~!
お疲れ様でした!
それにしても、銚子まで行かれて、風呂に入って、輪行帰宅。 豪快ですね~!
銚子で宿泊かと思っちゃいました。

羨ましいです。 僕はまだ自宅謹慎中です。
2011/05/04(水) 10:03 | URL | NOB #-[ 編集]
自転車乗るべしですね。

2011/05/04(水) 20:53 | URL | nebaneba #-[ 編集]
すばらしいサイクリング行程ですね!(旅情気分最高) +α以上に楽しむ大人のサイクリング・・是非見習わせて頂きます!
2011/05/05(木) 09:15 | URL | Boost #-[ 編集]
いつもこんなボタしてます。
苦しんで楽しんで
自転車だからできる旅が好きです。
2011/05/05(木) 11:07 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんばんは。
ナイスな日程ですね~。〆のビールも飲兵衛の私には最高ですね(^O^)/
イワシの刺身も豪快ですね(^O^)/
今度は私も輪行かな??
2011/05/05(木) 20:16 | URL | あちち #-[ 編集]
健脚な方でしたら往復走行するでしょうが
ボタな私としてはこんな自転車生活楽しんでます。
ボタだからこその自転車とお酒と鮮魚のコラボと
解しています。
2011/05/05(木) 22:09 | URL | nebaneba #-[ 編集]
向かい風の中、お疲れ様でした。

GW中のロングライドは銚子にしようかと考えていたんですが、
結局は日光へ走ってきました。
けれども餃子も湯葉も食さず、観光も温泉も無しの修行走でした。
銚子で海鮮・温泉、羨ましいです。
2011/05/06(金) 06:54 | URL | なかこ~ #eivUm7So[ 編集]
グループ走行47もまた楽しだと思います。
私の場合自分本位で走りますので同行の士に
迷惑かけないためにも結果において独り走行になります。
なんでも有りの気ままな独り走行も楽しいものですよ。
本らい、「自転車」は、
「自」己責任において
面白く愉快に「転」がして
「車輪」の赴くまま走る。と心得ております。
2011/05/06(金) 10:25 | URL | nebaneba #-[ 編集]