> ジオス・交通安全祈願・街乗り

ジオス・交通安全祈願・街乗り

ここでは、「ジオス・交通安全祈願・街乗り」 に関する記事を紹介しています。
ミニベロと言えども道交法上は車両
事故を起こしてはならない。そこで先ずは交通安全祈願。
ジオス2台をハリヤーに積み込んでP1190050積載
氏神様の久伊豆神社へ。
P1190047久伊豆神社  P1190048しゅうばつ
祈願と修祓を受けたあとは早速街乗りに出かけることにした。
初乗りのこともあり、人込を目指して浅草へ。

先ずは過日訪れたことのある馬道近くのインドカリー夢屋で小腹を満たすことに。
夢屋 P1190062インドかリー夢屋  店内P1190059店内
満席に近い。一見シャイな店主だがいい笑顔で迎えてくれた。白い歯がキラリと見えた。
私はもちろんチキンカリー P1190056_convert_20110425175209なん
ライスに「ナン」もプラスしてオーダー。 ピリッとしたカレーに手焼きのナンが良く合う。食後のコーヒーをゆったりとした気分でいただく。

女将から浅草寺伝法院の庭園が開放されていることを聞きこのあと訪れることにした。
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」である。

大絵馬展 P1190066大絵馬展  img035_convert_20110425132128.jpg
    
流石は1300年余の由緒ある浅草の観音様だ、巨大な絵馬が奉納されているものだ。
館内は必見の価値ありだね。

庭園からは五重塔とスカイツリーの競演も見られて、このコラボが調和と言うか違和感と言うか。
五重塔の奥に P1190071五重の塔とスカイツリー     P1190073伝法院庭園から五重塔 
スカイツリーが背比べ。(クリックで拡大) 若葉が生い茂る庭園から五重塔が光る。

この都心の雑踏の中にこんな閑静な庭園があった事への驚きと造園の美に感嘆する。
都会のオアシスとして常に解放を望む。
庭    P1190084伝法院からスカイツリー  
ここからは、先日の地震で五重塔の塔最上部の九輪そのまた上の球体2個のうち1個宝冠が最上層の屋根に落下、
瓦にその穴が開いているのが見えた。先端部が少し曲がっていた。

浅草六区から伝法院通りに通ずる屋台の飲み屋街は昼間から全ての店が満席状態。
頑張れ日本、浅草が元気を取り戻して来たぞ。私も椅子を温めたかったが今日はパス。
屋台P1190089飲み屋街 薬研掘やげん掘
ジオス君は人ごみの中押して歩く。「やげん堀」では山椒濃いめの七味を購入

P1190101_convert_20110425181951雷門  P1190094_convert_20110425182047ストラバヤ 
雷門前でも記念撮影する外人の姿がチラッと、外人もちょっとだけ戻ってきたのかな。
それに今回、浅草に意外と20代と思われる若者が多いのが目立ったね。

さて、ちょっと「昔の東京の味」を求めて、ブロガー「I女史」お勧めの西浅草2丁目のロシア料理店「ストロバヤ」を探し当てたものの、ランチタイムをオーバーしていて、17時までは準備中・・・この次はここを目的に「ノー車」で来てブォルシチとロールキャベツにウォッカでもということにして本日は退散。

下町や浅草の家並みには P1190102_convert_201104251753383吾妻橋
アンマッチなスカイツリーであるが、ここ、吾妻橋の袂からはアサヒビールの「ウンチオブジェ」とそのビル群とはマッチしていた。

この後、押上方面を回遊して帰宅の途についたたが、ジオス小径君はどの街角にもフィットしていたようだ。
街乗りや輪行には私にビッタシということかな。これで私の行動半径が広がるかも。
この記事へのコメント
コメント感謝 
2011/04/26(火) 06:16 | URL | nebaneba #-[ 編集]
納車おめでとうございます。
ワタシは最近ロード用ホイールを買いましたが、その直後にあの震災。
足となる自転車をもう一台買っていた方がよかったかな、とプチ後悔…。
ミニベロ一台あると自転車ライフがより広がりますね。
欲しい~!
2011/04/26(火) 08:34 | URL | KEBEL #-[ 編集]
ロードのグレードアップも自転車海苔にとっては大切なスキルアップと満足感。
お子様や奥様とのミニべロはゆっくり時間が取れて心がリッチになりますよ。
どちらも大切にしたいですね。
2011/04/26(火) 09:35 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ついにミニベロ物欲を成就されましたね。

私もロードとミニベロを使い分けてます。
ミニベロでの街乗りは気軽で良いですね。
2011/04/26(火) 11:18 | URL | なかこ~ #eivUm7So[ 編集]
自転車海苔さま
ストロバヤをどうぞご贔屓にして下さい。嬉しく思っております。
2011/04/26(火) 12:29 | URL | 相子 #-[ 編集]
満願成就で観音様参りいたしました。
2011/04/26(火) 13:55 | URL | nebaneba #-[ 編集]
当日はあいにくのタイムオーバでロシアには入国できませんでしたが
次回はジャストインタイムでフォッカ飲んでボルシチを味わってきます。
nebanebaをよろしく。
2011/04/26(火) 13:58 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ネバネバさん、こんばんは。
我がチームの新年会以来ですね。
私もPANTOのりで、仲間入りです。次回の東葛は小径仲間で集うのもいいかも。
ではでは。
2011/04/26(火) 23:30 | URL | はんぞう #-[ 編集]
いいですねえ
ぜひご一緒しましょう
2011/04/27(水) 05:14 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんにちは。
早速 GIOS号登場ですね!!!
街中の走行は特に力を発揮したでしょうね。。 いいですねーー。
2011/04/27(水) 13:38 | URL | あちち #-[ 編集]
快適なボタボタでしたよ。
ロードと違うスピード感というかスローな移動に
小径はビッタシですね。
2011/04/27(水) 15:53 | URL | nebaneba #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。ジオス良いですね!
ワタシこの日お見受けしたと思います。4号旧道を走られていませんでしたか?お帰り道かと…。
おそらくかなり近くに住まわせていただいておりますが、生のネバネバさんだ!と密かに興奮しておりました。笑
2011/04/28(木) 00:41 | URL | T.A #-[ 編集]
初コメありがとうございます。
これを機会に相互訪問させてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

ボタな私を見かけたらこの次はお声かけてください。
2011/04/28(木) 08:01 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック