>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
1月30日を晦日正月というとか、この朝関東は「大雪」。昨年ほどではないけどね。
P1200524_convert_20150130131051.jpg  P1200506_convert_20150130130917.jpg
越谷の家並みも雪の薄化粧だ。我が家のバルコニーにも白の絨毯が敷かれた。
気温2度、湿度97% 寒い。
P1200510_convert_20150130131022.jpg  P1200508_convert_20150130130949.jpg
山茶花も今季最後の花弁が寒さに凍えていた。

P1200527_convert_20150130131118.jpg  P1200528_convert_20150130131148.jpg
草加の勤務先の前も雪景色。昼近くまで降った雪は溶け始めている。
大雪にならなくてよかったがちょっと物足りない雪の朝であった。
またまた新年会。
P1200358_convert_20150126095217.jpg  P1200376_convert_20150126095241.jpg
綺麗に晴れあがって久々の富士山を仰いでその夕方は水戸駅へ黄門さまと助さん格さんに会いに。

P1200375_convert_20150126095310.jpg  P1200377_convert_20150126095342.jpg
総勢22人の新年会とその勢いに乗って水戸の歓楽街である大工町へ繰り出す。
なんやら新興飲みや横丁へ迷い込んで気勢上げ。

P1200379_convert_20150126095437.jpg  P1200380_convert_20150126095410.jpg
彦六酒場でねえちゃんと大騒ぎ。その後は定番のカラオケスナック。
夜も更けてもう一軒、ホテルで爆睡。明日は会社指定の健康診断日というのにね。
深酒して夜更かししてホテルの朝食撮摂った結果の数値が待ちどうしい。。
王子には由緒ある建物や名所がある。
!cid_1FE70C05-75F6-493C-A98B-A52A68535966.jpg  !cid_8ECFDD66-0BDB-4056-B668-4A6350875A2A.jpg
王子稲荷神社・大晦日の狐の行列参りは有名だ。

!cid_82DBCFE1-F808-4D0E-8AFA-6BBFDAB55349.jpg  !cid_54CF4D75-9EBC-474F-8D75-70EBBCAED394.jpg
子育て地蔵尊や名主の瀧の公園のある岸町あたりを散策して会場入り。

!cid_10B79C1D-D5DB-4709-88EC-A38C5E363B9F.jpg  !cid_CE1F0612-E29F-49AF-9B92-0128957EF65E.jpg
本日の新年会は駅前の「北とぴあ」の16階だ。

P1200237_convert_20150120130118.jpg  P1200255_convert_20150120130032.jpg
80余名の大新年会、あの方もこの方も

P1200277_convert_20150120125939.jpg  P1200327_convert_20150120125905.jpg
こんなこともあんなことも

!cid_C73931C2-343D-487C-97E0-527790FFADC2.jpg  !cid_3E610C58-FC14-4DFD-BA0E-002B4944EE76.jpg
業界の賀詞交歓会でした。
新年は先ずは新年会から始まる
10931320_759359440809325_3903133654945102254_n.jpg  P1190964_convert_20150119104123.jpg
1月10日 新習志野にて旧職のパートさんたちとの新年会・7年経過しているのだがいまだに慕って暮れての新年会だ。

10801810_761227057289230_850840405251731971_n.jpg  P1190980_convert_20150119104149.jpg
1月13日 筑波山を裏から見ての水戸にてお客様との賀詞交歓会。お泊り。

P1200019_convert_20150119103846.jpg  P1200030_convert_20150119104022.jpg
1月17日 上野にて勤務先の幹部&お客様招待の賀詞交歓会。
寛永寺の牡丹園見てから会場入り
P1200029_convert_20150119103937.jpg  P1200027_convert_20150119103958.jpg  

P1200037_convert_20150119104222.jpg  P1200107_convert_20150119104251.jpg
今年のアトラクションは津軽三味線と民謡。

P1200155_convert_20150119104314.jpg  P1200180_convert_20150119104337.jpg
永年勤続20年と30年の強者を表彰して和気藹々の宵であった。
英題:TAKEN 3 製作国:フランス 上映時間:1時間49分
愛する家族のためなら手加減せずに相手をなぎ倒す、すご腕の元CIA捜査官を襲うさらなる試練をド迫力のアクション。

350461_001.jpg  350461_005.jpg
ストーリー
かつてイスタンブールで犯罪組織を全滅に追い込んだ、元CIA秘密工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)はロサンゼルスに戻り、再び家族の絆を取り戻そうとしていた。

そんな折、前妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)が、彼の家で死体となって発見される。運悪く現場で警官と遭遇したブライアンは、殺人事件の容疑者として指名手配される。
350461_004.jpg  350461_002.jpg
完走
前作を観てなくても楽しめる。
ストーリーにもうひと捻り欲しいとこだがまあいいっか。
武骨な父親がたった一人の娘を守り抜こうと戦いを繰り広げるのか注目だね。

「バンクーバーの朝日」
製作国:日本   上映時間:2時間13分
1900年代初頭のカナダに暮らす日系人が、過酷な環境にあえぎながらも野球チームを結成、戦術やひたむきさでやがて白人に認められていくさまを実話を基に描くドラマ。
349104_007.jpg  349104_001.jpg
ストーリー
貧しい日本から新天地を目指してカナダにやって来た日本人たちは、想像を絶する激しい肉体労働や貧しさに加え、差別にも苦しんでいた。製材所で働くレジー笠原(妻夫木聡)やケイ北本(勝地涼)、漁業に携わるロイ永西(亀梨和也)らは野球チーム「バンクーバー朝日」に所属し、最初は白人チームにばかにされながらも、次第に現地の人々にも認められていく。

349104_002.jpg  349104_003.jpg

完走・・・大落車
台詞に心がない
間合いの沈黙の気まずさ
キャストは一流なのに小学校の舞台劇・鶴見辰吾・佐藤浩一・宮崎葵・妻夫木聡等を無駄遣いしてしまったね。。

言わんとするところの戦争と人種差別は解るがそれで何だがない。
感動を期待していったのに失望と一緒に奈落へ落された。
テレビのドキュメントドラマ仕立にでもしたらよかったのに、映画館で見せられる代物ではない。

金返せ時間を返せ。
P1190868_convert_20150108105820.jpg

昨夜は七草粥でホッコリ温まってそして呑んで爆睡。
今朝も越谷地方は快晴、富士山もにっこり。豪雪地方の方々には申し訳ないような天気だ。

P1190847_convert_20150108095304.jpg   P1190831_convert_20150108095214.jpg
早朝走り初めとも思ったが外気温は4℃にも満たない。当然のように室内ランに切り替えハムスター始めと相成った。
ここのところ一か月以上ペタルを回していない。当初5分は膝にぎこちないギスギス感。

なんとか20分回して「無理せず」ということで終了
明日から「ガンバ゜老」
寒の入り・小寒 ・七草
正月は5・6・7と矢継早に過ぎる
今日は寒中見舞い状を投函した。
P1190819_convert_20150108095151.jpg  P1190799_convert_20150108095122.jpg  
暮れに年賀状を差し出すのはなんとなく違和感があって歳が明けてから出そうと思ったのだが
それも何か遅れをとったみたいで様にならない。

そこで思い立ったのが寒中見舞い状。寒の入りは大概毎年1月5日だ。
まだ松の内であるから遅くはないし、喪中のお宅にも欠礼せず差し出せる。
P1190791_convert_20150108095049.jpg  10915128_755638657848070_9178020391853642967_o.jpg 
それに元旦の朝に届いた年賀状をチェックしながら宛名確認もできて一石二鳥。
年賀状を寒中見舞い状に切り替えてもう10年以上になるが苦情は無い。

但し、郵便局の怠慢か過剰か消印無しサービスが1月8日まで続くために年賀状扱いされるのが不満。
そこで自分で表の切手部分に「寒中お見舞」の印刷を施し、かつ投函の際には消印していただく主旨のチラシを載せてポストに投げ込む。

日本列島日本海側や北国では大雪のニュースが頻繁に届くが関東は連日の日本晴れだ。
今年こそ災害の無い日本であってほしいと願う。

寒中お見舞い申し上げます。 2015年1月5日

2015.1/4(日)
毎年恒例の孫たちとの賀詞交歓会、孫にとってはお年玉回収日であろうがね。
P1190505_convert_20150105101948.jpg
この朝、曇天にて日の出は見られなかったが幻想的な富士山と遭遇して激写。
午前10時を過ぎるとなんと快晴。今日のご馳走用の食材を求めてスーパーへ買い出し。

P1190517_convert_20150105102014.jpg  P1190531_convert_20150105102044.jpg
昼前に三々五々集まってくるが6人の孫のうち最高齢の高校生の子は「部活」とかで不参加。
だんだん親離れ爺離れしていくんだろうね。それにしても子供らの成長は早い。その分私が老いてるのかな。
先ずは新年セレモニーとお年玉授与式。そして宴会。

例年どうり屋内で乾杯した後は焼肉&餅つき&流しそうめんと続く。

P1190560_convert_20150105102104.jpg  P1190598_convert_20150105102125.jpg
餅つきはある程度「もちっこマシーン」で半ツキした後に臼へ・・・のバイパス餅つきだ。
マンション住まいゆえの階下への騒音防止の「浅知恵」である。

P1190631_convert_20150105102150.jpg  P1190648_convert_20150105102208.jpg  
孫どもは我も我もと杵の奪い合い・・・と思いきや例年と違ってそれぞれ多少の成長したのか秩序よく順番に交代して和気藹々の餅つきだ。見様見真似か手返しまでうまくやってのける小六の男児。遊びも上手くなったものよ。

P1190652_convert_20150105102227.jpg  P1190644_convert_20150105103628.jpg
着きあがったもちは各自手でこねて、アンコ、キナコ、黒みつと使い分けて夫々口へほうばる。
一番人気はいちご大福。餅を伸ばしてホイップクリーム&黒みつ&イチゴをくるんで出来上がり。確かに子供向きだね。

二臼めは伸し餅にして各戸へお持ち帰りである。

P1190727_convert_20150105102309.jpg  P1190726_convert_20150105102247.jpg
仕上げは季節外れの「流しそうめん」。言い出したら聞かぬ幼子、それに便乗して爺もすでに準備済みの青竹を持ち出してセッティング。もっとも二年三年経過となると青竹は黄金色に変化してるけどね。

つけ汁は特製の熱々だしで。うん酔い覚ましの麺は私も旨くいただいた。
太陽が西に傾くまで無風の正月日和。満腹満足。

P1190746_convert_20150105102330.jpg
西に太陽が沈んでふと見ると富士山が燃えている。
孫どもはそんな富士山には興味も持たず遊びに夢中。私は富士山激写。

良い一日だ合った。孫の製造責任者たちは土産を段ボールに詰め込んで帰っていった。
さあ明日は仕事始めだわいな。
英題:GONE GIRL  製作国:アメリカ  日本公開:2014年12月12日 上映時間:2時間29分

結婚5周年に突如姿を消した妻を捜す男が警察の捜査やメディア報道に追い込まれるそして理想の夫婦が抱える秘密を暴くスリラーもの

350277_005ゴーン・ガール  350277_002ゴーン・ガール
ストーリー
ニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)は誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう。

警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが話す幸せに満ちあふれた結婚生活にほころびが生じていく。

うそをつき理解不能な行動を続けるニックに、次第に世間はエイミー殺害疑惑の目を向ける

350277_001ゴーン・ガール  350277_006ゴーン・ガール
完走
映画コメディぽいけど笑えないスリラー
正月気分に水差す。背筋が凍る。

妻エイミーは夫ニックを愛していた故の憎みの復讐劇か
おんなは怖い。
2015年 平成27年が始まりました。
朝7時マンションの屋上に侵入して激写
P1190276_convert_20150101205122.jpg  P11902799999999_convert_20150101204942.jpg
日の出と紅富士の雄姿撮影である。

P119028888999998_convert_20150101204909.jpg
富士山が綺麗に紅富士の化粧。頂上はちょっと荒れてるが良い年明けの風景を見せてくれた。
タイミングよく東武特急のスペーシァも通過して写真に彩を添えてくれた。

初詣は久伊豆大明神 
P1190305_convert_20150101205054.jpg  P1190309_convert_20150101205333.jpg  
家内安全 無病息災 火難除災 盗難除災 商売繁盛 家運隆昌 交通安全
七つの誓い。

P1190311_convert_20150101205402.jpg  P1190314_convert_20150101205021.jpg

P1190310_convert_20150101212019.jpg  P1190306_convert_20150101211900.jpg
お札とお屠蘇と若水いただいてから参道の屋台でイカの姿焼きとたこ焼きを求めて帰宅。

お札を神棚に収めてからイカとたこ焼きでお祝いのお神酒をいただく。
また年賀状もたくさんいただいて平和な元旦であった。
 img078_20150101215630c98.jpg    P1190326_convert_20150102153255.jpg