>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
英題:LEE DANIELS' THE BUTLER 製作国:アメリカ 上映時間:2時間12分
実在したホワイトハウスの黒人執事の人生をモデルにしたドラマ。
奴隷から大統領執事となり、7人の大統領に仕えた男の波乱に満ちた軌跡を追う。
濃密なドラマとストーリー展開に加え、アメリカ近代史を見つめた壮大な視点にも引き込まれる。
347351_010大統領の執事の涙  347351_006大統領の執事の涙

ストーリー
綿花畑で働く奴隷の息子に生まれた黒人、セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)。
ホテルのボーイとなって懸命に働き、ホワイトハウスの執事へと抜てきされる。

アイゼンハワー、ケネディ、ジョンソン、フォードなど、歴代の大統領に仕えながら、キューバ危機、ケネディ暗殺、ベトナム戦争といったアメリカの国家的大局を目の当たりにしてきたセシル。

その一方で、白人の従者である父親を恥じる長男との衝突をはじめ、彼とその家族もさまざまな荒波にもまれる。
347351_001大統領の執事の涙  347351_011大統領の執事の涙
完走
和訳タイトルに難ありだね。直訳すりゃぁリー・ダニエルにとっての偉大な執事だが
この和約を尊重してあえて私がタイトルを提案するとしたら「黒人執事の鎮魂歌」だね。

涙を期待して映画館に勇んだものの、プロローグからラストまで私の心は粗目のサンドペーパーでズリズリと擦られ続け、ザラザラにささくれたってしまった。

白人にとって自由の国アメリカの恥部を垣間見たが、もしもOBAMAが大統領になっていなかったらこの映画はもっと空虚なものになっていただろう。

父子愛のシーンがラスト近くに登場するのには救われた。
仙台のクロモリ手作りフレームビルダー「まつもとサイクル」にお願いしてあった私特注のフレームが出来上がった。
温泉雪見をかねていただきに行ってきた。

今日はそれを組み立てるべく「ミラノ」に持ち込んだ。オリジナルブランド名「アムーナAMVNA」
私自身も封印された梱包を解くのは初めてである。
       IMG_2578_convert_20140224143424.jpg  IMG_2582_convert_20140224143824.jpg
パールホワイトで光線の具合でピンクを基調に玉虫色に輝く。いい色だしてるぜ。
匠松本洋一郎氏が丹精込めて造っていただいた傑作である。

こうしてミラノの店内に置いただけで他のカーボンフレームのバイクより輝いて見える。
うっとりするほどの気品だ。

IMG_2576_convert_20140224143734.jpg  P1090589_convert_20140224143932.jpg
さて、これをどう組み立てるかだが、私は「クラシカル」にとだけ注文付けた。
気品あふるれ且つ気軽に乗れるロードバイクに仕上がるはずだ。

3月中には完成するという。今から待ち遠しい。
仙台からの東北自動車道にての帰り道、埼玉羽生サービスエリヤにお立ち寄り。
かねてよりうわさに聞いていた池波正太郎の世界へ

P1090586_convert_20140223200055.jpg  IMG_2549_convert_20140223200505.jpg
鬼平犯科帳に登場する食いもの屋とグッズのテーマパークだね。
これも客寄せにはグッドアイデアだ。

IMG_2569_convert_20140223200206.jpg  しゃも鍋
我々もその商魂に一枚乗ってあの五鉄の「しゃも鍋」をオーダーした。
なんと1500円、そんなに腹もすいてないので二人で一人前とした。

鬼平が捕り物の前にかっ込んだメシを体験した。ただしお銚子徳利は無し。
スウットはらにおさまった。なるほど。これなら入れるね。

羽生と池波正太郎のコラボ、深い訳は詮索抜きでまあ良いんじゃない。

001_convert_20140224095135.jpg  002_convert_20140224095107.jpg
頂いたパンフをスキャナーした。 
繝代Φ繝・001_convert_20140224095209  繝舌Φ繝補贈+001_convert_20140224095254
雪景色の温泉山荘 だいこんの花
P1090562雪  P1090505_convert_20140225104800.jpg
露天風呂を堪能して夕餉
献立表
011101メニュー  001メニュー
①だいこん餅ふかひれ餡かけ&菜の花と地蛤の早春和え ②軽く炙った真鯛のサラダ仕立
P1090515①  P1090517②
だいこんの花名物料理
③根菜と牛ほほ肉の吟醸シチュー ④蕗の薹と白魚の掻き揚げ・・・・旨すぎて撮影不可
P1090519③  P109057だいこんの花ロビー

⑤蕪と金目鯛の煮つけ ⑥白菜のチーズフォンデュー掛け三元豚ローストポーク・林檎のソース
P1090522④  P1090525⑤

⑦蔵王町曲竹日下さんのひとめぼれ・自家製松前漬け 赤味噌仕立⑧デザートアイスクリーム・・・これも撮り忘れ。
P1090529⑥  IMG_2516_convert_20140225181620_2014022518204292f.jpg
ここで虎谷氏寄りのチーズケーキの差し入れあり、でも食べきれずお部屋にお持ち帰り。

P1090572_convert_20140225104823.jpg  P1090480露店プロ

翌朝の朝食、これまた量の多いこと。
P1090544朝食  P1090565雪③ 

満腹満足の「だいこんの花」でした。


昨年11月に仙台は「まつもとサイクル」にオーダーしてあったクロモリ(鉄パイプ)フレームが完成した。
松本工房オリジナルブランド名「AMVNAアムーナ」である。

私がロードバイクを始めて以来いつかはクロモリと考えていた事が実現することになった。
昨秋に初めて松本氏にお会いしその自転車への思い入れに意気を感じ即オーダーしたのである。

P1090457_convert_20140223190514.jpg  P1090459_convert_20140223190722.jpg
完成の報を聞いたのは昨年暮れであったが、仙台まで引取りに行くに当たっては、雪景色と雪見酒も同時満喫しようと今季雪の降る時期まで引き延ばしていたのである。

そして2月15日の有史以来の大雪のタイミングで引取りと相成ったのである。
当日松本ご夫妻の歓待を受け無事引取り完了。奥様とはブロトモの仲でもある。「桜子の独り言」はリンクさせていただいている。

バイクの組み立て完成はメンテのことも考えて草加のミラノにお願いすることにしている。
IMG_2415_convert_20140223204546.jpg  P1090469_convert_20140223204650.jpg
丁重なお見送りをいただいて本日の第二の目的地である蔵王のふもとの遠刈田温泉へ
途中、松本夫婦にお聞きした名代の蕎麦屋を目指したのであるが道を間違えて雪原?を迷走、昼食抜きの雪見見物となった。

P1090510_convert_20140223191052.jpg  P1090563_convert_20140223202309.jpg
遠刈田温泉「だいこんの花」へチェックイン
1万坪の広大な敷地に入母屋風のコテージが渡り廊下で点在する。

P1090550_convert_20140223191525.jpg  P1090533_convert_20140223191339.jpg
1mも積もった雪が歓迎してくれた。

P1090500_convert_20140223190953_2014022320280528b.jpg  P1090483_convert_20140223190854.jpg  
貸切露天風呂が5つもあり、予約なしで空いていれば竹竿のとうせん棒をして自由に入れる。

P1090570_convert_20140223202455_20140223205319060.jpg  P1090569_convert_20140223202403.jpg  
各部屋にも露天風呂があってこれまた 雪見酒のみ放題。満足満足。

  IMG_2479_convert_20140223202601_20140223205701cd7.jpg   IMG_2482_convert_20140223205946_20140223210424b0b.jpg
夕食のころにはすっかり出来上がっていたがそこは別腹、この旅館の馴染み客のT氏の差し入れの美酒もしっかり飲み干したのである。
野菜中心の料理に舌鼓を打ちながら雪見の宴は夜更けまで続くのでありました。

そして知らず知らずに別世界へ突入。
ベットで見た夢はニュークロモリバイクで空を飛ぶシーンであった。とさ。


英題:RUSH 製作国:アメリカ 上映時間:2時間3分
F1レーサー、ニキ・ラウダとジェームス・ハントが壮絶なタイトル争いを繰り広げたドラマを映画化。
事故で大けがを負いながらもシーズン中に復帰したラウダと、性格もドライビングスタイルも正反対なハントの死闘とライバル関係を、臨場感あふれるレースシーンと共に描く。

346876_008ラッシュプライドと友情  346876_004ラッシュプライドと友情
ストーリー
性格もレーススタイルも相反するF1レーサー、ニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)とジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)が激しい首位争いを繰り広げていた1976年。

ランキング1位だったラウダはドイツ大会で大事故に遭遇し、深いけがを負う。復活は無理だと思われたがわずか6週間でレースに復帰し、日本の富士スピードウェイでのシリーズ最後のレースに臨む。
346876_001ラッシュプライドと友情  346876_011ラッシュプライドと友情
完走
F1レーサーには何の興味もない私がフラッと映画館に誘われるように観てしまった。
しかも「吹替え」版

前半、吹替えで「実感」のわかないままだらだらとしたまあお決まりの「レース」展開
だがレース内容とは関係なく「感涙」のラスト

典型的な「観てのお楽しみ」映画だね。72点
英題:JACK RYAN:SHADOW RECRUIT
製作国:アメリカ  日本公開:2014年2月15日 上映時間:1時間46分
ジャック・ライアンシリーズを新たに実写化したサスペンスアクション。
投資銀行員という表向きの顔を持つCIA情報分析アナリストのジャック・ライアンが、世界恐慌勃発を狙う巨大な陰謀に立ち向かう。
347159_005エージェントライアン  347159_004エージェントライアン
ストーリー
ウォール街にある投資銀行のコンプライアンスと経済テロ阻止を目的としたCIA情報分析班のアナリストという、二つの顔を持つジャック・ライアン(クリス・パイン)。

ある日、モスクワの投資会社チェレヴィン・グループの不審な動きをキャッチし、上官ハーパー(ケヴィン・コスナー)にエージェントの現地派遣を要請する。

しかし、彼から返ってきたのはライアン自身による調査命令だった。チェレヴィン・グループへの監査を装ってモスクワへと飛んだライアンだが、そんな彼に同グループの警護員が襲い掛かってくる。

347159_002エージェントライアン  347159001エージェントライアン
完走・・・・落車
ストーリーの組み立てが軟弱
カーアクションも物足りぬ
効果音的BGMだけが踊っている。
ドキドキハラハラ感皆無
半世紀ぶりの大雪もまだ路地裏に残る建国の日の宵
草加駅近くの中華のお店に参集した強者ども13名

P1090406_convert_20140212115255草加駅  IMG_2346_convert_20140212115213⑧
ショップミラノのプチ飲み会に参加した。旧暦新年会。
ホームチームであるミラノのお仲間との交流会である。。
IMG_2331_convert_20140212114952④  IMG_2325_convert_20140212114914③

長年チームに所属しながらアサランにも怠け気味の私はメンバーのお顔と名前がなかなか一致しない。
そんなわけでこの冬に入ってアサランにも全欠の私が乱入したのである

IMG_2322_convert_20140212114832②  IMG_2316_convert_20140212114733①

IMG_2334_convert_20140212115032⑤  P1090410_convert_20140212115421⑩
つい先日ミラノのニューフェイスとして仲間入りした女性アスリートМさんが初お披露目。
なんと彼女は私の孫ともいえる年代、これからの活躍に期待する。


P1090420_convert_20140212115618⑫  P1090412_convert_20140212115343⑨

のむほどに酔うほどに自転車談義で大盛り上がり。
飲み放題あるだけ食べ放題の二時間はあっという間に過ぎてしまった。
IMG_2340_convert_20140212115133⑦  IMG_2339_convert_20140212115101⑥

若い人は飲むのも食べるのも話も元気がいい、一緒にいるだけでいい気をいただいた。
「また来月もよろしく」で散会、ほろ酔いのいい気分で帰宅と相成った。
2月8日
埼玉県地方、いや日本列島総ゲリラ大雪
P1090397.jpg  P1090398.jpg
葛西用水沿いの水墨画
春は桜の花吹雪が舞い、この水面には花いかだが浮かぶ
今は雪吹雪
P1090392.jpg  P1090390.jpg

P1090400.jpg  IMG_2311.jpg
我が家バルコニーにも30センチメートル以上は積もっていた。
翌9日の朝は晴天にはなったものの予定していた小旅行は交通機関や高速道不通に付き中止。

マンションや会社周辺の雪かき作業に借り出され大汗大仕事
我が家の分は疲れてしまって「部分かき」でもうやめた。
節分の朝 それは綺麗に咲いていた。IMG_2176_convert_20140205103053水仙
何年か前に淡路島でのロングライドの際に地元のおばちゃんから頂いた水仙の球根がこんなに増えて春を告げていた。
IMG_2180_convert_20140205102850公園  IMG_2178_convert_20140205102800車
なのに翌立春の二月四日、埼玉地方には今年初めての積雪。
勤務先の隣の公園では中学生が大はしゃぎ、わがコルナゴステッカーの車も冠雪。

IMG_0020_convert_20140205103011坪庭  IMG_0015_convert_20140205102937さざんか
今朝の我が家のバルコニー坪庭にも残雪
かの水仙も萎れていた。ただし山茶花だけは何故か生き生き、水を最近やってなかったからかいっぺんに咲き誇っていた。

春よ早く来い。
題:THE WOLF OF WALL STREET 製作国:アメリカ 日本公開:2014年1月31日

346630_011ウルフ・オブ・ウォールストリート 346630_004ウルフ・オブ・ウォールストリート
ストーリー
学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。

巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。

そして26歳で証券会社を設立し、ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。

346630_001ウルフ・オブ・ウォールストリート 346630_012ウルフ・オブ・ウォールストリート
完走
上映時間:2時間59分 という長編である。
睡魔が襲ってくると思いきや レオナルド・ディカプリオ演ずるジョーダンの話術に引き込まれてラストまで引き込まれてしまった。

ただしトイレがアウト寸前であった、

事実とは思えないほどのジョーダンのエピソードもさることながら、追うFBIとの駆け引きも見もの。
おごれるもの久しからず、当然のようにその先には転落の崖っぷちが待ち受けていた

18禁、大人の映画だった。がドキドキしなかったみたい。