>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
日曜大工でそうめん流しセットを新調した。
昨年までは細い煤竹だったが、今年は思い切って太い青竹を調達して造ってみた。

竹は水戸の知人からいただいたと言うより強引にそのまた知人の竹林から切り出させたのである。
胴回り40㎝ 長さ2m、まずナタで節の部分が変に曲がって割れないように慎重に2分割。

竹の胴に割り込んだナタの柄と先の背をハンマーで小刻みにたたきながらの作業
悪戦苦闘すること30分、流石、青竹を割るように綺麗に割れた。(青竹だっちゅうに)
青竹の青臭い香りが何とも新鮮だ。
P1040833.jpg  P1040834.jpg
そうめんを流す時に取り手がうっかりしているとそうめんがすくわれないままラストのバケツへ直行してしまうことがある。それに小さな孫の箸ではなかなかすくいづらい。

そこで今回はちょっと工夫して節の部分で「溜り」場を作ることにした。
必要な節を残して内側をグラインダーでバリ取り。
「溜り」の部分はドリルで穴あけして通水よくする。
P1040837.jpg  P1040839.jpg
約半日かかってようやく設計? 構想どうりに仕上がった。
セットして通水テスト。まあまあだね。あとは本日は登庁している財務大臣の帰宅を待ってそうめん茹でて本番テストを待つのみ

P1040842.jpg  P1040848.jpg 
日が落ちて財務大臣が帰宅、ライトアップしてそうめんのゆであがり待ちながらとバーベキューセット。
いざそうめん流し実験。
「溜り」の部分もうまく仕上がっていて、そうめんすくいも難なくできる。
これなら孫どもも楽にそうめんすくいができるだろう。
孫どもが来る夏祭りの日がマチドウシイ。

二人だけのそうめん流し実験終了。
そうめん大量に茹ですぎた、腹いっぱいの宵であった。


 
製作年: 2012年   製作国: アメリカ   日本公開: 2013年7月27日
上映時間: 1時間47分 配給: 松竹
912yf2Q70WL__SL1500_.jpg  344808_001終戦のエンペラー
戦争終結の歴史サスペンス。
進駐軍を率いて終戦直後の日本に降り立ったマッカーサー元帥から、太平洋戦争の責任者追究を命じられた男が衝撃の事実にたどり着く姿を息詰まるタッチで追う。
ストーリー
1945年8月30日、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官としてダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸。
彼は日本文化に精通している部下ボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)に、太平洋戦争の真の責任者を探し出すという極秘任務を下す。

完走
終戦をめぐる謎の数々に肉迫した物語をサスペンス風に描いている。
広島への原爆投下、マッカーサーの厚木上陸と冒頭から緊張して見入ってしまう。

「アヤ」なる日本女性の存在が確かかどうか不明だが、当時の日本軍の「暴走」を誰も止められなかったことは事実である。その事実をその後の日本の教育が怠惰して避けてきたことも事実である。

天皇に戦争責任が有りや無しや、日本の復興再建に必要不可欠であったことは占領軍も認めざるを得なかったであろう。

そして「戦犯」等は処刑あるいは「自害」という決着の道をたどる。
いずれにしても戦争「責任」は誰もが「無責任」な形で収束してしまっている。

マッカーサーの下心はその後の大統領選挙で見事に泡と化す

この夏の私の書中見舞い状が水彩画になりました。
棚倉画伯が水彩画に起こしてくれたのです。
2013暑中お見舞い状ブログ用222 img17122222_20130728080312.jpg
これが    →      こうなりました。

P1040827.jpg  P1040829.jpg 
「引渡し式」は当然のように新松戸の居酒屋です。
自転車談義から会津や徳川の歴史談義でも盛り上がりました。 
ところで6月の宮古島以来熱中症が恐くて全く自転車に乗っていない。今朝もミラノ朝ランに行こうと思ったのだが、快晴の青空見てしり込みしてしまった。

せっかくの日曜日残念だが「映画鑑賞」としよう。
さて、「終戦のエンペラー」でも観ますかね。
製作年: 2013年 日本公開: 2013年7月20日  配給: 東宝
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。

関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう
main_large風立ちぬ  main2_large風立ちぬ
完走
美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生に絡めてその青年と少女との出会いと別れをつづる青春物・・・・とでも言おうか。

兵器のゼロ戦誕生秘話とするか
純愛青春物語と位置づけようか

気楽に考えたいから青春恋愛映画としておこうか、戦争反対映画と位置づけると気が重くなるから。
花弁が鳥の姿
自然は神秘

P1040803_convert_20130726095535②  P1040801_convert_20130726095444①

今年も我が家のプランターに鷺が飛来しました。
鷺草の開花です。
東武スカイツリーライン浅草駅ビルがリニューアルされて「駅見世」に変身した。
百貨店「浅草松屋」はそのまま生かされてはいる。
P1040763_convert_20130722101744.jpg  P1040745_convert_20130722103400.jpg
その屋上に浅草ハレテラス「納涼ハレテラス エキビア 」が゜オープン中だ
なんやらカタカナが多いが平たく言えば「ビアガーデン」である。

スカイツリービューもばっちし。
但し、提灯もなければビーチパラソルも無い。もちろんバンド演奏も無い。
一世を風靡したビアガーデンのイメージは無いがこれもまた良し.

P1040759_convert_20130722103620.jpg  P1040748_convert_20130722102134.jpg
6年前に閉めた前職でお世話になった皆さんと大集合で「同窓会」的ビアパーティーと相成った。
「ちゃんこしゃぶしゃぶ」で飲み放題2時間4000円也

P1040752_convert_20130722102214.jpg  P1040775_convert_20130722101828.jpg
いやあ久々に飲みましたねぇ。
ライトアップされたスカイツリーをバックに記念撮影はたまたま居合わせたセミプロカメラマンにお願いした。
彼はウンチクたれながら私のデジカメで激写してくれた。

P1040740_convert_20130722101643.jpg  P1040779_convert_20130722101944_20130722145946.jpg
お土産は「舟和」のいも羊羹とアンコ玉・・・・で
ここで解散と思いきやまだ飲み足らず新仲見世抜けて六区の先の「ホッピー横丁」で呑み直しと相成りました。

真夏の夜の納涼の1コマ2コマでした。
熱中症避けてここのところ自転車から遠ざかっている。
思い立って温泉でこの火照りを癒しに熱海にお出かけした。
P1040699男飯  P1040697男飯
東京駅から普通列車に乗って一時間半、先ずは駅弁「男飯」とビール。
目的地は一昨日急遽予約した健康保険組合の保養所。 温泉に浸かって一泊。
P1040702駅  P1040704祭礼
熱海の町は今夏の祭礼中。ナカナカの賑わいだ。
P1040703みやげ物街  P1040709熱海
みやげもの街には爺さんばあさんも多いが意外や若い人が多い。

自分へのみやげは干物店で「烏賊とんびの櫛干し」
P1040724いかとんび  P1040726鳶
癒しはやっぱり自宅の「囲炉裏」でのひとり居酒屋メニュー焼酎ハイボールかな。
熱波襲来
これに太刀打ちできません。
自らが走って風を呼びましょうか。

暑中お見舞い申し上げます。2013暑中お見舞い状ブログ用
英題:THE HANGOVER PART III 製作年:2013年
製作国:アメリカ 日本公開:2013年6月28日
上映時間:1時間40分
345681_007ハングオーバー!!! 最後の反省会  345681_005ハングオーバー!!! 最後の反省会
ストーリー
コメディー『ハングオーバー』シリーズの第3弾にして完結編。
ラスベガスとバンコクでのありえないハプニングから奇跡の生還を果たしてきた男たちが、大物ギャングが絡むトラブルに巻き込まれる姿を追い掛ける
完走
予測不可能を極めたストーリーもさることながら、トラブルの果てに発生する大掛かりな展開も見もの・・・・・・なんてことはない。

少しはハラハラドキドキもあるがおバカなB級コメディー映画。
お奨め度・・・・・ポイントサービスの累積で無償鑑賞したからいいものの料金払っていたとしたら「金返せ」だね。
英題: FAST & FURIOUS 6 製作国: アメリカ 日本公開: 2013年7月6日
上映時間: 2時間10分
第6回 『ワイルド・スピード EURO MISSION
すご腕ドライバーがカスタムカーを操り、派手で斬新なカー・アクションを繰り広げる人気シリーズの第6弾。

宿敵であるFBI捜査官から仕事を依頼された逃亡中の主人公が、再びチームを結成し、ヨーロッパを舞台に巨大犯罪組織の壊滅に乗り出す。

345058_011ワイルド・スピード EURO MISSION  345058_008ワイルド・スピード EURO MISSION
完走
シリーズ物がここまで続くと単なる惰性の産物だね。
カスタムカーへの憧憬をもってすればスクリーンを自在に走るその車に感嘆するかもしれないが
なにもそれを破壊することはねぇだろうに。

筋書きも「善人の犯罪」を不可思議に肯定するまあ「留飲」飲み込みでハッピーエンドに無理繰りもってったぁてぇとこかな。

お奨め度・・・暇だったら観て見たら・・・程度だね。
越谷レイクタウンイオンシネマでの無料上映を観させていただいた。
7年前の作品だ、

製作年:2006年 製作国:日本 日本公開:2007年1月13日
上映時間  1時間55分 配給:トルネード・フィルム

生後まもなく誘拐された過去を持ち、母親の愛を渇望する少年と、その誘拐犯である女性の交流を描いた人間ドラマ。

511dGGgL7QL子宮の記憶 ここにあなたがいる  2007011500101子宮の記憶 ここにあなたがいる 
ストーリー
裕福な家庭で何不自由なく暮らす17歳の真人(柄本佑)は、上辺だけの愛情を注ぐ母親と衝突してばかりいた。
生後まもなく誘拐された過去を持つ彼は、犯人の女性を探して沖縄へ向かい、食堂を営む愛子(松雪泰子)と出会う。
そこで住み込みのアルバイトを始め、やがて2人の間に親子とも恋人ともつかない愛情が芽生える。
完走
なかなかの繊細なタッチで描かれている。
親子の愛と今時の若者の男女間を的確に描写している。

かつて新生児誘拐を犯したヒロインに松雪泰子、若い。
誘拐犯の彼女に母の愛を見い出す少年を柄本佑が好演。これまた若い。

不思議なきずなで結びつく2人の姿に、親子の愛とは何かを考えさせられる。
良い映画を無償で見させていただいた。 感謝
製作年: 2013年 製作国: 日本 日本公開: 2013年6月29日 配給: 東宝
東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。
とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。
344361_001真夏の方程式  344361_010真夏の方程式
完走
福山雅治が、子どもが苦手なのにもかかわらず、少年のために事件に挑む湯川演じている。
イワユル謎解き映画であるが、これに小学生の少年が絡んでくると観る側の気持ちか重くなる。

ましてその15年前の事件は当時の少女の殺人事件。
二つの殺人事件をどう社会にオープンするかだが・・・・重いテーマだ。

お奨め度・・・・テレビでも放映されると思うよ。