>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
製作国: 日本 上映時間: 2時間14分 配給: ワーナー・ブラザース映画
341516_001るろうに剣心  341516_002るろうに剣心
人呼んで「人斬り抜刀斎」こと若き剣客・緋村剣心が訪れた街で、彼の名を名乗る人物が起こした事件に遭遇する騒動を描いていく。

完走
剣心役の佐藤のいかにもイケメンは剣客とは似つかない。「ござる」言葉が耳に不快。
ヒロイン・薫の武井咲は「現代女子高生」的で時代錯誤の演技。
だがラスト近くには2人の迫真の演技には納得。

剣心のライバル鵜堂刃衛に吉川晃司、
斎藤一に江口洋介、
武田観柳に香川照之がふんしてこの映画を盛り上げている。

お勧め度70パーセント  -本編は ここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
自転車仲間と新橋で飲みました   割り勘で4,800円
写真を撮ったか撮られたか記憶がありません。
IMGP1810_convert_20120830105851.jpg  IMGP1815_convert_20120830105924.jpg

お酒に呑み込まれました
都営浅草線に乗ったか乗らなかったのか・・・乗ったんだね

乗換駅の「押上」は夢中で寝てました
着きましたのは地下鉄と相互乗り入れの北総鉄道「印西牧の原」駅、成田の近くです。

タクシーにやっとのことで拾われました。
家にたどり着いたのは午前2時   運賃17,000円。

またやったね
財務大臣がタクシー代払ってくれました。とさ。

この次はJALと総合乗り入れで外国でも行ってみますか。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
公開: 2012年8月25日 映時間:1時間51分 配給:東宝
日本映画界屈指の名優・高倉健が、6年ぶりに銀幕に登場する人間ドラマ。
妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。

341849_001あなたへ  341849_002あなたへ
共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。

完走
往年の「健さん」を想像してはいけない。、『鉄道員ぽっぽや』『ホタル』などの延長線上の映画だね。
「幸せの黄色いハンカチ」の明るさはない。当然「任侠」もない。

「散骨」を検討されている方は必見。
館内は高年齢者のカップルやグループが多かったね。

お勧め度 健さんに敬意を表しての100%  -本編は ここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
我が家の憲法、第9条
年に2回は全員が一同に会すべし

IMGP1799_convert_20120827104945.jpg  IMGP1801_convert_20120827105032.jpg
正月と南越谷阿波踊りの当日
日にちは毎年それぞれ異なるが催行日が決定したら必ず集結するのが掟。

今年は孫の部活や模擬試験、スイミングクラブの活動等で同時には開会できなかったが
何とか24時までには全員集合できた。

バーベキューにそうめん流し、三々五々加わる遅刻者、その度に繰り返される乾杯の歓声。

街の阿波踊り演舞場から聞こえるお囃子をもかき消すごとくの我がnebaneba軍団の宴会は南越谷の夜空に響き渡ったとか聞こえもしなかったとか。

IMGP1773.jpg  IMGP1776.jpg
そこで週刊誌の間違い探しページからのパクリでも無いが
左右の写真には7つの間違いがあります、さあお分かりかな。

結論
じっとカメラマンに向かって3秒と同じ姿勢をとり続けることのできない粗忽者集団nebaneba軍団の一コマでありました。

爺は疲れたぁ。
第28回南越谷阿波踊り
今夜はその前夜祭。img119.jpg 本踊りは25・26日
IMGP1729.jpg  IMGP1735.jpg
流し踊りの演舞場も完全ライトアップ本番を待つばかり。特設会場では前夜祭と称して各連が得意な踊りを披露していた。
IMGP1743.jpg    img121マップ

さてさて、我が家でも前夜祭。 IMGP1749.jpg
今夜のお酒はこれ。飛騨高山の銘酒「山車」
ミラノのボスからの戴き物、めでたい前夜祭の口開けに彼を偲んで献杯&乾杯である。

IMGP1752.jpg  IMGP1754.jpg
吟醸酒であるがこの暑さであるから腹の中でお燗するとしてジョッキグラスでロックでグッグイッとさせていただいた。

明日は孫等も祭り見物にくるという。BBQと流しそうめんの準備も完了。
私の心は本番、気合入れて本気で呑もう。とさ。
処暑・・・このあたりで今年の暑さも納め時・・・のはず。
それにしても連日の暑さにうんざりしているのだか゛、
今朝起きて突然ひらめいたのは「そうだ流しそうめん」にしよう。

昨年孫達と戯れにやったことを思い出して物置クローゼットからセットを引っ張り出して、試しに水を流してみた。

できた。
よし、今夜は流しそうめんで一杯やろう。

IMGP1723流しそうめん
まてよ、自分で流して?自分ですくって?、口に運ぶ?、そして焼酎ハイボールを呑むう?
まあいいっか、週末には孫どもが阿波踊り見物に来るから財務大臣にお手伝い願ってそのリハーサルとしよう。

今夜は「一人居酒屋」の「ひとりそうめん流」だね。
オジン。オバンが二人してそうめん流ししている情景を想像して笑ってやってください。
そしてそして IMGP1727.jpg
夜も更けていくのでした。とさ。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画

マイナス20度の極寒の地、そして容赦なく忍び寄る雪原の牙。
生き残れ。本能が叫んでいる。
英題:THE GREY 製作年:2012年 製作国:アメリカ 上映時間: 1時間57分
サバイバル・アクション。アラスカのツンドラ地帯で起きた飛行機事故の生存者たちが、過酷な大自然の中で決死のサバイバルを繰り広げていく姿を、壮大なスケールで活写する。
341837_003THE GREY  341837_004THE GREY
ストーリー
アラスカのツンドラ地帯を飛んでいた飛行機が、大嵐に巻き込まれて墜落。
オットウェイ(リーアム・ニーソン)ら、7人の男が生き残るものの、マイナス20度という寒さや、圧倒的な食料の不足にも苦しむ中、雪山を突き進んでいく彼らだった。

完走
演出と役者の演技力にちょっと不満はあるものの
死を目前にした男の人生哲学だね。 「死んだつもりで生きる」事の矛盾。
エレジーポエムでもある。背筋が寒くなる夏向きの映画だね。

あとは「何も言えねえ」
エンディングロールのその後、サービス画像あり。
一瞬を見逃しせぬよう最後まで席を立たぬようご忠告申し上げます。

お勧め度 100%  -本編は ここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
チームミラノに所属する彼のPVを発見して
嬉しくなってリンクしました。トクとご覧あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=FY_3FH0tUNo
ロードバイクPVを作ってみた

safe_image.jpgsafe_image_20120820154304.jpgsafe_image.jpg

制作者のコメント
cocu109さんが 2011/09/22 にアップロード
ロードバイクのプロモーションムービーっぽく作ってみました。
大の大人4人で記念に撮影しました。
自己満足で作ったので悪しからず。


とのことです。
暫くアサラン100には参加してなかったが、無謀にも灼熱の太陽の下に飛び出してみた。
IMGP1685新入メンバー紹介  IMGP1686新人君と
IMGP1688N君  IMGP1692休憩ポイント
アサラン100は「走り屋」さんが中心、私のようにボタ走りは足手まといと思ったが
まあいいじゃないかと参加しては見たものの、やはり、アンカーを勤めさせていただいた。

IMGP1694コルナゴ君 201208_19_99_a0265899_2240093.jpg
IMG_7164.jpg IMG_7263.jpg
IMGP1690全員集合
IMGP1695最終点呼 IMGP1697稲田道
IMGP1700レイクタウンにて IMGP1704レイク九例
レイクタウンで本隊とお別れして湖畔で最終休憩後帰宅。
本日の総走行距離 97.1kmでした。
暑かったぁ・・・・さあビールビール。
「ミラノ」にて携帯ポンプゲット
しかもミラノカラーリングのairborneスーパーミニポンプ

IMGP1705ポンプ  IMGP1716ポンプ
アルミボディ  重さ59g   99×21×36㎜   米式,仏式(付属アダプターで対応)
最大充填可能圧力:100psi(7bar)  付属品:ボトル台座取付用ブラケット

ボンベを使えばいいのだがチューブ交換時にほんの少しだけチューブにポンプアップするのにちょうど良い。
これも「保険」アイテムで使わないに越した人は無い。
7気圧まで可能とは優れものだ。

ミラノの「とくちゃん」にミラノカラーリングをしていただいた。
ミラノにて「計画的衝動」買い2点。

SHIMANO XC60E・・・ロード用に見えるが・・ではなくオフロード用だ
私のようにボタで時々は歩行も重視すると結果的にこれになった

ペタルはもちろんSPDIMGP1679_convert_20120817111705.jpg 665g
SLに比べると100gほど重いが楽々歩行を優先した。

次なるはBIRZMANのボンベセット
birzman zacoo co2 2,625円(口金、ボンベ3本、凍傷防止グリップ付き)
IMGP1680_convert_20120817112100.jpg  IMGP1681_convert_20120817112015.jpg
ボンベ三本付いてだからお得かな。
ガス注入もちょっとテクニック覚えたら簡単で良さそうだ。

あまり使いたくないアイテム。もっともパンクしないに越したことはないのだが・・・・・。
楽々チューブ交歓の保険みたいなもんかな。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
英題:THE AVENGERS 製作国:アメリカ 上映時間: 2時間24分 配給: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテン・アメリカなど、世界的に有名なヒット作の主人公が一堂に顔を合わせるアクション大作。
341611_001アベンジャーズ  341611_002アベンジャーズ
完走
「日本よこれが映画だ」がこの映画の売り詞
なんと上から目線のフレーズなことよ。

押し付けられるほど立派なのかいと疑問を持ってみてしまった。
確かに「アメリカン」なヒーロー大集合ではあるが、結集するまでの道程が長すぎて眠気。

やがてスーパーアクション、実はヘキヘキの破壊劇。
エンディングロールのその最後にサービス画像有り、お見逃しなく。

お勧め度 50%  -本編は ここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
トータル・リコール  リメイク作品
英題: TOTAL RECALL  製作国: アメリカ/カナダ   上映時間: 1時間58分

ストーリー
容易に記憶を金で手に入れることができるようになった近未来、人類は世界規模の戦争後にブリテン連邦とコロニーの二つの地域で生活していた。

ある日、工場で働くダグラス(コリン・ファレル)は、記憶を買うために人工記憶センター「リコール」社に出向く。ところが……。
342444_001トータル・リコール  342444_003トータル・リコール
完走
前宣伝では「迫力満点のアクションがさく裂する斬新な映像に目を奪われる。」とはあるが、大半が「追いかけっこ」とハチャメチャな破壊劇。絵面が 汚く重い気分で観させられる。

記憶という人間の内面をテーマにしながら繊細な表現は皆無。
科学は進歩しても戦争で壊滅状態、近未来の地球には希望も夢も無いのか。

ラスト・サババルナイフでの死闘に至っては近未来でもまだこんな争い方してるのか。・・・
そしてエンディングロールに至って「それで、何なんだったの」即、席を立ちたくなるのを我慢。
感動も涙も痛快さも無いヤンキー映画。

お勧め度 50%  -本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
8月11日土曜日の朝、歯を磨いてたら突然左下の歯が折れた
部分?入れ歯を支えている大事な支柱歯だ。

入れ歯を入れてみた、ポッカリ穴あき状態で安定しない。
欠けた歯のギザザザが舌にあたって痛い。歯医者へ行くしかない。

診療開始時刻を見計らって行きつけの歯科医院に電話を入れたが応答なし。
ならば、押しかけちまえっと医院に車を横付け、ところがなんとお盆休診中。

痛みは無いもののなんともあと三日間は不自由を強いられるのかと思うと気が重い。
何か良い策ないかと思案。

そこで気がついたのは歯医者が型取りする時にガムみたいの使ってるよなぁ、
そうだ風船ガムで隙間埋めてみよう。

というわけでレイクタウンの中の「駄菓子屋」へ直行。
ゲットしたのがこの三種
IMGP1666風船カム① IMGP1652風船ガム② IMGP1658風船ガム③
幼き頃カミカミして味の無くなるまで咬んだものだが、その一粒を懐かしくセッセと咬んでから
かの「大穴」に指と舌を使って押し込んでみた。手直しは指でなぞるようにして仕上げた。

意外としっくりいった。隙間に物が入り込むことはなさそうだ。
同駄菓子屋で買ってきたキティーちゃんのマシュマロで食事実験。
ガムの補修壁に IMGP1660マシュマロ
マシュマロが当たらぬように右側で恐る恐る咬んでみた。
いける、意外やガムが崩れることなく安定している。ガムを飲み込むことも無い。

同じく駄菓子屋で買った「酸イカ」も食べてみた。
おお、慎重に咬めば影響無し,の実験結果。
水も飲んでみる。これもクリァ。

よおうし今夜も焼酎レモンハイボールがのめるぞゃ。
お笑いネタの「おバカ歯科医」になった気分でルンルンのnebanebaでありました。とさ。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
沢尻エリカが、自ら出演を熱望して虚構の美をまとったヒロインを熱演。
公開:2012年7月14日 上映時間:2時間7分

欲望と背徳に満ちあふれた芸能界でトップモデルに登り詰めたその人並み外れた美ぼうとスタイルは全身整形によってもたらされたものだった。

そんな秘密を抱えながら弱肉強食を地でいくショウビズの世界をパワフルに渡り歩く彼女と、
欲望と背徳に満ちあふれた芸能界を赤裸々に描いてる。R15。
341728_001ヘルタースケルター  341728_002ヘルタースケルター
完走
注目の「沢尻はどれだけ脱ぐのか」については、期待を裏切っていない。
開始早々バストトップをさらし、恋人役の窪塚洋介との濃密な濡れ場シーンで惹きつける。

芸能界の「ひっちゃかめっちゃか」な人間臭さを演出するにはR15指定は仕方ない。
いっそ芸能界そのものをR15にしたい想いにさせる映画だ。

そんな中「エリカ様」の演技は、地なのか私生活なのかを連想する迫真の演技に、私自身が食わず嫌いであったことに気づく。
画像は鮮やかで綺麗だ。絵だけでも充分楽しませてくれる。
ラスト・ここで終わってもいいのに・・・蛇足が付加されている。

「エリカ様」を食べず嫌いしてる諸氏にはお勧め度 100%
これからの希望ある人生を夢見る高校生にも反面教師としての お勧め度 100%
映画としてのお勧め度 88% -本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************