>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
我が家の直近の信号のない交差点に鮮やかなオレンヂライン出現
めったに見ない道路標示である。

IMGP4209_convert_20120130171046.jpg  IMGP4211_convert_20120130171414.jpg
このオレンジラインの目的と法的根拠は?
大体はこのラインの目的を想像できるが、所轄の「越谷警察の交通課」に電話して聞いてみた。
電話口の交通課職員の答え「それはどこにあるのですか」「ゼブラ模様ですか」
どうも回答どころかどんなものか彼はわからない様子。
「調べて折り返し電話します」といったん電話を切る。

しばらくして電話が来る。
「もう一度場所と、その様子をお聞きしたい」「規制係りに聞いて電話します。」
おやっ彼はこの道路標示がどんなものかわからないと見える。
それとも、彼は上司から、現場を見て勉強せい、とでも言われたのだろうか・・・・

やがて一時間後に越谷警察から電話。「現場を見てきました。」そして
①最近この交差点において歩行者対乗用車の重大事故が発生したこと、
②ここが交差点であることを強調しドライバーの注意を喚起するためにラインを敷いた。
③特に法的規制はない。とのことである。

私は彼の行動と回答に対して低調に礼をのべて電話を切った。

ドライバーの皆さん交差点事故を防止しましょう。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
英題: J.EDGAR

FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化した伝記ドラマ。
340895_001J・エドガー  340895_002J・エドガー
完走・・・・落車
レオナルド・ディカプリオ主演というから観たものの、当初より睡魔の誘いに負ける。

お勧め度 5パーセント
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
またまた新年会
今年4回目になる(好きだねえ)
場所は茨城県守谷市つくばエキスプレス守谷駅前「魚串 さくらん
20120128175956筑波キスプレス  20120128181214おいらんゆかた
img06500.jpg
またまた大宴会 IMGP4207宴会
花柄の間仕切りも「おいらん浴衣」姿のお姉さんも華やかな店内で皆盛り上がる。

ラストはオーナー提供によるご祝儀争奪の大ジャンケン大会
獲得者の「今年一年寝て暮らせる」?のコメントで締め。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
映画「ロホジー」
頑固なじいさんとロボットをテーマにした爆笑コメディー。
弱小家電メーカーの3人組が新型ロボットの開発に失敗し、その場しのぎで中に老人を入れてロボット博に出場したことから巻き起こる騒動を描く


340605_010ロボジイ  340605_002ロボジイ
笑いと涙、もうひと押し欲しかったが、お勧め度70%
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
参加証が届いた。

img064.jpg img059.jpg  
2月4日(土)
開通直前の東京ゲイトブリッヂの渡り初めを自転車でと言うイベントだ。

img062.jpg img063.jpg
ところがこの日は午前中会議、
サイクリング時間は午後1時30分から、
午後6時からは今年六回目の新年会の予定が入っている。

合間を縫っての参加となるが、うまく時間調整できるかが大問題。
さぁて・・・この一週間余りは、なんとしても時間作りに奔走する私がいる。
我が愛車は四駆だから雪道でもこの近辺の平地を走るには支障はないのだが
念のために、倉庫から引っ張り出したスダッドレスタイヤーに履き替えた。
「ドロナワ」と言われそうだね。付け替え工賃3,360円也。

早速走ってみたところ、タイヤ音は若干高め、燃費は2km/ℓダウン。不経済だね。
IMGP4199スダッドレス  img092.jpg
見た目も悪い。
安全てえのはめんどくさいし、プラス金を掛けろってえことか、3月いっぱいは我慢だね。
埼玉県八潮市の安売りセルフスタンドへお買いもの。
灯油18ℓ=1,530円…20ℓ=1,700円

大寒過ぎて IMGP41972012.1.25灯油価格  img091.jpg
雪降って、ストーブ用の灯油の消費料も増えた。
「油断」は出来ぬと、ポリ容器下げてセルフスタンドで灯油購入
昨年の暮れには80円/1ℓであったものが、なんと5円/ℓ値上げの85円。

経済原則で円高で需要が増えれは値下げが当然と思いきや、油商人めは値上げしやがった。
「いらん」問題も抱えての石油価格、庶民のふところは寒いよお。
今朝は久しぶりに越谷地方に雪景色を見せてくれた。
IMGP4187雪①  IMGP4194雪②
冠雪の富士山もくっきり見えた。

我が家の「庭」は積雪8㎝。
雪合戦をした遠い昔を思い起こした。
IMGP4190雪③  IMGP4192雪④
さあ出勤だ。
今年はまだスタットレスタイヤを着けていない。スリップ注意だね。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画

『ALWAYS 三丁目の夕日』『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に続く、昭和の東京を舞台にしたヒューマン・ドラマの第3弾。
339701_004ALWAYS 三丁目の夕日64  339701_005ALWAYS 三丁目の夕日64
昭和39年の東京の一角で、東京オリンピックや新幹線開通に沸く住民たちの姿を映し出す。
三丁目の住民たちをシリーズではおなじみの吉岡秀隆や堤真一、小雪などが演じている。

お勧め度 1000%
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
1月21日、本年度第三回目の新年賀詞交歓会
またしても水戸で、そして極々普通の居酒屋。


その居酒屋のコースター。img058.jpg

気になったのは最終行「先は浄土のはすのはな」
「華の舞」散り際も華やかに・・ということか・・・。
物流業界の賀詞交歓会に社長代理で出席。
政治ジャーナリスト 泉 宏 氏 の講演を聞く機会を得た。
時事通信社の出身 IMGP4171時局講演会
政局がここのところ混沌としているが、彼なりの独自の論調と毒舌は小気味よくきこえる。
しかし、政治ジャーナリストと言えども所詮「政治ゴロ」政界ネタで生きてる人種、
民社・自民等々の政治論客らとあまり変わらぬ。第三者的に発言できるから気が楽だね。

庶民の立場での評論は難しいね。
浮気心と物欲の炎が燃え上がってしまった。

マドン君よ  69pro-blue_20120117132002.jpg 一人旅してくれ・

てなわけで今年の突然の(計画的)導入でコルナゴC59ST02カラーと交代することとなった。
さて、マドン君の「嫁ぎ先だが、中古自転車買取専門店サイクリー イオンレイクタウン店てのはどうだろうな。

薄情のようだが君も第二の御主人さまにかわいがってもらってくれ。
今年も佐渡へ佐渡へと自転車がなびく
2012「スポニチ佐渡ロングライド210」の日程が決まったようだ

開催日:2012年5月20日(日)
募集期間:2012年1月20日(金)~3月30日(金)
※各コース定員になり次第、締め切りとか。
top01.jpg

同行するであろう我が財務大臣の予定がはっきり決まっていないが、とりあえずエントリー。

今年は210kmのコースカテゴリーが3つに分かれている。

A1)佐渡ロングライド210:一般(自信のある人)※完走目安時間:7~8時間

A2)佐渡ロングライド210:一般(普通に走りたい人)※完走目安時間:9~10時間

A3)佐渡ロングライド210:一般(ゆっくり楽しみたい人) ※完走目安時間]:11~12時間

昨年は
B)佐渡ロングライド130:一般 130kコースで完走はしたが
Aコース(210km)のフィニッシュは、18:00 とあるから完走できそうな気もするが
さあて、B)にエントリーするか、A3)にするか迷うなあ。

申し込みは「スポーツエントリー

さあどうする。
上野公園内、東照宮は大改修工事中

IMGP4154ぼたん IMGP4164パーティー

入り口のほたん苑の見学。
そして新年会  IMGP4163パー田ぃー 

***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
映画「ニュー・イヤーズ・イブ」
原題: New Year's Eve
製作国: 2011年アメリカ映画
オールスターキャストの恋愛群像劇

jp-pub-photoprintexsub1-nye_largeニュー・イヤーズ・イブ nye-04613rv2_largeニュー・イヤーズ・イブ
ストーリー
大みそかのニューヨークを舞台に、8組の男女の姿が描かれる。

完走・・大落車
お勧め度 マイナス1000%
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************