>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
2011年が暮れようとしている。
我が人生の中で最悪の体験をさせて頂いたこの年に感謝し、お別れの日である。

憾んでも、恨んでも、怨んでも、それは自分自身に降りかかる課題を回避の言い訳に過ぎない。
まあいいっか、来る年にリベンジ。

遅いブランチの後、大掃除と新年に向けてのお買い物の後は年越し蕎麦だね。
八潮市にある「巴屋」へ足を伸ばした。
IMGP4003巴屋  IMGP3999巴屋店内
新潟の旧家から移築したと言う合掌造りのお店での
ちょっと贅沢な「天ざる」での年越しだ。IMGP3988年越し蕎麦

そして陽も落ちた午後五時半 IMGP4007大払い
久伊豆の杜の社での大祓いのセレモニーに参列した。

例年になく参列者が拝殿に溢れていた
3月11日を祓い去ろうとする想いが多くの人がこの場にお集まりなのであろう。

そして、今、テレビでは紅白の熱戦が始まった。
2012年は日本人の底力が問われる年となるであろうが、私としては淡々とその役目を果たすしか術はない。

よろしくね我が老体&自転車。

正月の準備。
午前7時30分、久伊豆神社へ
IMGP3967_convert_20111230090728.jpg  IMGP3965_convert_20111230090513.jpg
屋台も準備完了の参道を抜けて本殿へ。

img049久伊豆お手紙  IMGP3963_convert_20111230090548_convert_20111230090628.jpg
過日届いた年越し大祓いの案内状

お正月の御札をセットで戴き、明日の「年越し大祓い」の申し込みも同時にしてきた。
これで今年の邪気のお祓いと新しい神様をお迎えする準備完了。

そして出社・・・・今日までお仕事デーす。

IMGP3975そしてその日の夕陽
そして16時25分、富士山の中腹にリング
2011年も暮れようとしています。

来る年が皆様にとって元気で明るい年でありますよう。良い年をお迎えください。
さむゥ
東京でも初氷であったとか
今冬二度目の灯油購入でセルフスタンド(埼玉県草加市)へ行ってきた
IMGP3946.jpg  IMGP3941.jpg
1リットル80円・・前回と変わらず・・高止まりだね。
快晴のクリスマス当日、ミラノの今年のラストランに参加した。
終わりよければ全て良し、とアサラン最終日に今年二度目の出走。

IMGP3907①  IMGP3919②  
8時30分、草加市谷古宇橋袂を出発。
流山橋東詰めで隊列整えて野田を目指し30km地点の7&11で休憩。
総勢40機。価格換算2千万円以上か。下衆な算数するnebaneba>

IMGP3915③  IMGP3909④
私は「走りやさん」達がインターバルトレーニングしている間に脇道に逸れてボタ。
岩名香取大神社に一年の無事を感謝の参拝。

IMGP3920⑤   IMGP3927⑥
再出発後は野田市内をぬけ、江戸川左岸を南下。
北風が心地よく背中を押してくれる。追い風が来年までも支援してくれることを望む。

IMGP3934⑦  IMGP3933⑧
玉葉橋から江戸川右岸に渡り、松伏町・吉川市・越谷市を目指し穀倉地帯を横切る。

IMGP3930トップすター  IMGP3936レイクタウン
ミラノの「トップランナー」X氏と併走&会話。nebanebaにとってはこんなスター選手と会話できたことで有頂天となるのでした。

X氏とは越谷レイクタウン手前でお別れ。
nebanebaは湖畔で小休止の後帰宅。

本日の総走行距離 51.8kmでした。
チームの皆さん不真面目男nebanebaとお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。ジャンジャン。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画

真珠湾攻撃によって太平洋戦争の端緒を開いた戦略家として知られる大日本帝国海軍の軍人・山本五十六の実像に迫る。
yir_main1_large聯合艦隊司令長官 山本五十六  yir_sub1_large聯合艦隊司令長官 山本五十六
この映画が事実だとしたら疑問が湧く・・・戦争責任は誰にも無いの・・・・
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
わが財務大臣は年末の大掃除のために帰省中、
それならばと、一人居酒屋「いろり天国」開店と意気込んで見たものの
たまには本物居酒屋へ研修にお出かけした。
IMGP3879メニュー  IMGP3875ポスター
南越谷駅北裏・大衆酒場「こがね」。(大衆寿司居酒屋)定食からお寿司までメニュー数は百を超す勢い
壁一面に張り出された短冊メニューの中にアサヒビールのレトロなポスター発見&激写
「大日本麦酒株式会社」とある。

裸電球の証明がこのお店の雰囲気をより一層「庶民風」を強調する。
IMGP3896店内  IMGP3897イルミネーション
独り酒場で飲む酒はすぐにお腹にたまるし落ち着かぬのだが、このお店の雰囲気は実に「昭和」の私にピッタリと張り付く。「昭和の漁港の定食酒場」とでも銘打とうか。

生ビール中ジョッキ一杯・焼酎ロック三・四杯
おでんセット・まぐろ・甘海老・韓国海苔・銀杏・&〆鯖寿司

呑んで食って千鳥足で帰宅、途中、「平成」のイルミネーションが夢の世界へと誘うのでありました。
そして独り寝するnebanebaでありました。とさ。
連日の酒宴の記である。

「親王会」と言っても高貴な人の集団ではない。
私を含め前職で東京都北区王子駅近くにあった事業所の関係者による親睦会である。

「王子の狐」と言えば、落語や時代小説にも登場するが、例年大晦日に王子稲荷神社への初詣行列を「狐の行列」と称して仮装行列が進行する。
その様子を模った人形が王子駅に陳列されていた。

そしてその駅裏にある激安居酒屋「魚荘」での親王会定例の忘年会である。
P1190814狐の行列  P1190816魚荘

例によって三々五々集合し、その都度乾杯を繰り返す。
20111222212302絵宴会  P1190819よよよ
飲み飲み食い食い話題は多種多様。
飲むほどに酔うほどに去る年の速さを実感し、来る年への希望を語る。

そしてお開きの後はオチャラケ記念撮影。
角で客引きしていた「マッサーシ゛のお姉ちゃん」を捕まえてシャッターを押していただいた。

「良いお年を・・・」の合言葉で散開、
昨夜の乗り越しに懲りたnebanebaは、深酒も二次会もせず帰宅するのでした。とさ。
若いお仲間との「望年会」 話題は当然「自転車談義。
錦糸町きんちゃん屋 に集まった自転車海苔9名。
「こむひでさん」・「よっしーさん」・「はちさん」・「ろにさん」・「こうたろうさん」・「もとこさん」・「ひでくんさん」・「なかこうさん」&nebaneba
初お目見えは鉄の強脚女史「もとこさん」と九州までロード旅をしたという「こうたろうさん」

IMGP3871_convert_20111222120334.jpg  IMGP3873_convert_20111222120422.jpg
焼き鳥一串 50円 & 今日の限定メニューはカンパチ刺身なんとなんと 10円
そのほかにもメニュー豊富な居酒屋だ。私は角ハイボールと洒落てみた。

「若さ」は飲むわ飲むわ素晴らしいエネルギーだね。そしてよく食べよく喋る。
最初から最後まで圧倒されどうし、最後に老人バーワーで私も吠えてみたものの
彼らを写真に収める余裕を失っていた。

呑み姿よりもロードの雄姿を撮れということかな。
来年に乞うご期待だね。たらふく飲んで食べておひとり様五千円でした。

錦糸町から我が家までは半蔵門線経由で30分強のはずだった・・・・
着いたところが東武線春日部駅・・・・引き返す上り線は終了。またやってしまったあ・・・。

あえなくタクシーでご帰還のnebanebaでした。とさ。
今夜は冷えるねえ、寒い。財務大臣は残業なのか忘年会なのか帰宅が遅い
久々に一人居酒屋「囲炉裏天国」の暖簾をあげた

こんな夜は熱燗にかぎる。
ツマミをひねるだけの「火を熾して」鉄瓶をのせる

一升壜から徳利になみなみ入れてお燗、湯が沸くまでがもどかしい。
湯が沸く前に先ずは冷で一杯。喉を潤すがこれは侘びしい。

IMGP3866いろり

やがて鉄瓶から湯気が上がる
徳利の口をつまんで布巾で底の湯を切る

右手に徳利を持ち替え、左手に持ったお猪口、いや、ぐい飲みに注ぐ
徳利を炉縁に置くよりも早く左手は口元へ。

上唇から吸い上げるようにお酒はゆっくり口の中へそして咽喉へ
しみてく染みてくうっ

このときを至福と言わずしてなんという。
今日一日生きててよかったぁ。

肴は缶詰鰯の甘露煮。
天国天国・極楽極楽・いやあ「獄楽」だね。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
トム・クルーズ主演の人気スパイアクションシリーズ第4作。
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

原題: Mission: Impossible - Ghost Protocol
製作国: 2011年アメリカ映画
配給: パラマウント
main_jpg_rgb_largeミッションインポッシブルゴースト・プロトコル  sub1_jpg_rgb_largeミッションインポッシブルゴースト・プロトコル
ストーリー
ロシアのクレムリンで爆破事件が発生。その容疑がIMF(極秘スパイ組織・不可能作戦班)のイーサン・ハント(トム・クルーズ)とそのチームにかけられる
アメリカ人てぇ奴等は追いかけっこ映画の作り方がうめえもんだねェ

本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
3年半前から乗っている愛車のオドメーターが
8万2千kmを超えた。IMGP3827オドメーター
その販売員H氏に誘われてカーチェックイン。 

そこて゜このクリスマスミニコンサートに遭遇。
しばし憩いのひと時を過ごさせていただいた。

IMGP3819コンサート

トヨタにとってこの一年はあの東日本大震災やタイの洪水で大きな打撃であったろう。
ようやく年を越す今日この頃、粋なことをやってくれる。
img047プログラム
いつもは新車の陳列ホールを顧客を招いてのコンサートホールに仕立て上げてある。
音響もコンサートホール並み。

定番の聖歌とジングルベル。
澄んだ音色が客を聖なる世界へ誘う。

IMGP3817コンサート
東京トヨペットの社員さんとその愛好グループによるカルテット

img048_20111219173043.jpg
ラストは鳴り止まない拍手がアンコールの「上を向いて歩こう」を要求。

行く年の不条理な出来事とすさんだ心を清め
来る年に希望を持たせるコンサートであった。とさ。
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
ロボット格闘技を通じて父子が絆を取り戻していく姿を描く
原題: Real Steel
製作国: 2011年アメリカ映画  
main1_large「リアル・スティール  main_kari_large「リアル・スティール
あの「ロッキー ざファイナル」を連想する。
面白い。お勧め度100%
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
***********************************************************************
そうだ映画館へ行こう 私の映画遍歴ブログです。「酷評nebaneba映画
日本が世界に誇る傑作長編小説「源氏物語」誕生の秘密にせまる。
339723_001源氏物語 千年の謎  339723_004源氏物語 千年の謎
「謎」でなんでもない。
「古典芸能週刊誌」的要素はあるが、官能小説を期待してはいけない。
本編はここそうだ映画館へ行こう
***********************************************************************
小春日和とはいえ日陰の空気は肌を刺す。
草加まで所用あってミニペロ・ジオス兄弟を駆ってお出かけした。
IMGP3797松原  IMGP3799松原
草加松原の旧日光街道をのんびりポタ。
松尾芭蕉も闊歩したかな?、松原をリンリンしてみた。

IMGP3801松かさ  IMGP3803レリーフ
現代版奥州街道は回顧街道。レリーフがそこここに埋め込まれていた。

IMGP3802ハープ橋  IMGP3805レンガ堰
松原も再生されて、それなりに往時の趣を醸し出してる。
綾瀬川沿いには川をテーマのそれなりの役目を維持していた。

「ハープ橋」は欄干の支柱に楽器ハーブのオブジェ。
煉瓦で造られた堰、というより水門、夫々趣きある水の街を演出している。のだ。

草加市で用事を済ませた後、中華料理店でちょっと遅めの昼食。
ブランチというほどしゃれたものではないにしても、腹が空きすぎていて、完食した後に写真撮影することを失念。そして食べ過ぎを後悔。まあいいっか。あの鉄板焼き餃子と海老巻き春巻きスティックは後日機会あれば公開しよう。

満腹のお腹抱えて次なる「休日の目的」は映画鑑賞「源氏物語・千年の謎」。
一路「レイクタウン」のシネマ館を目指すのであるが、陽が大きく西に傾きかけている。

もしかして、太陽はこの時季富士山に沈む。
急いでレイクタウン屋上駐車場に駆け上がるが、タイムアウト、陽はすでに富士山の真後ろに沈んだ後。
IMGP3810富士山
富士のダイヤモンドリングは撮影できなかったものの
富士のシルエットは「激写」できた。

本日の総走行距離17.8km
映画「源氏物語・千年の謎」の「完走」は後日記とする。
新橋駅に降り立つと、SL広場のイルミネーションが華やかに歓迎してくれていた。
IMGP3772sl.jpg  IMGP3776チャンス
先ずは駅前の「宝くじセンター」で今年最後の「ジャンボ」、ちょっとだけ夢を購入。
多分交通安全のお守りと化すであろうが。・・・交通事故には「当たらない」。

さて、目的は、高校時代の旧友との虎の門「咲くら」での定例「望年会」。
災害の多かった年であった2011もあと一ヶ月に満たない。来年に望みを託す今日この頃だ。
sl_11_l.jpg sl_12_l.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・京さくら 猪豚味噌鍋
IMGP3785_.jpg  ttttt.jpg
在京の、雇用延長組や、自営業組、故郷の会社の出張を作っての参加者等々、総勢16名。

IMGP3791_convert_20111208173311.jpg  aaaaa.jpg
流石に若い時のような酒量ははかどらないが、近況報告的話題が尽きず、二次会までも盛りあがった。

千鳥足のご仁、夜更けの「烏森神社」を参拝して帰宅の途に付くのでありました。