>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
『相走(福井県敦賀湾)』
棚倉 樽 画伯にお願いしておいた「油絵」が出来上がった。
一昨年の「福井グランフォンド」での1シーンをである。

nn426_20100428093343.jpg

「ついに完成いたしました!。
気合いを入れ過ぎて神経がすり切れました(笑)。
良い仕事をさせていただいて感謝しております!。
ご都合の良い日時に、ご自宅へお届けしたいと思います。
絵が大きいので直接お届けするのが安全かと。
ご連絡お待ちしております。」

棚倉 樽


ご苦労かけた画伯自らに運ばせたのでは申し訳ない・・・と言うことで
私のほうから出かけて頂戴してくることにした。

今夜、松戸駅近くの居酒屋で完成祝賀会を開く 多分画伯と私のみであるが。
絵が酒の肴になる。興味ある方はおいでください。
nn-f.jpg
さてこの絵の「お題」は『相走(福井県敦賀湾)』
樽画伯の命名である

P1140772②  P1140799③

山梨県韮崎市のセレモニーホール
私を含め家族が大変お世話になったF氏の葬儀に参列させていただいた。

彼は御年64歳、私とは同世代である。
市や集落では重責を荷いこれから尚期待され惜しまれてのお別れであった。

がんを発症してから1ヶ月足らずでの他界。
安らかにお休みください。・・・・・・・・・・・・合掌。
佐渡へは来月ロングライドで再度訪れるのだが
今回は佐渡温泉と観光のみで休職以来の男6人組のお仲間と訪れた。

天気は快くはれているのだがこのところ日本列島を襲っている寒気は桜咲く佐渡にも居座っていた。
P1140645おけさまる     P1140657さくら
両津港につくと寒気が肌を刺す。だが今佐渡は桜の花が満開。

P1140676おけさ  P1140700温泉と桜
温泉に浸かっておけさ踊りを見物、露天風呂をも桜が覗く。

P1140718たらい舟  P1140741春の佐渡芸能祭
翌日は小木港で観光たらい舟に乗ったり 佐渡歴史伝説間では佐渡芸能のイベント見学
尾畑酒造で佐渡の銘酒「真野鶴」の試飲に酔いしれた。
命の洗濯の一日であった。
児童小説家ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」と、その続編「鏡の国のアリス」のヒロインであるアリスの新たな冒険を、ティム・バートン監督がイマジネーションあふれる世界観で描くファンタジー。
原題: ALICE IN WONDERLAND

334516view002アリス・イン・ワンダーランド  334516view003アリス・イン・ワンダーランド

酷評nebaneba映画もご覧ください。
[映画[アリス・イン・ワンダーランド」]の続きを読む
画を描いて戴いた 棚倉 樽 画伯からのコメントが届きました。

おっ!
有効に使っていただいてありがとうございますぅ!。
ん~、水彩の特性が活きていますね。新発見です。
自転車愛好家のオリジナル名刺、ブームにならないかなぁ。
絵のご用命は棚倉 樽まで(笑)。


P1140629⑪
自転車海苔の皆さん
水彩画名刺を作りましょう・・・・・by nebaneba

描画のご用命は画伯のHPへ、または私にご一報いただければ即紹介いたします。
紹介料は応援拍手ポチッとクリック一つのみ。
名刺ができました。

P1140629⑪
グッドチャリズムのデザインを戴きました。
裏(表かも)は棚倉樽画伯に描いていただいた水彩画です。

ところで、作ってはみたもののこの名刺を受け取ってくれる人はいるのだろうか
どなたかもらってくださいね。
この木何の木桜の樹
時々訪れる山梨県韮崎市の山麓にある江戸ヒガンザクラの巨木
花の頃を見た事が無かったがこの日ももう葉桜に近かった。
だが見事だP1140545①
樹齢300年余

そして 八ヶ岳と P1140564八ヶ岳と桜

富士山 P1140580富士山

足元にはオオイヌノフグリの群生 
P1140567オオイヌノフグリ

知人の病気見舞いに訪れたのではあるが、心休まる一時であった。
桜吹雪舞い散るこの次期に雪吹雪
埼玉県越谷地方

記録すべき事項
2010年・平成22年4月17日・土曜日午前6時 気温1℃ 積雪1cm(推測) 
P11405374月の雪 P11405344月の雪

昭和40年代(1960年代後半)に東京北区の王子に住まっていた頃、
飛鳥山の咲いた桜の枝が雪の重さで折れたという記憶がある
花見の準備をしていた4月初め朝の出来事であった。

それ以来の「異変」の記録といえよう。
今日も勤めがあるが雪見酒と洒落たい朝だ。
ダーリンは外国人
小栗左多里原作のコミック・エッセイが映画化。

335709view001ダーリンは外国人  335709view002ダーリンは外国人

酷評 nebaneba映画館もご覧ください。
[映画「ダーリンは外国人」]の続きを読む
天候不順いや「不純」
なんともいやらしい天気が波状攻撃
花見と雪見を同時にできる事を誰が望むのでしょうか

我が身体もそれに順応できず日中でも萎縮気味である
勤め先でも事務所に引きこもりが常態化

エネルギー消費量も激減
おかげ様にてこのところ3kgの増量
メタボプロポーションに拍車がかかってしまった。

P1140528トレーニング P1140535トレトレトレーニング
休眠がちであったローラーをゆり起こして
朝晩に贅肉トレトレトレーニング

目標・・・・来月の佐渡一週までに10㎏減量だ。


別冊酷評nebaneba映画もご覧ください。
映画「シャッター アイランド」007シャッター アイランド
英題: SHUTTER ISLAND
酷評nebaneba映画館へ掲載
JCA傘下の関東地区サイクリング協会のサイクリストイベント「渡良瀬ミーティング」にCCAを経由で参加させていただいた。

平成22年4月11日(日)
〈コース〉 柏市つくばエキスプレス「柏の葉キャンパス」駅→江戸川サイクリングロード経由→関宿城博物館(休憩)→三国橋→「渡良瀬遊水地」(昼食)→三国橋→関宿城博物館(休憩)→利根川サイクリングロード経由→「柏の葉キャンパス」駅 帰着
〈食事〉 「渡良瀬遊水地」にてお弁当、お茶が支給される
〈参加費〉 CCA会員 2000円 一般参加 3000円

P1140426集合  P1140424開会式
午前7時00~受付
集合; つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅横『UDCK』前
新年度会」でお世話になった「チーム東葛」の大軍団のメンバーとここで再会、この日私も混ぜていただいた。
午前7時45分スタート

P1140429 利根運河に入る  P1140431利根川運河桜堤
スタート後16号国道から春爛漫の利根運河沿いに江戸川SRを目指す。

P1140439桜休憩   P1140437利根運河桜休憩
利根運河の桜は満開、ここで桜休憩、私も連れションさくら

P1140449江戸川菜の花街道   P1140451江戸川菜の花街道
江戸川サイクリングロード経由→関宿城博物館
ここは菜の花街道だ。

関宿の休憩地点ではバナナのサービス。
P1140455関屋と桜・・P1020496バナナ
何故かお腹のすいた欠食児nebanebaはバナナを3本も平らげてしまった
(証拠写真提供・nicさん)
「一人1本だけ!」とスタッフの女性にしかられた。・・・「ごめんなさい」

それでなくても私はメタボボディ。はち切れんばかりに張り切ったウィンドブレーカを見てこれまた猛反省。

P1140462姫踊子草と  P1140464姫踊り草とコルナゴ
渡良瀬遊水地(栃木県)到着11:00・・・・56.7km

紫色の「姫踊り子草」が群生する原っぱで休憩、むせかえる「姫」の香りの中でコルナゴ君もここでしばしお昼寝。 

「姫踊り子草」の根元に小さな花、「オオイヌノフグリP1140482大犬のふぐりと姫踊子草
名前に反してなんともかわいらしい「ふぐり」いや「可憐な花」だ。

P1140467会場風景 P1140474お弁当配布
関東の各サイクリング協会がブースを設け会員増強を図っていた。
CCA千葉サイクリング協会のブースでは幕の内弁当の配布と大抽選会。

私は当選しなかったが弁当だけはゲット。
チーム東葛の面々と車座になって談笑しながらのたのしいお昼。
P1140477お弁当   P1140503全員集合
支給された幕の内弁当をむさぼり食べた後は全員集合の大写真撮影、約500名(主催者側発表)

P1020510昼ね  IMGP1485全員集合
時間をもてあましコルナゴ君の横でお昼寝。 (写真提供・nicさん)
チーム東葛の皆さんと記念写真の後復路につく。(写真提供・わいずさん)

P1140508帰路     P1140512利根川も菜の花街道
午後1:00 渡良瀬遊水地出発
関宿城で小休止して帰路は利根川右岸経由。ここも菜の花街道であった。
 
江戸川右岸にある距離標識・「海まで100km地点」を通過
横目でチラッと証拠撮影 P1140516海から100キロメートル地点   P1140517閉会
本日ここまでの走行距離とほぼ同一距離であった事に偶然の合致と「奇跡」を感じた。
この地点からゴールまでの約10kmの間は強風にたたられ気温も急激に低下したが無事ゴール。
午後4:00 ・・・。

記念品を頂戴し解散・・・・・・・ P1140472かに  IMGP1473渡良瀬ミーティング①
                   (撮影・ヤマグチ。さん)    (写真提供・わいずさん)

フタッフの皆さんお世話になりました。 
次回はバナナを食べ過ぎないよう、またメタボボディーも軽くして参りますのでお付き合いください。

一緒に走っていただいたわいずさんをはじめ「チーム東葛」の皆さんお疲れ様でした。
またご一緒させてください。
英題: DISTRICT 9 335765_001第9地区
酷評nebaneba映画館」へ
[映画「第9地区」]の続きを読む
「たちがれニッポン」なる政党が誕生とか
立ち枯れとはなんともブラックユーモアのセンスある石原慎太郎作家の命名よと感心した

石原慎太郎作家も知事を長年やっての老いぼれた心境を政党名につけたのかな
そういえば新党のメンバーも自民党を何時「卒縁」してもいいようなご高齢な輩よ

そんな事を思いながら「ひとり居酒屋」の開店とした。
P1140405鮭とば①  P1140418鮭とば②

花冷えに加えて外は小糠雨、家で「いろり天国」にかぎる。
久々に「鮭とば」のいいやつが手にはいった。

弱火でちょっとだけ炙るとカチカチに固まった鮭肉のかけらから脂が浮き出て柔らかになる。
私の入れ歯でもどうにか噛み砕ける

炙った烏賊もいいが鮭の端肉も食感がいい。
焼酎は最初はロックで。
2杯目からは少しづづ水割を増す。

歯の運動も少し飽いたから、アスパラを冷蔵庫から漁ってきた。
マヨネーズにたっぷり七味唐辛子を乗せてアスパラの端ですくうようにして口へ運ぶ。

うーん焼酎の味が増す。天国天国

付けっぱなしのテレビで深夜ニュースショーをやっている、
なぬうっ・・・・新党「立ち上がれ日本」だと
ニュースも洒落を聞かせるねえ。

政治を酒の肴にしちゃいかんよ。
鮭を肴にいろり天国の夜は更けていくのでした。
アンジェリーナ・ジョリー主演の、本格スパイアクション
英題: SALT
酷評nebaneba映画」同時掲載
001ソル  008ソル
ストーリー
アメリカCIA本部。
優秀な分析官イブリン・ソルトは、突然現われたロシアからの亡命者・オルロフを尋問する。

特殊スパイ養成機関の元教官だという彼は、アメリカに長年潜伏してきたロシアのスパイが、訪米中のロシア大統領を暗殺すると予告する。

そして、そのスパイの名は「イブリン・ソルト」だと告げる。
一転して二重スパイ容疑をかけられたソルトは、身の潔白を訴えるが聞いてもらえず、
最愛の夫の身を案じてCIA本部から逃走。

だが自宅に夫の姿はなく、何者かに連れ去られた形跡が残っていた…。

004ソル  009ソル
冷戦時代のソ連で、優秀な子どもたちを集めて徹底したスパイ教育を施し、
訓練に耐えた者だけをアメリカに潜伏させ、一斉に戦争をしかける。
内容もかなりリアルだ。

いわゆる男性スパイ映画とは一線を画す、骨太で硬質な作品。

以上映画資料より編集
[映画「ソルト」]の続きを読む