>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
ディズニー アニメ「プリンセスと魔法のキス」を観た
英題: THE PRINCESS AND THE FROG

アメリカ・ニューオーリンズを舞台に、ひたむきに夢を追う女性とカエルの姿に変えられた王子とのラブ・ストーリーを描くロマンチックなミュージカル・アニメ
335255_001プリンセスと魔法のキス  335255_002プリンセスと魔法のキス
ストーリー
いつの日が自分の手で夢を実現させたいと願う女性、ティアナ。
ある日、ティアナの前に、言葉を話す一匹のカエルが現れる。かつて王子だったころ、のろいによって姿を変えられてしまったと語るカエル。

そして、魔法を解くためにキスしてほしいとティアナに告げるのだが、しぶしぶそれに応じた瞬間ティアナもカエルと化してしまう。

ここから二人のいや二匹ののカエルの愛の育みと魔物との戦いが始まる。 ……。

以上映画資料より
335255_003プリンセスと魔法のキス  335255_004プリンセスと魔法のキス
完走
先日観たミュージカル映画「NINE・ナイン」が大人のフェロモンミュージカルと「ダメ男」ストーリーとするならば
このディズニーアニメミュージカル映画は、教育的ロマンと人生訓とでも言おうか。
とは言ってもそんな堅い話でない。

「願うだけで努力無しには望みや夢は実現しない」
そんなフレーズが随所に出てくる。

且つ、この映画の主張をミュージックで訴える
構成はあのウェストサイドストーリーを連想させる。
335255_005プリンセスと魔法のキス  P1140245チケット
メルヘンの世界にしばしやすらぎの時を与えてくれた。
「愛は勝つ」そんな演歌か歌謡曲があったっけ。
それにしても映画って本当にいいもんですね。
徳川吉宗公が築いたといわれる飛鳥山
旧職の同僚と王子で飲むことに
3月27日夕刻、約束の時間までに間があったので飛鳥山から音無し川沿いを駆け足で花見をしてきた。

標高20メートルほどの飛鳥山の登山口に P1140195アスカルゴ
なんと登山モノレールができて運行していた。
介護用モノレールの大型化というイメージ
名づけて「アスカルゴ」
この程度の山は「歩いて登れ」と言いたい。
東京都北区行政も維持費のかかる「箱物」を造ってしまったものよと嘆きのレールの軋みが聞こえた。
◇飛鳥山公園モノレールの概要                       
  [1]形 式  :自走式モノレール
  [2]延 長  :レール延長48m(傾斜角度24度)
  [3]車 両  :16人乗り(いす席6人、立ち席10人 )
  [4]走行区間:飛鳥山公園入り口~飛鳥山山頂まで
  [5]走行速度:30m/分(片道2分)
  [6]標高差 :17.4m

さてさて桜の花に目を向けよう。
3分咲きといったところか P1140200飛鳥山②

花見の宴も P1140204飛鳥山
寒い。オーバーコートが必要だ

P1140216さくら

飛鳥山下の P1140218音無し川②
音無し川親水公園の桜

行灯に灯が灯され P1140222音無し川①
私は熱燗が恋しくなり
友人の待つ居酒屋「魚荘」へと急ぐのでありました。
棚倉 樽 画伯 が私の「勇姿」を描いてくれた。
棚倉画伯作
これが私です。
ミュージカル映画[NINE]
001NINE.jpg 003NINE.jpg
ストーリー
1964年のイタリア。
豊かなはずの想像力が突如として消え果てた映画監督、グイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)は、9作目となる新作の脚本を一行も書けずにいた。
スランプ中のかれにとって、妻のルイザ(マリオン・コティヤール)だけが心のよりどころだった。

決まっているのは主演女優だけなのに、刻々と迫る撮影開始日。
追い詰められた彼は、ついに新作の記者会見から逃げ出し、海辺のホテルに身を隠す。

そこで妻以外にも愛人カルラ(ペネロペ・クルス)や主演女優のクローディア(ニコール・キッドマン)など美しい女たちに囲まれているグイドは、愛とプレッシャーとのはざまで幻想の世界へと陥っていく


だが間もなく、プロデューサーに居場所を突き止められた彼は、また映画製作という戦場に連れ戻されてしまう…。

013NINE.jpg 019NINE.jpg
キャスト
ダニエル・デイ=ルイス - グイド・コンティニ(スランプに陥った映画監督)
マリオン・コティヤール - ルイザ(グイドの妻)
ペネロペ・クルス - カルラ(グイドの愛人)
ジュディ・デンチ - リリー(衣装デザイナー)
ケイト・ハドソン - ステファニー(ファッション記者、映画のオリジナルキャラクター)
ニコール・キッドマン - クラウディア(女優、グイドのミューズ)
ソフィア・ローレン - グイドの母親
ステイシー・ファーガソン - サラギーナ(砂浜の娼婦)

以上映画資料より編集

009NINE.jpg 010NINE.jpg
完走・・・落車
一番の見どころは、なんといっても綺麗な女優たちのミュージカル・シーン。
なんとあの大女優ソフィア・ローレンが母親役。

これら美形女優には心奪われるが
その美形女たちが、ダメ男と知りつつも愛してしまう主役女優達。
男と女のドラマ、というよりマザコン男の女遍歴未完成ドラマ。
あのソフィアローレンママにラストまでまとわり付いている「少年監督」物語。

011NINE.jpg 018NINE.jpg
フェロモン満載のミュージカルというのがあたっている。
だが
それだけを期待するとこの映画は思春期高校生刺激映画
製作者の意図がいまいち不明。老人向け回春映画とでもいおうか

012NINE_20100321010706.jpg 013NINE_20100321010705.jpg
いずれにしても居眠りしててもストーリーの流れはわかる
したがって何度も睡魔が襲ってきた。
ミュージカルとはなんとも安上がりなものよ

014NINE.jpg 015NINE.jpg
ラストにも何故か不満が残る
製作者自身だけ満足のマスターベーション映画だ。

かつてnebanebad少年が初めて見たミュージカル映画「ウェストサイドストーリー」のあの感動と楽しさはこの映画には無い。

入場料返せ。
鳩山首相が聞く耳持つとのキャッチフレーズで気になっていた「Twitter」へ登録しました。

お仲間のpuyanさんが始められたというので私もこれに習ってみました。


私はユーザー名:nebaneba108
プロフィール: http://twitter.jp/nebaneba108

ですアクセス&フォローしてみてください。

以下はpuyanさんからいただいた説明です。

フォローとは、Twitterをやっているある人の発言を常にチェックできるように
する事です。
例えば、鳩山首相のTwitterのページに行くと画面の上の方に「フォローする」
というボタンがあります。
http://twitter.com/hatoyamayukio
これをクリックすると、鳩山首相がnebanebaさんのフォローリストに入り、
鳩山首相のつぶやきが流れてくるようになります。
(気に入らなければ後で外したりまたフォローしたりできます)

こんな感じでフォローする人を増やしていくと、誰かがつぶやいた言葉が次々に
流れてきます。
その中で興味を引いた話があれば、(たとえそれが有名人でも無名人でも知り合いで
なくても)「返信」という機能で自分のコメントをつける事ができます。
するとその発言を見た他の人がまたそれに対してコメントをつけて・・というように、
つながりの薄い人でも興味の対象が合えば気軽に会話をつなげていけるという訳です。
3月22日、P1140130犬吠埼沖
前日の駅からサイクリングのゴール後そのまま帰還しても帰宅は22時を過ぎる
そこで同行の髭断腸さん棚倉さん とは銚子駅でお別れして犬吠潮の湯温泉に一泊することにした。
ご実家に親孝行のため立ち寄るという髭断腸さんには、ちよっと遠回りして私をホテル近くまで道案内の先導をしていただいた。

ちょっとしょっぱい温泉に浸かって、癒しのお神酒は勿論戴いてぐっすり眠ったものの、ホテルの肴にいまいち満足していない私は、翌朝チェックアウト後、汽車の出発までの時間をたっぷり有効に使うことにした。
  
P1140143銚子電鉄・・P1140144銚子電鉄②
輪行の仕度をしっかり整えてから、銚子電鉄犬吠駅からレトロな電車で銚子駅へ。
全国の廃車いや再生下取り車両、いやエコ車両でののんびりした郷愁車両だ。多種類がある。

P1140166名刺  P1140147かみち 
銚子駅発東京行きの列車の発車まで1時間以上ある。
nebanebaの目的は一つ、昨日髭断腸さんに紹介された銚子駅前「かみち」を再び訪れたのである。

店内は手前に椅子席が4つ程
奥右は板場とその前にカウンター席。通路を挟みその反対左側はこあがり座敷となっている。
P1140149かみちのお通し・・P1140151めひかりのから揚げ
私は手前テーブルに案内されると席に座る前に燗酒をオーダー。
「付け出し」は3品盛り。蛍烏賊の辛し和えと山椒の実を絡めて味付けしたしっとりのちりめん雑魚・3品目はいわしのから揚げと大根なます和え。
お酒が進む。手酌は「一人居酒屋」でなれたもの、小気味良く喉を素通りしていく。

店先のウィンドーですでに決めていためひかりのから揚げは衣を薄っすら着けて熱々のサックサク。脂のしつこさは無い。
旨い。お銚子1本追加。銚子にはお銚子が良く似合う。

P1140153いわし寿司・・P1140157特急
最後の決め手はいわし寿司
ぷりぷりのいわしにねぎと生姜を乗っけてカボスを一搾り、
口の中でたちまちとろけてしまう。
今話題のクロマグロなんて目じゃないね。

日本のみなさーん、マグロはやめにして鰯を食べましょう・・・・銚子地魚愛好家一同
てなことをつぶやきもう一杯。
満腹満足の「昼から天国」であった。

銚子の地魚料理でお銚子徳利3本空けてお銚子に乗って、いや特急に乗って錦糸町へ
この間ぐっすり眠っての帰還の旅・・・いい気分。

P1140154.jpg  P1140146土産

もちろんその前に「一人居酒屋」用の小魚の仕入れは忘れてはいない。
小あじの開き370円と鰯の丸干しは50尾ほどで350円。を土産店「あてんぼう」で購入
それに銚子電鉄名物「でんでん酒」と「濡れ煎餅]プラス何故かラッキョウ漬けまでも。

P1140193土産
ちょっと買いすぎ、リュックには入りきらず、輪行袋へドンドンと放り込む。
おかげで帰りは欲と道連れとは言えコルナゴ君の倍の重さになってしまった。

錦糸町で地下鉄半蔵門線に乗り換えて帰路をたどるのであるが。
20㎏余にもなった輪行袋を抱えてフラフラになって帰宅したnebanebaでありました。
春の嵐の駆け抜けた3月21日の早朝両国駅3番ホームにこの嵐にもめげない自転車海苔達が集まってきた。
JR千葉主催の「第3回駅からサイクリング」春の嵐の変、いや春の北総編への参加者だ。
P11400963番ホーム①  P1140100両国駅3番ホーム①
荒れ狂った嵐は電車の大幅遅延を引き起こしたのみならず大量の参加キャンセルを出した。
私自身も両国駅までの輪行に苦労したがこのイベント情報を戴いた棚倉樽さん はずぶ濡れで自走参加。

P1140106つり革につかまったコルナゴ君  P1140114佐原囃子の歓迎
5両編成の特別列車は60名弱の参加者を乗せて予定より45分遅れの出発
わがコルナゴ君をはじめ自転車達は、吊り革につかまっての旅だ。

両国-総武線-千葉-成田線-香取
約2時間後香取駅へ到着、空は今朝の嵐が嘘のようにすっかり晴れ上がっていた。

駅前広場では佐原囃子と太鼓の大歓迎をうけ、ここで待ち合わせた髭断腸さん と合流。
髭断腸さん とは初対面であるが想像どうりの「髭紳士」である。
棚倉さんとも3人はブログで知りえた自転車「仲間」。
P1140117樽さんとスタート  P1140121利根川右岸
利根川土手の大鳥居から目指すは犬吠埼へ向けてのサイクリングのスタート。

ここからは銚子生まれの髭断腸さんの先導で走る。
あの嵐の風も収まり、適度の西風は我々を後押ししてくれて快適なサイクリングとなった。

MEMO0003七福汁  MEMO0001七福汁①
途中地元スタッフによる熱々の「七福汁」のサービス・・・空腹を満たしてくれた。

利根川最東端で記念撮影 MEMO0004利根川際東端
この辺りで大気が入れ替わったのか冷気が海側から吹き付ける。

本日の最大の目的地は昼食。髭断腸さんの案内で銚子駅前「かみち」で海鮮料理。
3人は刺身定食(1,155円)2ツとづけ丼(1,050円)をそれぞれいただいた。
MEMO0009かみち  MEMO0010刺身定食
満足満足。刺身定食の写真は箸をつけてしまってから慌てて撮影、各皿一口ずつすでに腹の中。

MEMO0017荒れた海
大荒れの君ヶ浜、その向こうに犬吠埼灯台が見える。

MEMO0019犬吠埼灯台②  MEMO0024犬吠埼灯台
その後犬吠岬灯台から長崎鼻を経由して半島の景観を楽しみながら走行
夕日が霧に霞んで幻想風景を見せてくれた。
海はまだ荒れてはいたが、潮風が頬を刺激して潮の香りは心地いい。

P1140123ゴーーる  P1140125鰯つみれ汁
午後4時、無事銚子駅へゴール。
スタッフのいわしつみれ汁の接待がうれしかった。

走行距離58キロメートルでした。
ご同行いただいた棚倉樽さんと髭断腸さんに感謝。

このあと特別列車でご帰還となるのだが
続・銚子グルメ編に乞うご期待。
映画「シャーロック・ホームズ"」
超人的な観察力、記憶力、推理力を備え、時には拳の力で真相を突き止める天才ホームズ
冷静かつ常識的な相棒ワトソン医師が、厚い信頼と友情で難事件に挑む

334016view001シャーロック・ホームズ  334016view003シャーロック・ホームズ
ストーリー
19世紀末、ロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で若い女性が次々と殺される事件が発生。

名探偵ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と相棒のワトソン(ジュード・ロウ)は、たちまち犯人を突き止め、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿(マーク・ストロング)を逮捕するが、彼は 「処刑されても復活する」 という宣言通りに甦る。

新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ
相棒のワトソン博士とともに宿敵ブラックウッドに立ち向かう。

国の崩壊をもくろむ巨大な陰謀を暴くための壮絶な闘いが、ホームズとワトソンを待っていた。

以上映画資料から編集
334016view004シャーロック・ホームズ  334016view005シャーロック・ホームズ
完走
普通の探偵物語とはちょっと趣が違う
アクション有り、スリル有り
ちょっぴり恋も
ストーリーの進行もリズミカル

334016view007シャーロック・ホームズ  334016view009シャーロック・ホームズ

その小気味いい筋運びと意外性がひきつける。
中盤で睡魔が襲ってきたのは私が疲れているのか、映画の出来が悪いのかその謎解きはホームズ君にお任せする事にした。
334016view010シャーロック・ホームズ  334016view012シャーロック・ホームズ
一応事件は解決するのだが、続編があるかにみてとれるラストと
エンディングロールを見終わり映画館を後にした。

猫の目お天気の昨今

今日の温度は20度C、明日は9度C、
明日は雨であさっては晴れ

ユニクロのヒートティック股引タイツは何時脱げるのか
私は花粉症に悩むような現代っ子ではないが四季の区切りは体感できる。
しかし猫の目天気には対応しかねる

いっそのこと春を飛ばして夏を招いてしまおう。

夏といえばビアガーデン
ピアガーデンと言えば肴は焼き鳥と枝豆
枝豆は鞘豆

鞘豆といえばそら豆
・・・・ようやく今夜の「肴」そら豆にたどり着いたよコジツケに。

P1140082そらそら呑んで①  P1140089そらそら呑んで②
久々の一人居酒屋の開店、冷蔵庫を漁り野菜室にバカでかい鞘豆を収穫

焼き網に乗せ待つ事5分、鞘が膨らみやがて裂け目の先端からシューッと蒸気を吐く
これはちょっと強火の天然タジン鍋

熱々の厚手の鞘を火傷せぬよにバナナ風皮むき
ここでお豆誕生
先ずは焼酎ロックをゴクリのゴックン P1140092そらそら呑んで③
そら豆を摘まもうとしてシワシワ豆の色気の無さにさっき冷蔵庫で見つけたイチゴを添えてみた。
アンマッチであろうが絵にはなる

ここで再びゴクリのゴックン

さて、そら豆君は山葵醤油で戴く
美味美味、

またしても極楽極楽、天国天国いろり天国。
ゴクリのゴックンゴックン
・・・・・・・・・・・・・・・・
天国の夜は更けて・・・。
手軽に
こぎたい時に
普段着というより「湯に黒」ヒートティックモモヒキタイツ姿で

P11400511①   P1140017畳マット
そして15分経過
ポタポタと汗が落ちます

フレームにバスタオルを
畳マットにバスマットの覆いをかけました。
20分後、もう今日はいい、あとは明日にしよう。
 T0008200p噂のモーガン夫妻  335448view002噂のモーガン夫妻
噂のモーガン夫妻
原題: DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?

不動産業者のメリー(サラ・ジェシカ・パーカー)と弁護士のポール(ヒュー・グラント)のモーガン夫妻は、誰もが羨むセレブカップルだった。

だがある日、ポールの浮気が発覚してしまい夫妻の仲は崩壊寸前となる。
そんなとき二人は偶然殺人事件現場に遭遇し、犯人の顔を目撃したことで命を狙われるようになってしまう。

そこで警察の証人保護プログラムにより、二人は渋々ながら揃って田舎町のワイオミングへ隠れることになるのだが・・・。
離婚の危機に陥った夫婦を描くラブ・コメディ。
335448view009噂のモーガン夫妻・・335448view001噂のモーガン夫妻
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーが、夫の浮気や田舎での生活に戸惑う妻を演じている。
ヒュー・グラントのちょっとトボけた魅力や、サラ・ジェシカ・パーカーのキュートな笑顔も健在。

お互いに少しずつ問題を抱えながらも、歩み寄って行く夫婦の姿を、息もぴったりに演じている。、

保安官夫妻役のサム・エリオットとメアリー・スティーンバージェンの演技も見ごたえあり

(以上映画資料より)
335448view003噂のモーガン夫妻  335448view004噂のモーガン夫妻
完走・・・いや、・ラクシャ・・・・土手下に転げてそのまま居眠りダウン

{浮気をしたけど妻が好き。それってあり?}・・・これはこの映画の宣伝コピー
でも、妻も「一回だけ浮気してた」・・・これってあり?

ラブコメディーと言うのは夫婦漫才と訳すのが正確なのか、確かに二人のやり取りも楽しめるが
どうも私にはこの手のハリウッドコメディが苦手だ。

英語ジョークがいまいち理解できないのか単なる茶番に見えて仕方ない。
開映直後のプロローグを見ただけでそのソースとストーリーが読めてしまう。

クライマックスと思われるシーンもドタバタ漫才
ラストも定番のハッピーエンド
335448view011噂のモーガン夫妻・・335448view010噂のモーガン夫妻

感動も意外性も無い
判っていながら見てしまう・・・・これって怖いもの見たさと言うより惰性だね・・・自分に反省。

本編前の予告編上映
同じサラ・ジェシカ・パーカーの出演する『セックス・アンド・ザ・シティ2』の予告編の方にそそられた。
6月上映を楽しみにしている。 335926_002セックス・アンド・ザ・シティ2


映画「花のあと」
335366_001花のあと  335366_002花のあと

江戸時代の東北を舞台に、ひそかに思いを寄せていた武士が自害したことを知り、その原因となった相手に敵討ちを果たそうとする女性の姿を描く。

剣の達人であるヒロインを時代劇初挑戦となる北川景子が熱演し、見事な殺陣を披露。彼女が恋心を抱く剣士にバレエダンサーの宮尾俊太郎がふんする。


婚約者・甲本雅裕、敵役・市川亀治郎、父親役・國村隼ら実力派が脇を固める
335366_003花のあと  335366_004花のあと
ストーリー
女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登(北川景子)は、一度だけ竹刀を交えた江口孫四郎(宮尾俊太郎)に一瞬にして恋心を抱く。

しかし、以登、孫四郎ともに決まったいいなずけがおり、以登はひそかな思いを断ち切って江戸に留学中のいいなずけの帰りを待ち続ける。

数か月後、藩命で江戸に向かった孫四郎が自ら命を絶ったという知らせが入る

激しい動揺を抑え、以登は婚約者の片桐才助(甲本雅裕)の力を借りて、その真相を探る。
孫四郎の死の陰に、藩の重鎮・藤井勘解由(市川亀治郎)の陰謀が潜んでいることを突き止める二人。

そして、以登はあの日以来遠ざけていた剣を手に、静かに立ち上がる――。

(以上 映画資料より編集)
335366_005花のあと  335366_006花のあと
完走
サイレントな映画だ
ゆっくりと時間が流れる。
映画らしい時代劇映画。
335366_007花のあと  7花のあと

『蝉しぐれ』『武士の一分』『たそがれ清兵衛』等と同じく藤沢周平の短編小説シリーズで、私としてはお気に入りの一つ。期待もしていたしそれを裏切らなかった。

北川景子扮する女剣客と甲本雅裕 扮する婚約者とのアンマッチとも思えるカップルが織り成すドラマに次第に引き込まれていく。
やがて夫婦になって末永く家系を護っていくのだが、こんな夫を婿養子に迎えた妻は幸せ者である。
絵も綺麗だ。 花のあと2
厳冬の東北の景色と
春を迎え桜の花咲く景色も見ものである。

世の未婚を謳歌している女性達よ一見ダサイイメージでも才のある片桐才助のような愛ある旦那を早く見つけなさい。
それにしても娘の心理・行動を見抜いている父親(國村隼)もすごい男である。

恋への情熱
正義への執念
貞操観
ここまでなら「大和撫子」

これに彼女には「剣客」が加わります
秘めた熱き心に打たれます。
久々のミラノアサラン50に参加
P1140021流山橋  P1140023アサラン①
午前8時30分集合
いつものように流山橋東詰めに再集結しいつものコースへ
多少風はあるものの寒くなく暑くなく自転車日和というのかな
ボスのサポートバイクに引っ張って戴いて中間地点へ。
P1140025休憩    P1140026アサラン②
野田の7&11で休憩後、江戸川左岸を帰路に着くのがアサランコースだが、あまりの天気のよさにこのまま帰るのが惜しくなった私は本隊と離れて関宿まで上る事でボスの許可を得た。

すると同行賛同者若者2名、F氏とM氏だ。
わたしの脳裏を過ったのは「この若者に付いて行けるか」である
P1140028藤原氏松尾氏    P1140031アサランプラス3人組み
その不安は直ぐ解消した・・彼等が私に合してくれた.
江戸川の土手には菜の花も咲き誇り、気持ちの良いサイクリングができた。

P1140032左岸    P1140036関宿3人組
とは言うものの、彼等になんとか付いて行くこと20km、関宿城に到着。
記念撮影後しばし歓談、私は都合で参加できないが来週の「ミラノ伊豆ツァー」の話で盛り上がった。

この後おF氏とM氏は利根川沿いに下り利根運河経由でご帰還
私はもう少し休ませて頂き江戸川右岸のコースをとることにしてここでお二人とお別れ。

メグロの大型バイクのお嬢様 P1140039メグロのおねえさん
習志野からツーリングとか。笑顔がさわやかな女王蜂ライダー。
それにお昼ごはん中の乳母車で幼児を連れた若いお父さん、さらに、私の自転車を見て話しかけてきた私と同年代のママチャリ曳いたオジサンとも世間話をしながらゆっくり過ごしたnebanebaでありました。
P114004菜の花①  P1140042菜の花①
江戸川右岸は菜の花盛り
マドン君はむせかえるほどの香りにしばし酔っておりました。
 
本日の総走行距離 80.9キロメートル P1140050江戸川右岸
平均速度20㎞/h でした。
爽快なアサラン・・・帰着は13時50分でした。

                      
                     ランキングに参加中
畳マット導入
ローラー台の振動が激減
フローリング用に考案し、畳屋さんにローラー専用畳マットを作っていただいた。

P1140017畳マット  P1140019ローラーセット
サイズは74cm×60cm
お片付けの簡単を旨とし最小限のサイズだ

埼玉県草加市のオビナタ畳店謹製
中古品でいいと言ったのだが、この店主私のために芯から畳表まで新品であつらえてくれた。
しかも手縫いと機械縫いとそれぞれ一つずつ
イ草の香りに店主の暖かさが伝わってくる。

親父さん曰く「頑張ってください。」

頑張らなくっちゃね
しあわせの隠れ場所
原題: THE BLIND SIDE

335925_001しあわせの隠れ場所  335925_002しあわせの隠れ場所
ストーリー
家族と共に車で帰路に着くリー・アン(サンドラ・ブロック)は、雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オーア(クィントン・アーロン)に目を留める。

自宅に連れ帰ったマイケルの境遇を知り、一家に迎え入れることにしたリー・アン。

アメリカン・フットボールを始めたマイケルの適性をリー・アンが見いだしたことから、マイケルの才能は一気に開花する。

ホームレス同然の生活からアメリカン・フットボールのプロ選手になった少年の実話を映画化した感動的な人間ドラマ。

裕福な家族と黒人少年との、偶然の出会いと深いきずなを丁寧につづる。
魅力ある母親を好演したサンドラ・ブロックが、2009年の数々の映画賞を受賞。

良心がもたらすアメリカン・ドリームに、
ラストはさわやかな感動で包まれる

(以上、映画資料より)

335925_003しあわせの隠れ場所  335925_004しあわせの隠れ場所
完走
アメリカン・ドリームの典型
最初「偽善」を予感するがそれは見事覆されてホッと安心する。
335925_005しあわせの隠れ場所  335925_006しあわせの隠れ場所

大柄な黒人少年は裕福な家族との生活に素直に溶け込んでいく「良い子」
魅力ある母親役のサンドラ・ブロックは「良い母」「良い妻」
そしてその「良い夫」

黒人少年と同年代の美人女子高校生の「良い子」
弟役の男の子は快活な賢い「良い子」マイケルのマネージャー役でもある。

しあわせの隠れ場所
アメリカでは黒と白がこんなに融合しているのだろうか
ふっと綺麗過ぎると感じたのは私が捻くれ者だからか。
「THE BLIND SIDE」から連想、「ニチベイブラインド」・・・そんな会社がありましたっけね。

とにかく安心して見られる「良い映画」
多感な少年期の心理もかいまみる
感涙シーンもある。