>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
MINOURA GIRO V270-2

ショップ「ミラノ」よりお待ちかねのミノウラのローラー台「V270-2」の入荷の知らせあり、いそいそとお店おでかけした。

実は、puyanさんのゆるゆる自転車ブログ2月17日号「ローラー台新調」に誘発され私の物欲はメラメラと燃え上がったのであります。&早速のショップミラノに専用ホイールもセットでオーダーとなりました。

P1130842minoura①  P1130843minoura②
早速開梱、組み立て。
自分ですべきであろうがそこはメカ音痴な私ゆえ素直にショップにお願いした。

P1130847minoura③  P1130856minoura③
専用のホイールも安価でボスが提供してくれた。
セットにして我が家に初登場のローラー台である。
財務大臣には「あなたのためだから」と言う事で購入動機を説明、事後了承を得た。

設置場所はテレビを見ながらでも快走できるようにという大臣の提案によりリビングでのオリンピック観戦特等席に決定。

勿論、大臣の自転車に装着して試走。なかなか快適。
明日からハムスター君になれる。

私もここのところの運動不足を少しは補えるで「あ老」
そしミラノのアサランでは「あの人誰ー」とみんなを振り向かせてやる。いや、見送らせる。

さあ筋力アップだ
                      
                     ランキングに参加中
昭和の日本を代表する小説家・太宰治の代表作品の一つである「人間失格」を原作とした文芸映画大作。
過剰な自意識が原因で周りの人間となじめず、酒や女におぼれて廃人同様に破滅していく男の魂の旅路を描く。

不安や苦悩を抱える主人公像が混迷の時代を生きる現代人に共感を呼ぶ一作。

original人間失格  SAKUHIN007510_1人間失格

ストーリー
議員の父親を持ち、津軽では有名な資産家の御曹司・葉蔵(生田斗真)は人間関係がうまくいかず、周囲に溶け込むためにわざと失態を犯して笑いを取る日々を送っていた。

上京した葉蔵はある日、同じ画塾に通うという堀木(伊勢谷友介)や詩人の中原中也(森田剛)と出会い
彼等遊び人の影響を受け、放蕩三昧の日々を過ごす葉蔵。
女にも苦労しなかったが、やがてそんな生活に疲弊していく。

そして葉蔵は、カフェの女給・常子と鎌倉の海で心中を図るが、自分だけが生き残ってしまう結果に。
事件後葉蔵は、子持ちの記者・静子の元に転がり込み、仕事を世話してもらうのだが…。

以上映画資料より

yamaptomoplo人間失格  ap_20100120065745500人間失格1
完走
太宰文学をとやかく評するつもりは無い。
太宰が悩んだ時代と現代の若者と土か共通するものがあるのだろうか、今なぜ太宰なのかいまいち理解できない。

映画は小刻みに速いテンポでシーンが入れ替わる
久々に「映画らしい」映画を観た感じだ
だからといって絶賛しているのではない。テーマの重い映画としての格調を外れなかっただけだ。

感動も共感もない。

71443人間失格  73326人間失格

寺島しのぶ ・坂井真紀・石原さとみ ・室井滋 ・小池栄子 ・大楠道代 ・三田佳子
恋の遍歴と言うよりも酒と女におぼれたひ弱な青年の末路と言えるだろう。

平日の郊外の映画館、午後6時過ぎ P1130841チケット
と言う条件下で、観客は私を含めて3名のみ・・・・ちょっと寂しいねえ。

                    
                     ランキングに参加中
原題: 「It's Complicated=込み入った/理解しにくい」
R15+指定コメディ
335575_001恋するベーカリー  335575_002恋するベーカリー

ストーリー
3人の子どもを育て上げた母親であり、大人気のベーカリーを経営するのはジェーン(メリル・ストリープ)。
10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライフを謳歌(おうか)していた彼女だったが、ある晩、息子の大学卒業式に出席するため滞在したホテルで遭遇した。
その後・・・・・。
このシングルマザーは、心と体が満たされず、再婚した元夫と“不倫”して愛が再燃するという前代未聞の展開へ。
 (映画作品資料より)
335575_003恋するベーカリー  335575_005恋するベーカリー
完走・・・・・前半落車・・・後半快走
元夫と遭遇し「不倫」。
タイトルに惑わされたね、この場合恋は=ロマンスと夢見ると期待はずれとなる。、

本能に忠実すぎる大人たちの性懲りもない愛の彷徨
「淫ら」と「無節操」さに驚かされる。R15+指定ではあるがエロでは無い。

恋愛に年齢不問的な老いらくのSEXには笑える
人生最終ステージに差し掛かり、元の鞘に収まることを笑いで飛ばす。

ただし元夫の「歳もあなたの魅力」の言葉は名言。
加齢を魅力と置き換えるか。

335575_007恋するベーカリー  335575_006恋するベーカリー

ジェーンと女4人の猥談はひんしゅくもの。
親の愛の彷徨は無節操、最大の犠牲者は子供達、ただ傍観するのみ。
ラストはちょっとだけ感涙。

335575_011恋するベーカリー  335575_010恋するベーカリー
本能に忠実は学習能力の欠如・・・かな。

劇中、冒頭から、トヨタの左ハンドルのプリウスが娘のマイカーとしてリコール無縁で立派に走っていた。
「雨裏蚊陣」よ、日本タタキはおやめください。

                    
                     ランキングに参加中
グランフォンド福井2010の案内状が届いた
P1130813お手紙  P1130811案内表示

エントリーはランネットで明日2月25日からから

P1130816案内①  P1130814案内

なんとなんと今年は300kmコースがあるよ
そして200km
センチュリー160km
&私向きの100kmと・・・これは凄い

またブログ仲間と会えるぞ
よし明日エントリーしよう。勿論私は無理せず楽しむ100km

                    
                     ランキングに参加中
「いい塩梅」に暖かくなってきた・・・・料理用語「塩梅」をこのように使うかどうかは別として一時の寒波もすこしづつ和らいだ昼日中、約束の時間に余裕があったので訪問先の近くの越谷市郊外「大聖寺」境内を散策した。

けな気に春を知らせる梅が満開であった。

●梅一輪 一輪ほどの暖かさ・・・・とはよく言ったものだ

●梅は百花の魁(さきがけ)・・・・そのとうりだね。

P1130802q大聖寺 P1130797梅
●梅に鴬・・を見つけることはできなかったが

P1130799大聖寺③P1130799大聖寺②

●梅は香りに桜は花・・・・・梅は咲いたか桜はまだかいな・・・・てえとこだね。
早く重いコートは脱ぎたいね。

大相模不動尊 眞大山 大聖寺P113081案内図
真言宗豊山派・本尊は不動明王
おさすり地蔵がある。
昨年ちょっとした手術の痕をおさすりしてご利益を戴いてきた。
お線香1束50円。

境内脇には「虹だんご」の茶店がある。
以前にアップさせていただいた記事はこれ・。http://nebanebawh.blog75.fc2.com/blog-entry-49.html

                    
                     ランキングに参加中
P1130732富士山 P1130741八ヶ岳
中央高速初狩SAからの富士山           中央高速山梨県境付近の八ヶ岳
この他、中央高速の沿道では笹子トンネルを抜けると甲府盆地の向こうに南アルプスや北アルプスの峰峰が眺められる。

富士山と八ヶ岳と背比べをした、どちらが高いか・・・・
そりゃア八ヶ岳さ・・・・「奴がタケエ」
てなこと考えながら中央高速を下る事220km、
2月20日、我が生まれ故郷信州は伊那谷へ。

P1130752中央アルプス P1130779中央アルプス
はるか南方に中央アルプスを望み天竜川が流れる谷のほとりにある我が母の墓参に訪れた。
母の命日に図らずも兄弟が集まった。17回忌でもある。

近くの温泉に浸かった後は P1130763ホテル
母を忍んで粗宴。

明治の生まれの気骨と気位と自尊心を持ち、三男三女の子宝とその連れ合いに加えて孫13人を世に残しての大往生であった。
母として、酒飲みの妻として、農婦として、祖母として、それに家督の女としての一生であった。
猫の額ほどの田畑を耕し、信州の土と共に生き、その15年前に逝った酒好きの父の遺骨と一緒に土に還った。
再びあの世で父と結ばれ、旅立っていった。
我が母はそんな女であった。

P1130770祈念撮影 晩餐
次兄はすでに7年前に母の下に召されているが、兄弟姉妹お互いに歳を重ねたもので83歳で逝った母の年齢にみんなが徐々に近づきつつある事を実感した。

翌日、再び富士山を眺めつ P1130781富士山
中央高速道路を生活の場へ戻るnebanebaでありました。
休日1,000円の通行料金の恩恵を受けたのは当然でありました、とさ・・・・・・。
越谷のイオンシネマでの2週間限定のカムバック上映を見逃すものかと出かけた。

1966年のイギリスを舞台に、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局と、ロックを規制しようとする政府の攻防を描いた痛快ストーリー

英題: THE BOAT THAT ROCKED
日本公開: 2009年10月


2373_d042_14588_largeパイレーツ・ロック  2373_d019_07141_largeパイレーツ・ロック

リス・エヴァンスらが海賊ラジオ局のクセ者DJにふんしている。
ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・キンクスなど、劇中に流れる1960年代ロックの名曲の数々にも注目。

ストーリー
素行不良で高校を退学になったカール(トム・スターリッジ)は、更正を望む母の提案で、母の旧友クエンティン(ビル・ナイ)のいる船に乗船。

その船は、アメリカ出身のザ・カウント(フィリップ・シーモア・ホフマン)ら、クールなDJたちがロックの取締りをもくろむ政府の目を盗み、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局だった。

(以上作品資料より)

_2373_d047_16666_largeパイレーツ・ロック  2373_d047_16880_largeパイレーツ・ロック
完走
可も無く不可もなく
楽しい映画だ。
軽くていい加減で、ちゃらんぽらんそのくせして反骨の意思がある

東京オリンピックのあの頃、ロックは偏見視されていた
nebaneba少年にとって「ロック」という言葉さえ物珍しかった

私はいまだにロックとポップスの区分けはできないのだが、この映画を改めてみてどちらでも良かったんだと思う。

2373_d047_17050r_largeパイレーツ・ロック  2373_d052_20661_largeパイレーツ・ロック
ビートルズが女王陛下から勲章を貰ってから
このジャンルは世界中いや日本にも認知されたような記憶がある。
昭和41年か2年であった思うがビートルズが来日、私はチケットを手に入れて武道館公演を見に行った記憶がよみがえった。

この映画も見る前までは、ちょっとマニアックな世界かなと思ったが、聞き覚えのある曲が多く流れてホッとした。

コメディタッチというかドタバタというか汚い言葉も飛び交うが、気楽な気分で見られ音楽が溢れる楽しい映画だ。

2373_d054_22695_largeパイレーツ・ロック  2373_d056_23540_largeパイレーツ・ロック
海賊ラジオ局を潰そうとする政府にDJの一人が言う
「いつも政治が世の中を楽しくした事は無い
音楽は世界中を明るく楽しくさせる」

ラストは感涙シーもある。

2373_d058_23974_largeパイレーツ・ロック  2373_d058_24521_largeパイレーツ・ロック

ところで自転車仲間にロックバンドで活躍されている方が多い
そのうちのお一人ヤマグチ。さんのライブが下記にて演奏される
よろしかったらどうぞ
*****************************************************************
3月6日土曜日
場所:USA Live PUB if (東西線、木場駅が近く)
出演:ソウル55号 、フリーフリークス他
時間:19:30 START(仮)
チケット:FREE!(ですが、お店のチャージ¥800はよろしくです。)
問合せ:ヤマグチ。yama-guchi@kub.biglobe.ne.jp
     USA Live PUB if Tel 03-3699-8612
*****************************************************************
                    
                     ランキングに参加中
ストーリー
一緒に暮らす恋人に、朝一番でプロポーズをした花屋を営む男。笑顔で婚約指輪を受け取った彼女は、彼が出かけた後に、なぜか部屋の荷物をまとめ始める…。

001バレンタインデー  002バレンタインデー

飛行機でたまたま隣り合わせた男女。男は洗練された物腰が魅力的な30代。女は11ヶ月ぶりに一晩だけ、LAでの滞在許可が出た軍人。会話を交わすうちに惹かれ合う二人だが、共に目的地には意外な人が待っている…。

003バレンタインデー  004バレンタインデー

理想の男性と出会い、幸せいっぱいの小学校教師。仕事で出張に行く彼をこっそり追いかけると、彼は飛行場ではなく、秘密の場所へと向かっていた…。

結婚50年を過ぎても変わらぬ愛を誓い合う夫婦。だが、よりによってこの日に、妻は夫に重大な告白を始める…。

有名アメフト選手のマネージャーをする女は、今年も開催予定の“バレンタインデーなんか大嫌いだ!パーティ”の参加者がまだゼロと知り焦る。そんな彼女に近づくスポーツキャスターは、彼女がバレンタインデーを嫌う本当の理由を知った時から、彼女の存在が気になり始め…。

バレンタインデーのロサンゼルスを舞台に、恋愛と完璧なバレンタインを求める老若男女15人の愛の行方を描くラブストーリー。(以上作品資料より
完走・・・・・落車 vd-08737_largeバレンタインデー
しかし製作者の名誉のために決してつまらない映画ではない。
私はあのリチャード・ギアと共演した『プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツ を見たいがために映画館を訪れたわけで他はどうでもよい。

いくつものカップルのストーリーをごちゃ混ぜにしてバレンタインデーに合わせているところに深みの無い映画になってしまったことが残念。

そして肝心のジュリア・ロバーツの恋のお相手は・・・・ラストで明かされる。

恋愛初心者・・・女子高生向きってえとこかな。

出演
ジュリア・ロバーツ 他・・・(映画資料より)

                    
                     ランキングに参加中
                  P1130726神棚

毎月1日と15日には神棚の榊とお供えを取り替える(水は勿論毎日取り替える)。
お酒も以前は専用の瓶子に移し替えてお供えしていたが、いつからかワンカップozekiに変った。

下げたワンカップ、いやツーカップは保存酒としておくか旅行に持参するのだが、
今夜はその「ご神酒」を一人居酒屋でいただく事とした。

神様と言えば伊勢、
伊勢と言えば「伊勢のまる天」
まる天と言えばこれ、五色の揚げかまぼこ。gosyoku-age.jpg
常磐道上り守谷サービスエリヤに「まる天」の出店があることは調べがついている。
神酒の連想で今夜のために仕入れて置いた。

ごま・たこ・桜海老・山菜・玉ねぎの5色を取り出す。
そのままでも電子レンジでチンしても良いが、そこは当然「いろり」の弱火で炙ることに。

生姜醤油がいいが、今夜は手軽に練り山葵醤油で戴く。
先ずは玉ねぎと山菜を「いろり天国」へ
P1130704五色揚げかまぼこ  P1130715②
御神酒(おみき)は冷のままだがそこはご勘弁。
このところの寒さはワンカップozekiの冷はいただけない。
そこで揚げを暖めると同時に熱燗で戴くために、あらかじめ沸かした湯の鉄瓶を五徳に乗せ2段囲炉裏の誕生とあいなった。(3本足でも五徳とはこれいかに)
自在鍵でもあればもっと雰囲気あるのだが、残念ながらこの部屋では大掛かりな仕掛けはできない。

まずソロリとワンカップの蓋を取る、縁まで満タン状態。
こぼしたら「もったいない」、口をカップに近づけオチョボ口で少しだけすする様に口に含む。
ごくっと喉に流す、食道をすり抜けおなかにしみわたる。

ここでカップを鉄瓶に沈める。
揚げを裏返す、こまめにもう一回、そして2回。

焼けどせぬように布巾でカップを覆うようにして鉄瓶からゆっくり引き上げる。
カップの外側に着いた水滴を拭う
左手でカップの底を支え押し頂くように口に運ぶ
おおおっ熱くなくぬるくなく、人肌プラスの飲み頃。クイッといく。
先ほどの一口目よりも五臓六腑のもっと奥まで染み渡る。

揚げの油が焦げていい香りだ
皿に移して山葵醤油を付け丸かじり、ホッホッホッのアッツツ。
このつぎは串焼きにしよう。
おおっこれもいい味してる。

もう一本お燗しておこう。
さて次は海老とゴマを炙ろう。

御神酒二本目に手が付く頃には次第に別世界へ入っていくnebanebaでありました。
天国、天国、「いろり天国」

                    
                     ランキングに参加中
正式タイトルは「交渉人 the movie 高度10、000mの頭脳戦」
タイトル長すぎる
テレビコマーシャルのテロップか週刊誌の吊り広告の見出しと見間違う

米倉涼子がタフなネゴシエーター・宇佐木玲子を演じる人気ドラマシリーズが映画となって登場。
ハイジャックされた飛行機を舞台に、玲子とハイジャック犯の白熱の頭脳戦が繰り広げられる
米倉が派手なアクションなどを披露し、緊迫したシーンを盛り上げる・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上前宣伝に乗るられていそいそと映画館のチケット売り場へ出かけたのでありました。

ストーリー
2億6,000万円が現金輸送車から強奪される事件が発生。
犯人は人質をとりショッピングモールに立てこもった

001交渉人  002交渉人

捜査一課特殊捜査班の宇佐木玲子(米倉涼子)は犯人との交渉に入るが、交渉は一方的に打ち切られ、その直後モールは爆発してしまう。
犯人グループの首謀格(津川雅彦)は逮捕される。

その数週間後、玲子は羽田空港で、先の事件で人質になっていた木元祐介を見かける。
彼の行動を不審に感じた玲子は祐介の乗る飛行機に同乗。
するとその飛行機(機長役・柳葉敏郎)はハイジャックされてしまう
 (以上映画資料より)

003交渉人  004交渉人
完走・・・映画館映画としては・・・落車
先ず画質が最悪。いつも私は映画館の最後列ほぼ真ん中の座席を確保する
画像がくっきり目に入ってこない、

疲れ目か歳を重ねて目が霞んだかと、開映15分ほど後に空席の目立つ前列に席を移動した。
だが画面は暗くくすんでいる。これは多分コピーフィルムと思う。
これならハイビジョンテレビ(我が家には無い)で観たほうが綺麗で鮮明であろう。

005交渉人  006交渉人
ストーリーの進展については不自然に飛躍な部分が多々あるがそう気にならない。
これは「テレビ朝日」のテレビメディアでの受け狙いの映画である以上仕方ないと納得しながらも1シーン1シーンに゜「何故」の非現実に疑問符をつけたい。

例えば機内で発砲があっても窓が割れても機体の飛行に重大な危機は発生しない。
瀕死の機長が何度も生き返る・・・ならお前が操縦できるだろうと言いたい。
まあそれとてテレビ見る分にはそう気にならないであろうが、じっくり観られる映画館では気になる。

007交渉人  008交渉人

やがて「テレビ朝日」系で放映されるファミリーテレビジョンシアターて゜充分だ。
小刻みなクライマックスを取り入れてのチャンネル変更予防策がありあり。

米倉涼子のカッコよさだけは強調できているが、タイトルの交渉人「エゴシエイター」としての心理戦のシーンは皆無、ただただ常に画面上に米倉涼子が登場している。

真の悪玉「総理大臣の座を狙う悪大臣」・・・政治裏の黒幕を暴くこともテーマの一つと想われるが感動が無い。

米倉涼子の周囲を固めるのは陣内孝則、筧利夫、笹野高史らドラマでのおなじみの面々。
対する犯人役には反町隆史、津川雅彦、や機長役、柳葉敏郎、など豪華な顔ぶれだが、わざわざ映画可館で見ることの意味は薄い。

                    
                     ランキングに参加中
2月15日の朝日新聞「天声人語」に掲載された全国老人福祉施設協議会第6回「60歳からの主張」の川柳である
私はタイトルを「60歳からの逆襲」と過激にして以下書き留めてみた。

 イラストはネットの無料ページからお借りした。
ときめきが 動悸にかわる古希の恋 illust353爺さん

掛けて来た 年金実は賭けていた

日本発 武士道に無い派遣切り
敗戦国 興して老後報われず illust245農業   

カラオケで 美声聞かせて入れ歯落ち

おき場所を 思い出せない 備忘録

角が取れ、丸くなるのは 背中だけ

遼くんの スィング真似て 腰痛め

定年前の 肩書き言うな 居酒屋で illust242宴会

買った墓地 嫌いな奴の 相向かい

新婚と 想って老老介護するillust405介護

補聴器が 老妻の愚痴 ひろってる

老妻と ダジャレの応酬 日々楽し

婆さんや 茶柱立って 何がある

喜寿祝い 寿司に集まり 我れ孤独 illust1657家族

子や孫が 無理するなと こきつかう

物忘れ 嘆くな頭の ダイエット 
illust666老夫婦

こりゃあ「哀歌」だね。
嘆くよりもあの世からお迎え来るまで突っ走ろうよ「団塊」の諸君
逆襲の期は熟したぜ 我が同胞よ・・・・・・・・・・・・by nebaneba

相子様からコメント投稿がありましたので
追加掲載させていただきます。

川柳の全部が当たる80歳 illust441熊野お掃除

老いて愉しむ過ぎし恋

大声を笑う自分も大声となり

電車の中分からぬカナ字に腹を立て

見えないガラスに額ぶつけ

80歳 夫になりたい飯作り
 

素晴らしい illust2787.png

「天声人語」最優秀賞を差し上げたいできですね。。


                    
                    
交通安全祈願バスツァー
P1130695タイトル
22年間続いている年中行事
関東甲信越の神社仏閣を毎年この時季バスツァーで訪れ交通安全を願う
トラック輸送会社で組織する団体の親睦バスツァーに今年も参加した。

毎年それぞれ違った神社を選んで訪れるのだ。
今年は千葉県館山市の安房神社が目的地。

P1130675アクアライン①  P113067アクアライン②
大型バス2台に分乗し総勢52名は首都高速からアクアラインで東京湾横断。
「海ほたる」ではトイレ休憩。

P1130676とみうら枇杷倶楽部  P1130679枇杷ソフト
全線開通した館山道で房総半島縦断
とみうら道の駅「枇杷倶楽部」ではびわソフトを戴く
カップのソフトクリームに大粒のびわが2個乗っかっている。
観光バスでの客は50円引きしてくれた。ありがたや。

P1130684神社①  P1130685神社②
安房神社
由緒あるお宮さんで広い参道を進み、拝殿で全員が祈願

本殿はこちら   IMG_3928安房神社本殿

館山シーサイドホテルで昼食P1130694.jpg

振舞い酒にいい気分

帰路の車中ではビンゴゲームに興じて景品ゲット
更にお酒も進んでアクアラインは夢の中
そしてご帰還あそばされたのでありました。
タジン鍋・・・???????なんじゃそりゃP1130660特徴
我が家の財務大臣がホームセンターで見つけてきた変形な陶器鍋だ。
いつも一の人居酒屋では貧相な肴が出されているからとこれを使うようにプレゼントだと言う。

今夜早速試してみた。
朝、出掛けに大臣が用意して行った食材を冷蔵庫から取り出す
手順もぐだぐた言っていた事を忠実に守ってみた

先ずもやしを厚めにな鍋底に敷くように入れる
その上に鮭の切り身を乗せ
更にその上にキャベツとピーマンを被せるように入れて
ラッパの形をした蓋をする

おっと「少々」の水を入れるんだった
「少々」とは曖昧な表現だなあ、
少なく少なくだから杯いっぱい位だろう。

10分弱火で加熱、蓋を取らず10分そのまま余熱。
その間お湯割り焼酎を飲もうと思ったがお湯割の湯を沸かしてなかった。
生のままでひと嘗めする
P1130651タジン鍋  P1130656タジン鍋②

さてと、蓋を取ろう
素手でラッパの頭を掴む、熱っっっっ。湯気が出てないからうっかりした。
布巾を当てて蓋を取るとブワーッと湯気が上がる
香りもいいねえ。

野菜がすっかり蒸されている
鮭もいい色してる
ポン酢で食せと言われていたな。

先ずキャベツを味わってみる
おおっ柔らかいがしっかり歯ごたえがある
萌やしもシャキシャキしてるぜ

さあて、もう一度焼酎を嘗めてからメインの鮭に箸をつける。
うん、これはいける。焼きとは違うソフトな味だ

ここで台所で沸かした鉄瓶を囲炉裏端へ移動、お湯割り用だ。
またしても「いろり天国」そして別世界へ・・・・・。

                    
                     ランキングに参加中
建国の日・久伊豆神社にて交通安全の祈願をした
P1130572久伊豆①  P1130579残雪
境内には先日の残雪が少し。
本殿裏手の官幣大社遥拝殿前では「紀元節建国祭」が宮司2人と神官の3人で寂しく執り行われていた
せっかくだから参列させていただき玉串を奉納させていただいた。
くしくも今年は紀元2,700年とか、の説明を受けた。

P1130587安全祈願①  P1130585安全祈願②
さて、車祓所の真ん中にnebanebaチーム(メンバーは2名のみ)の愛車3台を鎮座させ社務所へ
3台分夫々に初穂料をお納めして
この際だから「車の交通安全」と「八方除け」もと欲張って併願の初穂料を上乗せして本殿へ。

法衣を着せられ神主の祝詞を聴く
その後ご神酒を頂き
お札とお守りと方位除けのセットを戴いて車祓所に戻ると、本殿で祝詞を聞いている間に我がチームの愛車はすでにお祓いの洗礼を済ませて、「御祓い」の紙吹雪の中に埋もれていた。

自転車を車に積み込みその後の行く先は何故かホームセンターの「木炭」売り場。
実は今日は孫等が「バレンタインチョコ」を持って来訪のしらせあり、バーベキューの歓迎を思い立ったのである。

帰宅後そそくさと我が家の方位除け神事を済ませると
ベランダで炭火を熾す。
雨模様で雨よけのパラソルで会場設営。P1130592炭熾し
炭火は真っ赤に熾きたが孫どもはなかなか来ない。

午後3時過ぎにようやく到着、午前中校庭でサッカーの練習があったとか。
先ずはご挨拶を交わした後早速にバーベキュー開宴。

腹を空かせた P1130595バーベキュー P1130602焼きおにぎり
孫どもとその製造責任者等の食欲は凄まじい。
用意した肉1,500gはペロリと平らげ、帆立にニシン・野菜と次々に腹に収める
そのスピードの速さは「馬」の如し。馬みたいな連中だ。
仕上げは焼きおにぎりに味噌付けて。
P1130607メッセージ  P1130638てづくりチョコ
本日のメインイベントはこれ
私宛の「馬連隊員」プレゼント
孫娘二人の手作りのチョコレートカップケーキとハート型チョコ。

勿論、私は P1130643焼酎で
これを肴に焼酎ロックを戴いたのは当然のこと
またしても「いろり天国」へ突入したのは言うまでも無い。

                    
                     ランキングに参加中
INVICTUS
クリント・イーストウッドが監督
副題が固い
ちょっと政治色強いかなと感じて少し引いていたが観てみてこれは「感動」物だ。

001インビクタス負けざる者たち  335400view006インビクタス

反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。・・・・・・前宣伝だ。
335400view003インビクタス  335400view002インビクタス
あらすじ
1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。
いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。

1年後、自国で開催するラグビー・ワールド・カップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進する。


335400view004インビクタス  335400view005インビクタス
完走
人種差別、政治、思想、信条、は根底にあるにしても
それを乗り越えた部分のラグビーのスポーツ物語としてだけ見てもこころ揺り動く。

かつてアパルトヘイト政策で投獄されていたマンデラが大統領になったことで白人支配社会が終わりをつげ、黒人との対立と復讐が渦巻くかに思えたが、マンデラは「和解」を信条とすることを説く。

ワールドカップが自国で開催されることを期に「黒白」をつけるのでは無しに見事和合の国を先導する。

335400view007インビクタス  335400view008インビクタス
チームに黒人は一人しかいないのだが、国家を意識し奇跡が奇跡を呼ぶ
スローガン「ONE TEAMONE COUNTRY」

ラストは勝利と感動の涙の海におぼれる。

335400view009インビクタス  335400view010インビクタス
ニュージーランドと南アフリカとの最終戦では肉と肉のぶつかり合う正に肉弾戦。
競技場は熱狂の渦に包み込まれる・・。観る側も鳥肌立つぐらい引き込まれていく。
黒人と白人との「人間としての和解」の戦いだ

熱狂する観客席
私も知らず知らずに拳に力が入り
ラストは思わずスタンドの観客と一緒になって拍手を送る。

投獄されて27年、人は神になるのか
人類皆兄弟、マンデラは神か

誇りを持てる国を目指すマンデラ
どこかの国の金権政治家「小鳩」両氏にマンデラの爪の垢でも煎じてあげたくなる。

                    
                     ランキングに参加中