>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
ビバホームで格安のパーツクリーナーをゲット
1本298円 P1080501ブレーキクリーナー

ショップでは1本1,500円以上する
価格だけを比較すると5本分だ

走行後のチェーンを洗浄するのに1本使ってしまうこともある
チェーンオイルはをちょっと良いものを使えば
クリーナーの質は多少落ちてもジャボジャボ使えれば良いと判断した。

この考え方で良いのかな、
この商品に関してご意見コメントお待ちしてマース。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
良い天気だ
こんな日に乗らない手は無い。

午前9時遅い朝食を済ませてマドン君と二人連れ、
妻には長距離走行を拒否された。
自宅から先ずは江戸川にかかる野田橋を目指す。

野田橋を渡り江戸川左岸を北上、関宿城へ、
途中、グライダーの飛行場や田植えの風景眺め眺め良い気分。
P1080454東武野田線とマドン君  P1080459グライダーとマドン
東武のだ線の列車と遭遇                 グライダーとマドン君

P1080466しろかきと白鷺  P1080484関宿の田圃
白鷺が田圃で一緒にしろかきのお手伝い              関宿城前の田圃

          P1080467関宿城到着
            関宿城到着 ↑ 31km

更にここから利根川、渡良瀬川沿いに渡良瀬遊水地へ 52km

渡良瀬遊水地では内周7.5kコースを2周
インラインスケートで14周100km走る62歳のツワモノとおしゃべりした。
私も自主トレーニングのつもりだがP1080474渡良瀬遊水地
帰りの余力を残して2周で切り上げた。

再びの関宿城経由P1080479再びの関宿城
             風邪とともに去りぬのマドン&関宿城版シルエット
江戸川右岸を下る
途中大凧で有名な庄和町では凧揚げの準備ができていた。
P1080485庄和町凧揚げ準備②  P1080487庄和町凧揚げ準備①

野田橋まで帰着
100kmを超えるとちょっとは補給をしよう。
吉川町のセブン&11で一休みP1080488セブンイレブンとマドン

帰宅16時・・・7時間のボタリングでした。
本日走行距離122.2kmでした
疲れたあ。
達成感には満足。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
佐渡ロングライド210の参加者ガイドが届いた。
P1080439通知ガイド  P1080436参加者ガイド③
同封物は
①参加者ガイドブック・・・(12ページ)前日から当日の案内が微に入り細いり記載されている
②コースマッフ・・・各コース案内とエイドステーションや距離等が記載されている。
③ゼッケン引換証・・・参加コースごと色別・・・私はBコース130km
④佐渡観光マッフ゜・・・行って見たい所目白押し
⑤佐渡準市民登録申請書・・・佐渡への熱い想いを形で表現する人を募集。
⑥参加者傷害保険解説・・・裏面はアクセスの注意とシャトルバスの案内ハガキについて

くまなく全部を読むには時間がかかるが少しずつじっくり読もう。楽しみだ。

そして・・・P1080447宿泊確認書
JTBから宿泊確認書とフェリー乗船確認書も届いた。

さてと、あと用意するものは・・・、
①マドン君・・・OK
②ジャージ・・・OK
③シューズ・・・OK
④同伴者・・・OK
⑤やる気・・・OK
⑥脚力・・・・・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・気力でカバー。

よしっ準備OK。出発あるのみ。
5月17日が待ち遠しい。
もういーくつ寝ると佐渡ケ島ー
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

今朝の葛西用水
by通勤途上

埼玉の街中とはいえ越谷、草加を流れる葛西用水の沿岸にもまだまだ数多くの水田がある。
もう田植えの準備進行中でこの用水も流量が増えてきた。
P1080408葛西用水2,009.4.28②  P1080410葛西用水2,009.4.28①

冬の間澱んだ流れであった葛西用水が水門も開放されて、「川の流れ」が再現した。

P1080406葛西用水2,009.4.28水門  P1080411葛西用水2,009.4.28水門②

もう夏も近いね
桜は青々した葉が5月の風を先取りしていた。
空も五月晴れの先取りだ。P1080403葛西用水2,009.4.28五月晴れ
                       越谷市 ↑
そして夕方 
夕日は落ちても空は茜色 P108042422009.4.27夕景

しろかき」の済んだ田圃に白鷺がオケラかミミズでもついばんでいるのか
一羽二羽三羽
P10804172009.4.27夕景白鷺②  P10804182009.4.27夕景白鷺
しろかきの終わった田圃に白鷺が ↑ (草加市)
今年も夏が近いね。                       
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
「注」
「しろかき」というのは、苗を植えつけるために、水田の土と水をかきまぜて泥水田にし、その泥を平らにすることを言います。
久々におずおずととアサラン100kmに参加した
例によって草加市谷古宇橋7&11に7時集合
23名の大重連列車の出発

流山橋-野田有料-野田市-利根川芽吹橋を渡り茨城県坂東市のローソンで
第一回の休憩、42キロメートル
P1080380ミラノアサラン芽吹大橋    P1080381ボスとマドン
利根川芽吹大橋                     マドン君にまたがるボス

ここでボスが私のマドンをメンバーに披露
大勢に囲まれてマドンは赤面  P1080382ミラノアサランマドン赤面

小休止の後、常総市きぬの湯や私の会社の守谷配送センター脇を抜け鬼怒川玉台橋を渡る
更に直進し小貝川谷原大橋を渡ってつくばみらい市へ。
常陽カントリー倶楽部脇をすり抜け左折

P1080384ミラノアサラン田園②   P1080385ミラノアサランゴルフ場通過


P1080388ミラノアサランつくば   P1080390ミラノアサラン鬼怒川有料橋
中間地点(52km)で一旦集結
常磐自動車道、筑波エキスプレスを横切って更に左折して国道354へ
沿道は茨城の穀倉水田地帯、もう田植えの準備が始まっていた。

鬼怒川の有料橋豊水橋を渡り、貫通道路入り口交差点を左折して
第1回休憩地点のローソンへ到達し、第2回目の休憩。

P1080393ミラノアサラン田園   P1080395ミラノアサラン江戸川②
往路をそのまま復路とし野田有料は玉葉橋東詰めを左折して埼玉県側へ。
江戸川右岸のSRをボタリングして吉川、越谷へ。
レイクタウンで私は本隊と離れ帰途へ

P1080397ミラノアサラン江戸川   P1080401ミラノアサラン越谷レイク

越谷レイク脇で記念撮影して帰宅。12時
総走行距離 96.5キロメートルでした。

初めてのマドン君とのロング。
完走 間食
乗り心地はコルナゴ君より硬いイメージ。
その分動力の無駄が無く、クランクからホイールへ伝わる。
機動性抜群、非力な私の脚力でも100kmを楽に走破できた。
ながーいお友達になれそうだ。
ミラノボスに感謝
                              
                             ランキングに参加

ミラノに立ち寄った
DE MARCHI(デマルキ)のクラシックウールニットウェアーに遭遇した
イタリアの高級サイクルウエアの魅力
シックなデザインカラーが気に入った。
P1080345デマルキジャージ
だがこの次ご来店時に売れてなかったらゲットとした。
それまで持つか賭けだね

次なる物欲はツールケース
P1080367ツールケース②    P1080356ツールケース

ボトルケージに収まるサイズ
これにぴったりサイズのポンプも発注
オールインワンでコンパクトに収まりそうだ。
これはお持ち帰りとした。
                              
                             ランキングに参加してます。

いい年をした私がが、孫のような年頃の映画館のお嬢に「『おっぱいバレー』、一枚」と言えるか。
おどおどしてはまずい。
堂々と言っても開き直っているみたいでへんだ。

チケットカウンター前に並び、そんなことを考えているうちに順番は私に、
思わず「シニアーおっぱい1枚」と言ってしまった。
私の顔から火を噴いているのがわかった。
妻と来て買わせるべきだった。

カウンター嬢は笑顔で「いつもありがとうございます。」
ホッとした。


女座頭「ICHI」とはまた違った一皮剥けた綾瀬はるかを観た。

main_largeおっぱいバレー ayaseharuka1_largeおっぱいバレー
筋書き
時代は今から30年前、
北九州の中学校に赴任した新米女教師の美香子(綾瀬はるか)は、男子バレーボール部の顧問をすることに。

エロの事しか頭にない悪ガキで、やる気のない部員を目にした美香子は、彼らを奮起させようとするが口だけは達者な中学生どもに逆に約束させられてしまう。
「試合に勝ったらおっぱいを見せる」と。


  ayaseharuka3_largeおっぱいバレー  sub1_largeおっぱいバレー

部員たちは不純な動機で練習を始め、何とか先生のおっぱいを見ようと必死になっていく。

sub2_largeおっぱいバレー sub3_largeおっぱいバレー
完走
「おっぱい目当ての努力」なんて、不謹慎にもほどがある、と思うが。
多感な少年時代なんて所詮不謹慎なものだ
その不謹慎さを表に出せたかどうかだ

物分り良く馬鹿なこともせずいた私にとって
それをあっけらかんに言葉に出す奴は逆にうらやましかった。

悪ガキがイイ子ちゃんに成長するストーリーではないところがこの映画の「優等生物語」や「根性もの」との違いかな。

おバカはおバカのまま、性懲りのなくそれに気がつかないところにこの映画のおバカさだ。

sub5_largeおっぱいバレー sub9_largeおっぱいバレー
おっぱい見たさに突き進む「不屈の精神」は、かつて私達団塊の世代も確かに持っていた

このおバカな中学生が勝てるはず無いのに奇跡を起こさせようとする綾瀬はるか先生の熱意というかおバカ振りに負けたね。おっぱいを見るためならば、私もおバカに・・・・・・。

奇跡は起きるからこそ奇跡だが、必然には「軌跡」がある。さあどうなる。
笑っていたはずが、いつの間にか涙が
青春感動コメディーか

『おっぱいバレー』は、中高年オヤジへのオススメ品かな。

                              
                             ランキングに参加
4月より始めてたジテツー本日で3日目
一年半ほど前から今の会社にお世話になっているのだが
当初よりジテツーをするはずであった。
P1080307通勤路松原  P1080308通勤路百台橋
私の通勤路 旧日光街道 松原  ↑                    百代橋 ↑

社内的諸事情もあって車での移動が多かったため延び延びになっていた。
今年はようやく仕事も落ち着いて、季節も良いタイミングでジテツーを始めた。
来月の佐渡一周を控え、少しでも自転車とのふれあおうと言う魂胆である。
P1080312通勤路綾瀬川  P1080313通勤路物見やぐら
綾瀬川 ↑                          日光街道物見櫓 ↑

始めたといっても、まだ3日目、三日坊主で終わらないことを願う。
自宅から会社まで6km、ちょっと物足りない。
旧日光街道―綾瀬川―葛西用水沿いを経て通勤するが、
少し遠回りして片道10kmを往復し、一日20kmは走りたい。
 P1080317通勤路芭蕉     P1080329通勤路葛西用水③
芭蕉翁 ↑                              葛西用水  ↑

会社では車両整備工場の片隅に置かせていただいた。
社内に他にジテツーはいるがロードではない。
私のコルナゴ君を物珍しそうに眺めては質問を浴びせる。
軽いね、何㎏あるの
高いの、イクラなの
ケイリンに出るの
P1080331通勤路葛西用水①  P1080321通勤路葛西用水②
         葛西用水 すっかり葉桜と化している。

ちょっと優越感をくすぐるところもあるが、説明に苦慮する。
ボタだけとも言いずらい。

仕事の段取りもあるが週に3回はジテツーしたい。
このままでは筋トレにはほど遠い。

                               
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
綺麗な悲しい恋物語 
「恋極星」を見た  photo173717恋極星

あらすじ:
両親を亡くしたことから、知的障害になった弟を一人で支えている菜月(戸田恵梨香)。
人生に絶望していた菜月のもとに、初恋の相手の颯太(加藤和樹)が11年ぶりに現れる。

「星の降る町」として観光に力を入れていた時期は過ぎ、町にはネオンが増え、菜月の亡くなった父が経営していた小さなプラネタリウムも取り壊しが決まっていた。

やっと笑顔を取り戻した菜月だったが初めて迎えたふたりっきりで過ごすデートの日、
菜月は約束の場所に向かうが、その日颯太は現れず、連絡もいっさいとれなくなってしまう、

再び颯太は去ってしまった。そして、残された菜月には思いも寄らぬ運命が待っていた


photo173718恋極星
完走
菜月は思いも寄らぬ事実を知らされる。
それは、あまりにも切ない運命

初恋、約束、雪のクリスマス、悲運を背負う恋人たち、そして星空に願う奇跡
ここには少女漫画的運命の恋を描くすべてが揃っている

そして私もちょっぴりの涙

越谷レイクタウン午後5時50分
イオンシネマ6番劇場「K-07」席
またしても「一人映画館」であった。P1080305、“星の降る町”
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

埼玉県草加市のセルフの場合 P1080257ガソリン価格
値上げしましたね。
EТCの振る舞いサービスで消費者の負担感が薄れたからでしょう

軽油とガソリン価格の差が大きくなりました。
桜も散り、灯油が売れなくなったからでしょう。

油商人の百面相がこういうところに露呈だね。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
来月の佐渡ロングライトの激坂「ゼット坂」制覇に向けて坂道訓練に筑波山を目指した。
先ずりんりんロード藤沢駅休憩所を拠点とした。
旧筑波鉄道線路跡のりんりんロードを藤沢駅から筑波駅までをフォーミングアップ区間とした。
のどかだが風は冷たい。
沿道の染井吉野は葉桜だが山桜や緑の桜に目を奪われる。
P1080288藤沢駅   P1080271りんりんロード筑波山
藤沢駅跡                        筑波山が見えてきた
P1080261りんりんロード   P1080265りんりんロード筑波山②
りんりんロードでは多くのローディーとすれ違う。
挨拶を交わしながらも、こちらとしては今から山登り、気がせく。

筑波駅まで約10km、筑波駅からから一気に筑波神社大鳥居を目指す。
前回大鳥居までいっきに行けたのがあだとなった。
甘く見たのが運の尽き
先陣争いは妻に先を越された。
妻は私を労わってはいるが勝ち誇ったその目が傲慢だ。

さて、小休止の後、筑波山ロープフェイ口、つつじヶ丘を経てから表筑波スカイラインへ。
ここでもまだ登りは続く、
妻もとうとう歩いた。まあのんびり行こうよ。

P1080272歩く自転車   P1080277筑波山

表筑波スカイラインに入ると殆んどがダウンヒル。
若葉の風が心地良い。
谷に響き渡るウグイスの声がばかでかい。筑波のウグイスは喉が太い。
P1080282下り   P1080284絶景②

不動峠を経て石岡へ
ハングライダー飛行場からの絶景をしばし観覧

春霞のはるか彼方に霞ヶ浦の湖面がキラキラ。 P1080285絶景①
ここからはダウンヒルのみ。
ブレーキを握る手がだんだんしびれてくる
肩にも力が入る。
路面に設置された自動車のスピード抑制の為か凸状舗装に転倒の危惧も。

やがて下山完了。
出発地である旧藤沢駅帰着。
妻だけ生ビール。P1080287宮崎酒店
旧藤沢駅前の宮崎酒店の店主から「お帰りなさい」のご挨拶。
若旦那やその嫁さんプラス孫もファミリーチャリでりんりんロードを目一杯自分の庭としているご様子だ。ハッピー酒店「宮崎」だね。

ところで我がマドン君
君は私の意に反して、と言うよりエンジンである私の体調に合わせて
その実力を発揮できませんでしたね。
来週は戦術、戦略をマドン君に頼らず練り直します。

本日の走行距離38.7km
満足度マイナス100%
守谷まで戻って温泉「きぬの湯」でかきもしなかった汗を流して帰宅。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
hkb_ma1_largeホノカアボーイ  hkb_ma2_largeホノカアボーイ
ストーリー
ハワイ島の北、ホノカア。
ここでは月に虹がかかるとき、願いが叶うという…。

見た者に最高の祝福をくれると言われる「月の虹ムーンボー」を探し求めて、恋人と一緒にハワイ島に来たが、「月の虹ムーンボー」は見られず、かわりに道に迷って辿り着いた町がホノカアだった。

その半年後恋人に振られ、大学を休学したレオは、不思議な魅力に吸い寄せられるように再びやってきたこの町で出会ったのは、風変わりだけど優しい人たち。

レオはひょんなことからホノカアの映画館で映写技師として働くことに

hkb_ma3_largeホノカアボーイ  hkb_sb1_largeホノカアボーイ

間奏
出会いと別れ。
レオが大人になるために必要なもの。
その何かがホノカアにはあるんだね。


hkb_sb2_largeホノカアボーイ  hkb_sb3_largeホノカアボーイ

完走
とにかく時間がゆっくり流れている
結論は急がないこと

俳優のキャラクターそのまんま自然体で観られる。

岡田将生   若者 本編の主 レオ。自分に都合悪くなると黙ってしまう。
倍賞千恵子  料理の上手い可愛いおばあちゃん 本編のメインデッシュだね。
         レオにちょっとだけ恋するのだがレオが気づかない。悲しいね。
長谷川潤    レオにからむハワイ娘、ちょっとはドキドキするね。
喜味こいし  ちょっとエッチなおじいちゃん、レオの友達だね。
正司照恵  暇な床屋のおばあちゃん、客が無いときは床屋椅子で高イビキ。
松坂慶子  暇な映画館の太った小母ちゃん経営者、レオの良き理解者かな。
       ダイエットするも、よく食べる。「そのまんま松坂」
蒼井優  今風若い娘、こんなの恋人にするな的なケイタイ娘。

そのほかこの町の住民が恋人に振られた若者レオと絡む。
       hkb_sb4_largeホノカアボーイ

ゆったりとした時間空間で織り成す多感な迷える蒼い若者のこころの物語。

決して観て損は無いが正直「暇なときに見よう」映画だね
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
マドンに電動変速機 DURA-ACE 7970を付けました。
これからはロードバイクも省エネと電動の時代。

いち早く時代の先端を行くことにした。
ミラノでボスのアンカーで試乗してみて気に入った。
早速マドンに組み込んでいただくことにした。10万円アッフ「。

といっても、これは私のではない
今日、ミラノに立ち寄った際、組み立て中のアサラン仲間TKさんのマドンだ。
私にはとても手が出ない。先を越されたね。
P1080238電動DURA-ACE③  P1080253電動DURA-ACE②
フロント

TKさんのロードへの入れ込みが伝わってくるね。
昨年の10月に私と同じ時期にオーダーしたのにTKさんの納車の遅れている理由がここで解明した。彼はこれを待っていたのだ。
                P1080247電動DURA-ACE①
                   リア

最近のロード雑誌でも盛んに取り上げられているから
きっとこれが主流になっていくだろうけど
しばらくはSHIMANOの独壇場でしょうね。

間もなく近未来のロードバイクが草加ロードギャラリーミラノから発進します。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
今日は忙しさにかまけて昼食を取れなかった。
私の昼食は妻からもたせられるおにぎり2個+バナナ2本+みかんまたはゆで卵1個

おにぎりの中身は梅干、シャケ、タラコ、塩昆布が日替わりというよりか妻の気分によって決まる。
どこでも食べられる利点から長年これを続けている。

だから今日だってちょっとした仕事の合間に食べられたはずであったがタイミングを逃してしまった。

夜、帰宅すると例によって妻は都合よく不在、
そこで、これまた例によってシメシメと一人居酒屋の開店である。

今日の肴は、笹かまぼこに信州直送「わさび青唐辛子味噌」
そうだ食べ損ねたおにぎりを焼いてみよう。
P1080231海苔焼きおにぎり  P1080236青唐辛子味噌

海苔がピチッピチッと小さな音を立てて焼ける。香りが香ばしい。
先ず1つ 塩昆布だ、けっこういける。

焼酎ロック片手にもう一個、塩ジヤケだ。
そしてもう一杯。
良い気分になってしまった。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
レッドクリフ Part2 
「三国志」の“赤壁の戦い”
 332747view001レッドクリフ Part II  332747view002レッドクリフ Part II
パートⅠで中国の歴史上の壮絶な戦いの前段を垣間見た。
パートⅡを待ちわびていた。

 332747view003レッドクリフ Part II  332747view004レッドクリフ Part II
あらすじ
漢の国が滅び戦乱の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。

彼の天下統一の野望を打ち砕くため、劉備軍の孔明(金城武)と孫権軍の周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。

だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだった


 332747view005レッドクリフ Part II  332747view007レッドクリフ Part II
曹操軍の元へ男装して潜入していた孫権の妹・尚香(ヴィッキー・チャオ)は、
諜報役を立派に演じて孔明等に寄与する。

疫病で亡くなった兵士たちの死体を船に積まみ、連合軍のいる対岸へ流さす曹操の非情なやり方。
その結果死体に触れた連合軍の兵士から次々と疫病が感染する。

劉備軍は自軍の兵と民のためと称して撤退を決意するが、孔明は残る。

劉備たちが4万本の矢を持っていったことの責を問われた孔明は、
三日で10万本の矢を調達すると周瑜に宣言。

周瑜の妻、小喬(リン・チーリン・・・綺麗な女優さんだ)は、開戦直前に一艘の舟に乗って曹操のもとへと向かう。


 332747view009レッドクリフ Part II  332747view013レッドクリフ Part II
間走
圧倒的な戦力差の連合軍に、はたして勝ち目はあるのか!?
周瑜は小喬を取り戻すことができるのか!?
孔明の秘策は通用するのか!?
劉備たちは戻ってくるのか!?

期待と不安の中物語は進行する。
逸話や周知の故事ことわざもも登場。
「風林火山」は武田信玄が愛用。

完走
死線を越えたかけひき、繰り広げられる頭脳戦
唯一日本人俳優中村獅童演じる孫権軍の武将・甘興も大活躍。

二人の英雄と二人の女性のそれぞれの信念と生き様。
スケールの大きさと見ごたえある映画だ。

 332747view014レッドクリフ Part II  332747view017レッドクリフ Part II

戦争の犠牲になるのは常に国民であり直接には兵士だが。
出陣の際、兵士達に家族団らんの象徴の団子を振舞うシーンでは感涙。

この戦いの原因の一つが曹操の独占欲と知った周瑜の妻小喬のけなげな献身的想いを哀れに思う。
壮絶な戦いの後に累々と横たわる屍の中で涙する尚香の願うのは、故郷の平和か、戦場に散る恋 ? かも。

                  332747view020レッドクリフ Part II
何れにせよ戦争の悲惨さと空しさは禁じ得ない。
史実は中国を晋が統一するまで三国時代が存続するのだから。
そして隋・唐・五代・宋・元・明・清・と国盗り物語は、
日本まで絡み・中華民国・中華人民共和国まで続いていく。
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく