>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
2月28日 P1060857遠見岬神社石段①

千葉サイクリング協会主催の「菜の花サイクリング」を明日に控え
足慣らしとして外房を走り勝浦市で開催中の「かつうらビックひな祭り」に立ち寄った。
先ずは守谷海水浴場の駐車場に車を置く
いざ勝浦へ P1060848勝浦海岸 潮風が気持ちいい
遠見岬神社境内へ P1060851遠見岬神社石段③        P1060853遠見岬神社石段② 
思わず毛も逆立つほどのビッグビッグな雛飾り、この石段への飾りつけは毎日1時間で成し遂げるとか
町中のいたるところにおひな様が飾られている。
  P1060862宿屋の玄関内   P1060863宿屋の店先
  旅館
   P1060864薬局の店内   P1060866かつうらの街中
   薬局の店内 (100年前のお雛飾り)                    空き地で
   P1060867町中でひな祭り   P1060868スーパーの店先
   民家の階段や2階の窓に           スーパーのウインドーで
   P1060874覚翁寺前   P1060876かぐや姫
   覚翁寺前にて                かぐや姫に遭遇

そしてメイン会場勝浦市市民会館へ
   P1060878勝浦市民会館メイン③かぐや姫  おおすごい。絶句    P1060900勝浦市民会館メイン④
  お雛様バックに自分等に向けてバシャッ、我々のコスチュームにお雛様もびっくり
   
   P1060893勝浦市民会館メイン②   P1060894勝浦市民会館メイン①
おひな様の数と美しさに圧倒されしばし時間の経つのも忘れてしまい。
走る気力も失せ
本日の総走行距離 25km でした

「かつうらビッグひな祭り」は3月3日まで開催中です。


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね
2009年2月27日
埼玉県幸手市発 13時
長野県松本市着 16時30分
天気 雨時々雪
運行距離 往路 295km 復路 254km

お客様の要請により商品の引き取り納入の緊急輸送を受けた
埼玉県地方としては今年初めての雪模様
雪が嫌いでは無い私は、居酒屋「庄や」の店員の台詞のごとく「はい、よろこんで」出発

商品は段ボール箱入り土木工事用部品2個、重量 2個で250㎏ 
雪模様の天候としては最適な重しとなって
ワンボックスカーのノーマルタイヤが高速道路の路面をグリップする

東北自動車道-外郭環状-関越道-圏央道-中央道-長野道を乗り継ぐ
大月付近はボタ雪
 P1060842初雪①      P1060840初雪②
笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ入ると雨
諏訪盆地の手前富士見あたりは霧雨、沿道には残雪
塩尻から松本平は小雨

なんだ、雪は関東だけか

帰路は雨も小降りとなり長野道-中央道1本で順調に都心へ
だが首都高速山手トンネルで大渋滞 P1060845渋滞②

帰社20時
雪降りのなか楽しい仕事ができた一日でした

明日は南房総で菜の花サイクリング(千葉サイクリング協会主催)
「晴れてくれよ」
                            
                           ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしくね
佐渡ロングライドを意識して小物を漁った
物欲小物3連発

ウェストポーチ P1060827ウェストポーチjpg 3,400円
腰に負担とならぬように、ケイタイと財布、健康保険証、メモ程度の入れられる超小型

エアボンベТ字型ホルダー P1060832ボンベラック 380円
パンク対策にボンベ2本の収納に苦労したが、ショップで見つけたT次型のステーだ
ボトルケージとフレームの隙間にボンベのねじ部とでホールドできる。

フレームバッグ P1060836フレームバック 1,300円
チューチュー飲料とミニ羊羹それぞれ2ケは入る

さて、問題は使い勝手の良し悪しだ
どなたか使用中の方アドバイスくださあーい。

今週末の千葉県館山での「菜の花サイクリング」で試してみよう。

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね
八重洲の銀行に再度の訪問
今日は銀座線で京橋駅よりアクセス
帰りの道すがら京橋界隈を散策
     P1060812京橋跡     P1060805江戸歌舞伎発祥の地 
                            先ずは江戸歌舞伎発祥の地記念碑

京橋大根河岸青物市場跡の記念碑P1060809京橋大根河岸青物市場跡 P1060810京橋大根河岸青物市場跡の碑文

  P1060813警察博物館   P1060814警視庁ヘリ第一号はるかぜ
そしてブラッと寄ってみたのが旧京橋警察署の跡という「警察博物館」
一階には無料貸し出しの子供用の警察制服があってそれを着た子供が
白バイにまたがっての記念撮影が出来るコーナーがある
警視庁ヘリ第一号のはるかぜ、赤バイ、白バイ等の展示コーナーがある。
  P1060815赤バイ   P1060816白バイ
     赤バイサイドカー               白バイサイドカー
2階から4階まで展示室となっているが写真撮影禁止
エレベーターで4階から見学することにした。
4階は歴代の制服展示や階級章、縦社会ですね。

3階は殉職者の遺影や遺品の他、銃剣の展示 流石にガードマン(現役SP?)が警備
ここではあの浅間山荘事件の殉職警官の遺影と共に当時の出動部隊の「日の丸寄せ書き」が展示されていた。決死の想いが伝わってきたが、別世界を感じざるを得なかった

2階は交通関連の展示。モニターを前に、雨の日の運転シュミレーションで右折したら横断歩道上の歩行者を跳ねてしまった。リアルにショックを受けて、「安全運転」の誓いを新たにした。
          P1060817警察子供服
1階に戻る。警察キャラクターのピーポ君等のグッズを売っている
自転車の展示は無い。
外へ出たら、若い母親に連れられた小さな子供が白バイ隊の制服で記念写真を撮っていた。
                            
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしくね。
映画 7つの贈り物
あらすじ
自らの過ちで7人の命を奪ってしまい、心に傷を抱えて生きる男、ベン・トーマス(ウィル・スミス)は、
その償いのために親友のダン(バリー・ペッパー)にだけにその計画を打ち明ける。

計画は、7人の他人に、その身を削るようにして彼らの人生が永遠に変わるような贈り物をしていく。
最後の贈り物を渡すために出会ったのは、余命いくばくも無い女性エミリー(ロザリオ・ドーソン)。

絶望の淵にいた二人が恋に落ち、初めて生きる歓びを取り戻した時、愛する人と共に生き続けるために、ベンはたったひとり、ある決意をする―。
……。

332665view0017つの贈り物 332665view014.jpg
完走
久々に感動をおほえた
終映後場内が明るくなってもしばらく立ち上がることが出来なかった。

私だったらこの贈り物を贈ることが出来るか
反対に受け取れるだろうか

福祉施設へ
弟へ
見知らぬDVの母子3人へ
&見知らぬ他人・・・へ

では、7つ目の贈り物は?
誰へ?恋人へ?
これ以上書くとネタばれしてしまう。
是非劇場に足を運ばれることを望みます
ゆったりしたテンポに眠気が襲うかも知れませんが
ラスト、マグニチュード8以上の激震があなたの心臓を襲うでしょう
332665view0037つの贈り物 332665view0047つの贈り物 332665view0077つの贈り物

私だったらこの贈り物を贈ることが出来るか
愛に命を懸けられるだろうか332665view0137つの贈り物心の中で何度も反芻する。

                            
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしくね。
アフター5に映画を観に越谷ニュータウンへ
開映前に時間つぶしにYSへウインドショッピングショップys
以前より折りたたみに興味
年取ったたらこれを輪行して鎌倉や京都や奈良をボタしたいと考えている
P1060801折りたたみ展示 DAHONが先ず目に入る P1060792dahon勇士 
P1060795dahon.jpg  P1060798dahonリヤ リヤ9段
価格はなんと17万6400円 P1060800dahon価格

つづいてBD1
こちらは19万2150円  
P1060801bd1.jpg  P1060804bd1価格

うーん良い物は良いねえ
1台なら何とかやりくりして貯金して買えそうな気もするが
我が家は2人分必要、当分夢の世界だね

買ったつもりのカメラ納めで満足したつもり
映画館へのエスカレーターを目指す私でありました
物欲の後ろ髪は引っ張られたまま
よし、明日からまたしっかり働こう。
そして・・・・・・・・・・・・・・・やがては・・・・・・・・
                            
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしくね。

映画「おくりびと」がアメリカアカデミー賞外国語映画賞受賞ということで
改めて昨年10月2日にアップした私の投稿を読み返してみた

賞をいただくことに異論はないが
私の感想は監督をはじめこの映画を「造った側」を賞賛したい
主役以外のスタッフと脇役がいいものを作り上げたと感ずる

あえて再度酷評するが、広末涼子を起用したのは洒落か
今回の受賞の感想をを記者に求められての彼女のコメントは日本語になっていない
同じ「リョウ」でもプロゴルファーの「遼くん」の理路整然とした言葉遣いと表現に感服する。
遼くんを見習え涼子くんといいたい。

いかにハリウッドのお祭りと言えども「賞」を戴いたのは
日本映画の評価がまた一つランクアップされた喜ばしいことだ。

以下は昨年10月にアップしたものをそのままコピーさせていただいた。



                                         10月2日
「死は門だ」
終焉ではなく、新しい門出という、旅立ちなんですね
映画「おくりびと」を観た おくりびと_001②

あらすじ

「あぁこの広告、誤植だな。"旅のお手伝い"ではなくて、安らかな"旅立ちのお手伝い。」
求人広告を手にNKエージェントを訪れた主人公・大悟(本木雅弘)は、
社長の佐々木(山崎努)から思いもよらない業務内容を告げられる。

それは【納棺(のうかん)】、遺体を棺に納める仕事だった。
戸惑いながらも、妻の美香(広末涼子)には冠婚葬祭関係式場の仕事と偽り、
納棺師(のうかんし)の見習いとして働き出す大悟。

美人だと思ったらニューハーフだった青年
幼い娘を残して亡くなった母親
沢山のキスマークで送り出される大往生のおじいちゃん

そこには、さまざまな境遇のお別れが待っていた!

  おくりびと⑦⑧    おくりびと⑩    おくりびと⑦⑧⑨
完走
脇役といわれる出演者の演技がすばらしいからできた映画だね
ラスト15分の 笹野高史の台詞グッと来るね・・・冒頭で記した台詞だ
喪主役の一人 妻を亡くした夫 山田辰夫の演技の変化も見ものだった

それにしても、山崎 務の渋い演技は何時見てもあんな年寄りになりたいと思うね
台詞にも「死ぬ気になれなきゃ食うしかない」
「困ったことになかなか死なねえな」

広末涼子には何時も期待するのだが今度もがっかりだね「大根」
さて本木雅弘くんの演技は、というと「台本どうり完走できました」ってとこかな 

そして
父が子に伝える「石文」のラストに感動 と言いたいが今市。日光までは届かなかった。



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
快晴
微風
自転車日和
久々にミラノのアサランに参加した
本日の参加者約40名 P1060753アサラン休憩
走りやさん達より先にスタートしたが、完全に抜かれた
だが、流山の大陸橋の激坂をアウターだけで乗り切ったぞ
自分を褒めとこう
P1060757アサラン江戸川 P1060763アサランのだ醤油
帰路は江戸川左岸をみんなでボタ
好天に恵まれ気持ちよかあ
沿道の梅も満開状態P10607494梅  
本日の走行距離51㎞P1060750梅② P1060755アサラン江戸川の②

帰宅後、越谷健康ランド「らぽーれ」へ
温泉気分ですP1060771水前寺清子

なんやら「水前寺清子ショー」にも遭遇したりして
まったりとした一日でした

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
今日はアフター5を映画館でと思ったが興味沸くプログラム無し
まぁ今夜も妻は職場で奮闘中とか
それならばシメシメとばかりに一人酒場の店開きとした。

今夜はおでんでいくか
よし、
鬼の居ぬ間のなんとやら
今宵は呑み比べで行こう P10607386w@yおでん

先ず鍋をセットしてから
信州諏訪の酒「真澄」
先日関宿城下の茶屋で購入した「せきやど正宗]
箱の宮崎焼酎「霧島黒」
同じく「霧島」
鹿児島麦焼酎「隠し蔵」
次々と利き酒感覚で舌を潤していく

先ず糸こんにゃく
利き酒
ちくわプラス辛子
利き酒
がんもプラス辛子
利き酒
大根プラス辛子加えて辛子

これを繰り返していると
舌が麻痺する
これはイカン

帰りの遅い妻にも少し残しておこう
そろそろ寝かせていただく
寂しくも愉快な一人酒場・・・・・・・・・・・・GOODナイト
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
帆立貝が手に入った 一つ 98円也 P106071帆立焼き
早速一人居酒屋開店
おっとと、今日は女房も加えての焼酎で酒盛り
本日のメニューはこの一品のみ

ジワッと煮え立つ帆立に醤油を一滴二滴
香りがスーときたら出来上がり
アツアツをほうばる
うまいッ
焼酎も旨い
仕上げは釜揚げうどん P1060723釜揚げうどん
満腹満腹
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
石油が値上がりしだした P10508292008.12.24オイル価格 昨年12月24日
なぜだ。許せない。
今年1月24日 P10604132009.1.24ガソリン価格

2月5日 埼玉県草加市 セルフスタンドP10605162月5日価格

ちょっとだけ下げて大幅に上げる
油商人の悪徳商法か

2月16日 同スタンドP10606922月16日価格

灯油は昨年末より60円/1㍑のままだが
但しお店の表示価格は18リッター1,080円とある
なぜに灯油だけ18ℓ価格を表示するのでしょう

午前8時50分 P1060708喫煙所①
銀座1丁目のはずれにある高速沿いにある小公園

通勤途上のサラリーマンが立ち寄る
近所のオフィスビルからも始業前にここへ

そう、銀座の喫煙所だ P1060709喫煙所②
嫌煙家に寒空へ追い出された
愛煙家のオアシスだ

この日たまたま八重洲の銀行に用事が発生
通りがかりの私も一服させていただいた
目的の銀行の応接室には昔はあった灰皿が無い。P1060711灰皿
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
P1060702鮭とばで一杯

昨夜は妻の帰りがちょっと遅いということで
早速一人居酒屋の開店
本日のメニュー  鮭とばの網焼き
           箱の酒、麦焼酎「隠し蔵」のロック
           
一人寂しく呑む酒の素晴らしさ
止められませんね
鮭とばのジワッーと脂の浮いてきたところで
アツアツを口にほおばる。
焼酎をスイッーと呑む
もうたまらないねえ。
以上......................................P1060707デザート羊羹
デザートはロードジャージの後ろポッケに入っていたミニ羊羹
飲みすぎて朝までダウン
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
PRIDE武士道とロードバイク
桜井"マッハ"速人とギャラリーミラノ

何かアンマッチな気がするが
2年ほど前から筋トレのためにロードをはじめたという

ミラノのアサランで2・3回お会いしているのだが
今日はお店で彼と遭遇した、1230569110桜井マッハ速人 シャイな格闘家だ。
カメラに一緒に納まった P1060681桜井マッハ速人とミラノ
私は目いっぱい胸に空気を入れてポーズしたが彼の胸板の厚さにはとうていかなわない

太ももなどは流石プロ格闘家、私の胴回りほどある
トレックの奥右が彼の左足だ P1060682マドン6.9

私のマドンはてえと
コンパクトクランクが未だ未入荷。
ボスも組み立てしたくてうずうずしてるのだが・・・・・

今日は、以前に発注したシマノのニューシューズが届いていたのでいただいてきた
シマノ SH-R310SE P1060690シマノSH-R310SE 
これを着けて早く乗りたい

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
私のところにも案内状が届いた P1060674グランフォンド福井
P1060679グランフォンド福井