>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
ABBAのヒット曲で構成されたミュージカルコメディ
  sub36_largeマンマ・ミーア⑥
ストーリー
舞台はギリシャの離島に立つリゾートホテル。
花嫁のソフィ(アマンダ・セイフライド)は、ホテルを経営しながら
女手一つで自分を育てたドナ(メリル・ストリープ)と島に住んでいた。

父親を知らないソフィの夢は、「パパ」と一緒にヴァージンロードを歩くこと。
ソフィはドナの日記をこっそり読み、ドナが自分を身ごもる直前に付き合っていた3人の男たちに結婚式の招待状を送った。

       main_largeマンマ・ミーア①       sub1_largeマンマ・ミーア②
 自分こそがソフィの父親だと信じて疑わない3人の男は20年前の恋人とまだ見ぬ娘に思いをはせ、結婚式が行われる小島へとやってくる。
       sub2_largeマンマ・ミーア③       sub3_largeマンマ・ミーア④

しかし、ドナは困惑し、ソフィは混乱して結婚式の準備はめちゃくちゃに…。
果たしてソフィの父親は誰なのか?


完走
演出はちょっと田舎臭い、この素朴さが味なのだが。
なんといってもABBAのナンバーが始まると、否応なしに乗せられてしまう!

楽しく飽きない?要因は
舞台がギリシャの美しいエーゲ海に浮かぶ小島
わかりやすくて快活ななつかしい70年代のABBAの曲
ミュージカル・コメディと飽き飽きする程の幸せな結婚にある。

「ダンシング・クィーン」「恋のウォータールー」など70年代に次々とヒットした
ABBAの曲が懐かしく心地よい。

私の元にカリブ海の離島から娘の結婚式の招待状が届いたらどうしよう
いそいそと出かけるか?・・・もちろん
待てよ、カリブ海にも地中海にもインド洋にも心当たりが無い

いや、ハワイ島か、いやいや小豆島か 佐渡ヶ島か
江ノ島でもいい、瞼の父はここに居る。娘よ招待状を送ってくれ

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
映画「感染列島」を観た

  001感染列島   002感染列島   003感染列島
物語
正月明け、市立病院に務める松岡剛(妻夫木聡 ) の元に1人の急患が運ばれてきた。
新型インフルエンザに類似する症状だがワクチンが通用せず、患者は死亡。

やがて同僚の安藤医師(佐藤浩市)や他の患者に感染が広がり、病院はパニックになってしまう。
WHOのメディカルオフィサーで松岡の元恋人・小林栄子(檀れい)が
事態の収拾と調査に乗り出し、松岡も彼女と共に戦うことを決意するが、
感染は日本全国に広がってしまう……。

感染患者が多数搬送され修羅場と化した医療現場で、
自らの体力と精神を削りながら治療を続ける医師たち。

そして感染した患者とその家族の悲痛な叫び。

  004感染列島   006感染列島   012感染列島
完走
泣けるね。命と愛の大切さに感動物だ

彼らが必死になって“今、できること”を模索し、命と愛に賭ける姿には胸を打れた。
その中心にいて、感情を揺さぶられる医師役を妻夫木聡と檀れいが熱演していた

心を動かす物語の一方、作品の中で進んでいく感染被害の状況には、
背筋の寒い思いをした。

今年のインフルエンザの流行とオーバーラップしてその脅威と、警鐘を鳴らす
「フィルスと共存できないのか
宿主である人間が朽ち果てればウイルスも朽ちる 」

と藤竜也演じる博士は言う

     013感染列島       016感染列島
藤竜也と佐藤浩市が老若それぞれ渋い演技を見せている

妻夫木聡 はいまや売れっ子だが「涙そうそう」や「ぶたのいた教室」の泣き役が
今回もそのままはまり役であった。大河ドラマでも泣くか妻夫木

檀れい は綺麗だねえ。「武士の一分」以来私の好きな女優の一人として健在だね

ラストシーンで心に響くフレーズ
「たとえ明日地球が滅びようとも
今日、君はりんごの木を植える」

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
久々にボンド映画を観た
イギリスの諜報部に属するスパイ、ジェームズ・ボンドのシリーズ第22弾。
前作のエンディングから続く本作では、任務と個人的な復讐の間で葛藤するボンドの姿を映し出す。
マチュー・アマルリックが悪役で登場する。
スケール倍増のアクションに圧倒される
それに諜報組織のトップ「M」女史が絡む
330798view001007.jpg 330798view002007.jpg 330798view004007.jpg
あらすじ:
愛する人を失ったジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、
彼女を操っていたミスター・ホワイト(イェスパー・クリステンセン)を追及するうち、
新たな悪の組織の陰謀を知る。

それは謎の組織の非情な男、ドミニク・グリーン(マチュー・アマルリック)が
南米のある政府の転覆と同地の天然資源を手にして、
世界を支配しようとするものだった。

330798view008007.jpg 330798view012007.jpg 330798view014007.jpg
完走
007はいつ観ても観る側を失望させない
今回は007にありがちなやたらと新兵器やマジックに似た仕掛けを使っていない

それだけに連続するアクションは拳を熱くし、握り拳に自分の指紋が残りそう
女たらしの「プレイボーイボンド」のイメージは無い
ボンドガールの2人も地味にアクションで絡んでいて好感が持てた

復讐に燃えるボンドだが
ガムシャラなその行動はいたずらにターゲットを死に至らしめる
諜報員としての自覚に欠け、ひたすら復讐に突っ走る

シークレットのエージェントとしての自分自身を確立するまでのボンドの自分との戦いのドラマと見た

007のエンディングテーマの流れる直前
Mがボンドに 「復職して」 と語りかける
ボンドは答える 「辞めてなんかいない」

ボンドは成長した
次作に期待できる
330798view022007.jpg  330798view019007.jpg  330798view017007.jpg
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
東京のローカル線の旅に出た P1060470東武亀戸駅
亀戸に用事があり通勤帯直後の9時17分

東京メトロ日比谷線(東武伊勢崎線)曳船駅から亀戸までの東武亀戸線
途中3駅、10分弱の旅だ
2両編成、客はまばら
(曳船) -(小村井) -(東あずま) -  (亀戸水神)  - (亀戸)
ひきふね-おむらい-ひがしあずま-かめいどすいじん-かめいど

小村井駅
ひらがなだけで見るとなにかもらえるのか取られるのか変な名前

東あずま駅
東東と連想したり、あずまあずまと読んだり、東をあずまとよむ振り仮名と思ったり
昔は吾嬬といったらしい。東京の吾嬬だから「ひがしあずま」だそうな

亀戸水神駅ホーム
「亀戸天神ではありません
亀戸天神へは亀戸駅をご利用ください。」
の大きな案内看板がある
亀戸天神と間違えて降りる人が居るのだろう
水天宮とかにして、紛らわしい駅名にしなければいいのに

そして亀戸駅
駅前公園で3匹の大亀発見
親亀こけたら小亀・孫亀・皆こけたの噴水
よく見ると(よく見なくても)これらの亀の甲羅には羽が生えている

羽ばたけ亀「三」  P106047567親亀子亀孫亀

おみやげに船橋屋の葛餅を買おうと思っていて忘れた

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
5月17日開催の2009佐渡ロングライド210に参加応募したmap-1.gif

今日はJTB新潟法人営業部にホテルの予約をした
すでに会場近くのホテルはいっぱいであった
一昨年宿泊したホテルを予約する事とした
img1.jpg  img2.jpg  img5.jpg  img6.jpg
当日までに脚力をつけておこう
来週も日曜日はしっかり走ろう
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
昨年大晦日の落車の際にハンドル右のグリップエンド消失
諏訪の酒「真澄」の一升徳利の宝冠がピッタシだ。 P1060453グリップエンド
今朝はこのニューファッションでミラノアサランに乗り出した
名づけて「落車はしま栓
   
いつものセブン&11に8時30分集合
流山橋東詰めで再度体制整えて野田へ
50名近い大隊列 1両50万としても2,500万円のロード軍団だ
      P1060449アサラン①流山橋      P1060450アサラン②
25キロ地点の野田のセブン&11で休憩
ボスから2009マドン用のシマノクランクの入荷が来月には可能とのこと
少しづつ完成が近づく
今日の天気のごとく心ウキウキ

帰路は江戸川土手を南下P1060454アサラン ③  
快晴・無風・快適なミラノアサランであった
走行キロ 52キロメートル
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
2009年1月24日
P10604132009.1.24ガソリン価格
なんと前回(年始め)より10円も値上がりしている
一貫性も無いし、値上げ幅も一律で無い
但し灯油は値上げしていない
ハイオク...............116円/1ℓ
レギュラー...........105円/1ℓ
軽油......................100円/1ℓ
灯油........................60円/1ℓ

いよいよ油商人の本性を現した
一時急激な値下げしておいて年が明けて消費者の気持ちが落ち着いたところで再値上げ
今この時期に値上げの要素は何も無い

多分、消費者を刺激しないようにじわじわと値上げしていくであろう
その証拠に灯油は値上げしていない

油商人自身もどうしようもないであろうところで悪あがきしているのであろう

もう踊らされるのはやめましょうよ
商人も消費者も
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
信州の高校時代の仲間の集まり「十八の会」の新年会
伊那北高校第18回生、当時18歳、そして永久と十八をかけて「とわの会」
関東地区に80余名の同期生が居る
    P1060380新橋十八の会③     P1060410新橋
会場は新橋駅近くのビル5階にある某電気会社の厚生施設クラブ L
厚生施設とはいっても、気の利いた割烹を連想していただきたい
料理も酒も良質で豊富に接待してくれる。

そこで繰り広げられた全員還暦過ぎた少年達14名(おっと少女も約1名)の酒宴である

この会の出席メンバーは常に初参加がいる
今回は35年あまり海外勤務で日本を離れていたAI氏
見覚えがない

だが酒が進み高校時代の話題のなかからなんと彼AI氏は1年生のときの同級生
60安保時代全共闘出身の英語教師足助クラスで席を同じくしていた一人であった
またまた当時にタイムスリップして、AI氏はAI君に、そしてAIとなり酒と話に弾みがついていく

出身地のこと
部活のこと
憧れの女子生徒のこと
隣の女子校のこと
定年後の仕事や生活のこと
孫のこと娘のこと
そして連れ合いの事
俺たちゃあまだ青春真っ只中だ
俺たちが日本を支えてきた、これからもリードしていくぞ
このみんなでNPОを立ち上げよう

話題の尽きることはないP1060403新橋十八の会① 
隣どうしから対面、はては隣のテーブルと話が交差して当人同士しか聞き取れない

時間は留まったまま動かない
幹事役のKは全く別世界へ突入していた
私は参加費7,000円を彼のポケットにねじ込んだ

やがてH君のフルート伴奏で校歌斉唱(できたかな)。
次回の再会を誓ってお開きとなるのだった

私のブログにチェック入れてる君が居た
おっととお、今日のは綺麗にまとめなくては
だが私は酩酊してタクシーでのご帰還とあいなった
つれあいから叱られた。
         P1060382新橋十八の会⑤クラブLの玄関


                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
2009年佐渡ロングライド210が5月17日(日)に開催される
その募集が開始された
佐渡を一周する210kmのロングライドだ map-1佐渡
A210km
B130km
C100km
D40kmの4っつのコースがある
宿泊や特設列車もありエントリーしやすい
なんと言っても佐渡の大自然を走られるのがいい
それと佐渡の人々の暖かい人情にふれられる

一昨年は80kmコースがあり、これに参加した
昨年は130kmコースにエントリーしていながら
直前に仕事の関係からキャンセルせざるを得なかった

今年こそ佐渡一周にチャレンジする   
よろしかったらブログをご覧の皆さん佐渡でお会いしましょう。

申し込みはスポーツエントリーへ
私は今日コンビニにて参加費を振り込んだ
帰宅するとロングライド事務局からも案内がメール便で届いていた。

佐渡ロングライドのホームページの「ギャラリー2008」コーナーにて昨年のグラフィックとムービーが紹介されている
これを観て昨年参加できなかったことの悔恨と
今年の大会への期待と血肉沸き躍ってきた
いざ、佐渡へ
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
バイシクルライド2009イン東京への参加募集はがきが届いた
    バイシシクルライド2009イン東京       P1060333バイシクルライドイン東京
昨年、一昨年と参加させていただいた
昨年は強風であったため、受付のみで退散した経緯もあって
今年参加するかどうか迷っている

都心をボタリングするのも気分が変わって良いものではある
難を言えば
①参加費が高いこと
②参加者が溢れかえって大渋滞となること

まあたまには都心走行も、しかも大勢でワイワイ走るのは良いでしょう
そうそう築地あたりで寿司ランチも良いね

皆さあーんよろしかったらスポーツエントリーへどうぞ 20070415195704.jpg
20070415193849.jpg  20070415.jpg  20070415193915.jpg
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
ミステリアスな映画を観た
ストーリー
ロンドンの病院に勤務するX線技師のジーナと家族が父親の誕生日を祝っている最中に、
大きな鏡が突然割れて粉々になる。

翌日、自分と同じ赤いチェロキーを運転する自分に瓜二つの女を見かけ
ジーナは衝動的に跡をつける。
すると、その女は自分とまったく同じ部屋に住んでいた。

ショックを受けたジーナは誤って交通事故を起こし事故前後の記憶を失う。
以降、ジーナの周りで不可思議な出来事が起こり始める。
tnr0811070811001-p1ブロークン

完走
これがサスペンスだ

登場人物は恋人、父親、妹、そしてその夫、精神科医

ラスト観る側を混乱させる
そして背筋が寒くなる

真冬に観てしまった事を後悔する
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
私にとっては今年初のラン
ミラノのアサランに参加すべく早起きしていつもの集合場所へ

フォーミングアップを兼ねてその前に8キロ程走ってみた
前日の飲みすぎかいまいち調子が出ない

P10603052009.1.18ミラノアサラン③  P10603062009.1.18ミラノアサラン①  P10603032009.1.18ミラノアサラン②
集合場所の7&11前でボスや仲間と挨拶
私の怪我を心配して声をかけられたが「自己責任」と言われてる気がして気恥ずかしい

定刻スタートしたがどうも乗れない
ボスに断って葛西用水でリタイヤ宣言
用水沿いをボタリングして帰還
本日の走行㌔ 17km
今月は新年会が目白押し
今日は上野で東照宮の塔のみえる位置
           P106027345  上野で新年会③     P1060272上野で新年会④   
例によって
ここは洋食での晩餐会   P106029245上野で新年会①    P1060306野で新年会②
盛り花に飾られたテーブルでナイフとフォークを使い分け
ワインをいただいて、ちょっとしたアトラクションやゲームを楽しむ

美味ではあるが、普段居酒屋で裂きイカつまみに一杯という雰囲気とは
違った味わいであった。たまには良いでしょう。

そんな25名とバンケットの綺麗なお姉さん5名の賀詞交換会でした。
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
毎日寒い日が続く
宮崎産きびなごの一夜干しが手にはいった
今夜はと久々に熱燗で行く事に
信州の姉から暮れに戴いた「真澄」を P1060235宮崎参きびなご 
脂の乗ったきびなごをそのまんま炙って肴に
東国原知事の似顔絵といっしょに戴く
旨い
      P1060239焼おにぎり      P1060241自家製釜揚げうどん
昼のお弁当に持っていった食べ残しのおにぎりを海苔ごと強火で焼いてみた
これも焼きおにぎりとしていけるね
パリパリのフランス味だね

最後の仕上げは素うどんの自家製釜揚げ
もちろん自家製は醤油スープのみ
久伊豆神社境内の屋台で購入した七味をたっぷりかけて
柚子で香りつけていただいた。

ほろ酔いで良い気分
明日も仕事頑張るぞお
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
1月になぜ連休なのか、の連休明け
1月12日って何の休日だったっけ
えっ成人の日
物心付いてから成人の日は1月15日であった

自分自身分かっているはずだが、この休日の在り方が納得いかない
「成人の日」ではなく暦の上のその配置だ

成人の日はかたくなに1月15日であって欲しい
高校時代の寒い日、コタツにあたりながらNエチKのテレビで「青年の主張」を視て
兄貴分たちの論調に感動し、大人ってすげえと思ったのは1月15日であった

40余年前成人式の意味も訳も分からず
大人になったつもりで祝い酒をがぶ飲みしたのも1月15日であった

つい10年かそこら前、お袋の喪に服して賀状を出さずに居るのも癪で
「寒中も舞い状」に切り替えたのも1月15日であった
それ以降賀状は出さずに、寒中見舞いにした。
喪中の方々にも年頭の挨拶状を出せるようになった

いま、我が家にコタツは無い
ストーブを焚いて、室温 P1060137湿度計 24度
加湿器 P1060139加湿器 入れても湿度45%前後
今年も寒中見舞い状を完成させたが、15日まで投函するか否かちゅうちょした
パソコンを睨みつつ、味気なく過ごした乾いた2009年1月12日の私でした

やはり投函するのは1月15日にしよう。
(1月13日記)
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく