>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
朝7時15分 日の出を待ってコルナゴ君と走り納めに
12月は2回目にして走り納めだ

先ずは旧日光街道を、千住新橋まで下る
大晦日とあってか交通量も少なく走りやすいが、信号がもどかしい。

千住新橋西詰めから荒川右岸のサイクリングロードへ
やがて葛西大橋を渡って葛西臨海公園を目指す
P1050924荒川右岸  P1050927葛西臨海公園到着  P1050930葛西臨海公園の富士山
8時45分臨海公園到着 走行距離35km
ジョギング中の青年に記念撮影を依頼。富士山も良く見える

     P10509352008.12.30記念         P1050941旧江戸川サイクリングロード
帰路は旧江戸川沿いの山茶花の咲くサイクリングロードを
ここはちょっと走りずらいので、時々一般道を走り江戸川右岸へ

江戸川土手の上は西風が強く吹きつけ、20㎞/h出すのが精一杯
寅さん公園までようやくたどり着き、若者ローディーと談笑
エールを送りあい、上り下りとそれぞれ別れるのだが
もう一度下ってしまいたいような向かい風に悩まされ
土手下の一般道を走ることにして、ようやく三郷に到達

三郷からは一般道で我が家への帰路をたどるのであるが
この直後落車のアクシデントが

三郷市早稲田の信号のある交差点を通過しようとした瞬間
前輪がマンホールの隙間で完全にロック、不覚にも画面受身をせざるを得なかった

アスファルトの路面をあんなにスピード感を持って見たことはなかった
当初鼻が折れてなくなったかと思う激痛に天を仰いだが
気を取り直し、鼻血を拭いた。((その時は鼻血と思っていた))
P1050948三郷市早稲田事故現場 とりあえず事故現場はきちっと撮影
外れたチェーンを直し、ブレーキの点検

出血は直ぐ止まったが、どうにも顔中血だらけではかっこ悪いからと
直ぐ近くドラックストアーでマスクを買って顔を隠して走ることとした。
ストアのトイレの鏡を見るとどうも鼻の下が割れてるみたいだ

とにかく家に戻ろう。残り20kmが長く感じた
帰宅 12時15分 本日の走行75km 完走

私の顔を見た妻の喜び、いや驚き。鼻と唇の間にもう一つの口がパックリコ
直ぐ近くのM越谷病院の若い当直医にお願いして、縫合手術していただいてから

これまたその医師の紹介で独協大学病院でCT撮影検査
異常なし P1050950独協大学

今、私の鼻の下にはガーゼの白いチョビ髭がくっついている
まあ
怪我も納めたわけだから来年はいい年になるだろう

みなさーん良い年を迎えてくださいよー
明日は久伊豆の大明神に初詣

あさっての2日は妻の母親孝行に信州松本へ温泉旅行です
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
会社を少し遅刻させていただいて、朝早く、我が氏神様久伊豆神社へ
この一年安泰に過ごせたことへのお礼参りとお正月セットを戴きに行った
        P1050918久伊豆神社④       P1050920久伊豆神社③
天照大神と久伊豆大明神のお札、それに竈三柱大神のお札で
3,200円也の初穂料とお守り札6種1800円
家内安全
商売繁盛
家運隆昌
無病息災
火難除災
盗難除災

家の近くで、テキヤさんから、松飾と注連縄4800円、ご祝儀200円
締めて1万円
これで商売が繁盛して家族全員1年無事に過ごせるならいい
         P1050916久伊豆神社①         P1050915久伊豆神社②
さあは元旦のお参りかな
境内では、すでに露店の準備が始まっていた
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

あと一日 20070402120128.jpg あと1日

会社人間としての1年の納めの日を明日に控え
年末挨拶に奔走した

朝8時30分出勤 社長と取締役約1名と同乗し
水戸へ、守谷へ、有明へ、そして草加へ

客先とこの1年お礼と来年への希望的観測をひとしきり
お互いに労苦のねぎらいと感謝を社交辞令的に語る

お互いなくてはならないパートナーとなることが本音
良い年をお迎えくださいの定番の詞で

また各事業所の社員への1年の目標達成努力に感謝
目標達成した事業所の社員良い顔してたね
              200247953-001.jpg
本日の総走行距離250km(自動車)
動を転に転ずるのは何時の日か

明日は我が社の「大納会」
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
私にとっとは5回目であるが、今日は勤務先の忘年会
職場でデスクを並べるまあ仲間同士みたいな6人が顔をそろえた

 P1050882松原団地駅   P1050910屋台ばやし⑦   P1050902屋台ばやし⑬ 
日比谷線沿線の東武松原団地駅よりタクシーで5.6分の位置に
屋台を並べたスタイルの倉庫内居酒屋「屋台祭りばやし」が会場だ

      P1050912屋台ばやし⑧         P1050894屋台ばやし⑦

         P1050900屋台ばやし⑫    P1050895屋台ばやし⑪
まず入り口を入ると大きな倉庫の真ん中にドリンクコーナーがある
壁際にずらりっとさまざまな屋台風の調理場が並ぶ
夜店やくじ引きおもちゃのコーナーもある

 P1050896屋台ばやし⑩   P1050897屋台ばやし⑨   P1050886屋台ばやし⑥
客席の押しボタンはドリンク専用でこれを押すと店員にドリンクがオーダー出来る
肴は各人が屋台を回り、好きなものをテーブルナンバーを告げてオーダーする
しばらくすると店員が伝票と共にテーブルへ届けてくれる
ミニ祭り気分を味わえる面白いシステムだ

 P1050888屋台ばやし⑤   P1050889屋台ばやし④   P1050891屋台ばやし③
この店は13年前に同業である運輸会社の社長婦人をマネージャーにして開店したという
当日は忘年会の真っ盛り、客の入りも多く大盛況
社長御自ら運輸会社のユニフォームを着てドリンクや料理を運搬していた

 P1050892屋台ばやし②   P10508937屋台ばやし①   P1050905屋台ばやし⑭
我々も祭り気分でワイワイと盛り上がったが
この年の瀬のこと、宴たけなわのところに仕事が舞い込み
酒を飲めない特異体質の取締役が、牛筋の煮込みと餃子をを烏龍茶で流し込み
わが社の配送拠点「有明」へと急遽走る羽目となった。

その後事務職女史のご主人も乱入して更に盛り上がり
夜は更けていくのでした
夜店のお面を冷やかしつつ帰宅は午前様でした
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
もしも目の前に大型マンションが出来たら
いや現実となりつつある富士山が消える日

定点観測することにした
P10508802008.12.27富士山
          2008年12月27日
P1050874もしも
年末のご挨拶に日本橋人形町のお客様の会社を訪問した
街はもう正月準備でにぎにぎしく活気にみちていた

 P1050869暮れの人形町   P1050868暮れの人形町②   P1050866暮れの人形町④
江戸情緒豊かな袢纏や雪駄    カレンダー売り     そのほか露天商の屋台もずらり

 P1050870暮れの人形町⑦   P1050865暮れの人形町⑤   P1050864暮れの人形町⑥
老舗のすき焼屋さんにはすでに大きな松飾が備えられていた       注連縄や松飾 

さてと今日の寿司ランチはここ P1050867暮れの人形町③ 江戸前寿司「三崎丸」
行列の出来る店だ

マグロづくし(ランチセット) 味噌汁つき \1,050.
量も味も私向きでうまかったあよ。 支払いは同行の社長の役目。
ここで失敗。食べ終わってから写真撮影をしてなかったことに気がついたかが後の祭り

帰りは水天宮から地下鉄で帰社 P1050871暮れの人形町⑧
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

レインボーブリッジの見える有明のテニスの森公園駅近く
有明の海に架かる橋の欄干に寄り添い、今宵クリスマスのひと時を過ごした
日も暮れた数時間、陶酔のひと時であった
        P1050852有明沖②

恋焦がれた愛しの君とのひと時に私は酔いしれた
遠くには2色にライトアップされた東京タワーが普段とは違った色合いで
暮れ行く年を追い立てるがごとく黒い天空を突き刺している
......................... P1050852有明沖③
虹の架け橋は、行きかうであろう車も橋の中に溶け込ませ
遥か有明で羨望の眼差しで眺める私には、その気ぜわしさのかけらも見せない
君と寄り添うこの静寂な一瞬を川面に映すがごとく

.........................P1050853有明沖①

我が勤めるところの配送拠点が有明の地にある
年の瀬は特にその物流が頂点に達する

クリスマスの夜、現場で戦っている社員の激励に出かけた
休憩時間にエスケープしてかの欄干に立ってみた

ここで翻訳
愛しの君=我が仕事
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
定点観測 (埼玉県草加市東部)                    ピーク時
ハイオク...............110円/ℓ......122円 (12月9日) -12..........(7月2日)186円  -76
レギュラー.............99円/ℓ......111円 (12月9日) -12..........(7月2日)175円  -76
軽油...........................95円/ℓ......105円 (12月9日) -10............(7月2日)157円. -62.
灯油...........................60円/ℓ.........70円 (12月9日) -10..............(7月2日)120円 -60

また下がりましたね
ガソリンが100円割れして
徐々に生活感が出てきました
     P10508292008.12.24オイル価格        P1050830灯油価格
ガソリンが200円近かった今年の夏、庶民の必需品でなくなりました
100円割れしてようやく我々の生活レベルまで降りてきましたね

灯油はとうとう60円/ℓ

軽油価格が下がらない
軽油が下がらないのは軽油のシェァを欧米に求める油商人の悪策
惑わされないよう気をつけよう
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
たいへんだ
大変だ
富士山が消える

我がマンションの斜め前の広大な空き地
........................................................ P1050828マンション建設用地①①
ここに8階建て76世帯入居のマンション建築計画が
     P10502922008.11.19富士山
我が家は8階建ての最上階で
晴れた日には遠くに富士山が望まれる
廊下に出れば北には筑波山、男体山、西には秩父の山々も
   P1050766マンション計画地①     P1050763マンション計画
そのうちの天下一品の富士山が見えなくなる可能性が発生した
計画の詳細は不明だが、少建設位置が少しでもずれて
富士山視界を確保できることを心から望む今日この頃です。

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
映画 「地球の静止する日」 を観た
01_地球が静止する日  02_地球が静止する日  03_地球が静止する日
ストーリー

アメリカの首都ワシントンDCに銀色の球体?円盤?が着陸し、
人間の姿で奇妙な服を着た男が現れた。
彼の名はクラートゥ。宇宙人である。.
地球人には危害を加えないと語る。

しかし警備兵は彼に向かって発砲してしまう。
船体から巨大なロボットのゴートが現われ、周囲の武器を破壊しようとするが、
クラートゥはロボットを制止した。

彼は大統領秘書に、地球上の指導者たちが核兵器や戦争による殺戮で他の天体の征服を考えるのは、他の星からの攻撃に繋がることを忠告したいと言った。

彼は地球人を説得する平和の使者であった。
指導者たちが彼と同席することを拒んだため、
クラートゥは宿屋に住み街の人々に紛れ込んだ。

彼は科学者バーンハート教授と会い、使命の重大さを認識させるために世界中の電気を止めることにする。

しかしクラートゥの意図は誤解され、逮捕命令が出された。
04_地球が静止する日    05_地球が静止する日    06_地球が静止する日
完走
前日の望年会の飲み疲れかストーリーが不可解なのかは定かでないが
前半は睡魔の大魔王に襲われた

「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」とか
「人間が生き方を変えなければ、地球は救われない」とかの
台詞はわかったよなわからないような

ラストもなぜ地球が救われたのか訳分からん
地球が救われるような決定的な人類が生き方を変えたと印象付けるシーンは何も無い

酷評だが親子愛はまあまあ表現されていた
☆無し    07_地球が静止する日      08_地球が静止する日

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
ロードギャラリーミラノの望年会だあ
ここではちょっとシャレて「クリスマスパーティー」に夫婦で初参加
普段あまりアサランに参加していない我々にとってはチームメンバーとは顔なじみになる機会が少ない。こんな機会と想い図々しく参加させていただいた

越谷レイクタウンの森にある「サルバトーレ・クオモ」
7時45分に集合&集合写真をパチリ
P1050815イタレストラン去る場とーれ P1050778乾杯 P1050780店内①
会費6500円です。

ボスの乾杯の音頭に始まったクリスマスパーティーは
イタリアン料理とピザが食べ放題、ビール、ワインも飲み放題
P1050792店内① P1050789店内② P1050791料理①
P1050784料理② P1050786料理③ P1050785料理④ P1050782料理⑤

   P1050820大抽選会     P1050821抽選会

やがてお腹もパンパンに膨れ上がり参加者の注目は待望の大抽選会
空クジ無しで、私は「サングラスミュージアム」提供のサングラスと
「パールイズミ」の靴下をゲットP1050824商品ゲット
妻は貯金箱とチューブも

大人も子ども合せて80名を超える参加者でした
楽しく和気あいあいのアットホームなパーティーでした。
ボスは大忙しの大活躍、正に忙しい「忙年会」でした
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
久々にロードギャラリーミラノのウインドショッピング
          P1050686ミラノウィンドウ 今日はコルナゴCLX
ボスは一家総出でクリスマスパーティーの準備中「
私も参加費と来年の年会費をの支払い。
いつものおいしいコーヒーもいただいた。


私のマドン君はちょっとしたクレームでフレームの再入荷
パーツも少しづつ集まってきたようだ
       P1050690フレーム再入荷      P1050693パーツ
私の希望するコンパクトのクランクがいまだ未入荷
早く恋恋
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
前職でメーリング(郵便等)事業を展開していた当時のパートさんとの望年会

事業所は王子と習志野の2箇所にあったが、「ある事情」にてこの事業から撤退した
100名近いパートさんとは、つぎなる就職先をお世話してお別れした経緯があったが
彼女たちの同窓会的集まりに時々招待される

「ある事情」について語るのは、しばらく封印してある
心の整理がついたらアップするつもりだが、あれから2年経つがまだその心境に至らない。

さて、本題の望年会は、3時ころから昼食会でで始まったようだ
「ようだ」というのは私は現職の都合で5時からの参加となった
.......... P1050707忘年会 ......... P1050710カラオケ
私が会場に着くマデの間2時間は
おしゃべりして、食べてまたお喋りして、またお喋りして
尽きぬ女性陣のお喋り天国であったようだ

当時のМ営業部長は3時から参加していてもういい気分であった
乾杯の後はこれまた大宴会

私は当時の仕事の厳しさを彼女らに押し付けていたころを思い起こした
彼女等は前の職場が良かったといいつつもしっかり仕事し、家庭を支えてしたたかに生きている。

生活観まあまり表に出さず、快活にお喋りし、適度にお酒をたしなむ・
おばんパワーなぞと言えばしかられそうだが、彼女たちは確実に日本を支えている

乾杯。

二次会はカラオケでひとしきり歌って再会を誓って解散
おみやげは王子「扇屋」の玉子焼き 今日はゲットできた
    P1050697玉子焼き値段     P1050758玉子焼き                             
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

この冬思いがけない方からの訃報  P1050672万両②
それは30年以上前にお世話になったKさんの奥様からの縁取りのある年末挨拶状

当時、私は小さな運輸会社の駆け出しの営業マンだった。
私は未熟なくせに、世間知らずの向こうっ気の強い闘志むき出しの若造であった

Kさんのは、お取引先様の取締役営業部長であった
K部長はそんな私に、対業者として厳しく接し、時には交渉にはっきりノーと拒絶もしたが
体格が良く、役者的風貌で物腰柔らい温和な方で、社内でも信望が厚かった

取引以外の話題となると、営業マンたるものの心得や、
お客との接し方、会社組織のこと、利益とは...等々多岐にわたってご教授いただいた
時には池袋の赤ちょうちんやスナックでお酒の飲み方も教えていただいた

私がひとつ会社で定年まで全うできたのはK部長あってのことといっても過言でない
K部長はその後、他社にヘッドハンティングで退社されいったが
お取引のなくなった後も、年賀状と暑中見舞い状のやり取りは今年まで続いていた

奥様に電話でお悔やみを申し上げ、不沙汰をわびた
彼は大学の頃洗礼を受けていて、けいけんなクリスチャンであったと奥様の談
私のことを気にされて常にご夫婦して話題になっていたという

私はこれまでの感謝の意をこめてささやかだが花屋さんから献花させていただいた
この年内に墓参をしたいのだがなかなかその時間を取らない私は恩知らず

我が家の万両とK部長のイメージがオーバーラップするのだ
なぜだろう   P1050676万両
K部長がこころ福与かな方であったからか
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
本年2回目は王子での望年会(12月17日)
毎月例会をしている旧職の関係者の「親王会」だ
上りの南浦和始発の京浜東北線はガラガラ P1050681京浜東北線南浦和

王子駅裏「魚荘」........... P1050685魚荘
いつものメンバーがいつものように、三々五々集まって
本日は7名
水曜日は半額の酒の肴をオーダーし
焼酎の一升ボトルは2本目の封開けて

今年を振り返ると言うより一年過ぎるのが早すぎると愚痴ったり
酔っ払いに解る分けない漢字テストで盛り上がったり

次回来年1月の日取りをきめて
駅の改札口で握手して「良いお年を」
王子「扇やの卵焼き」をみやげに思ったのだがもう閉店  P105068266扇や
仕方無しに手ぶらで帰宅
        P10506792008.イルミネーション
帰路、自宅近くで
地元市民コミニティーホールのイルミネーションをパチリしておみやげに替えた
おなか空いてお茶漬け食べて寝た......のではなく
レトルトのカレーライス食べて寝た
メタボ増量                         
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく