>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
510L4CeibXL私は貝に成りたい

1958年に故フランキー堺主演でTVドラマ化された戦争ドラマ
主人公にSMAPの中居正広、その妻に仲間由紀恵を配し
一兵士として戦争に巻き込まれた市民の悲劇
そして、深い家族愛や夫婦の絆を描く映画「私は貝になりたい」を観た
001私は貝になりたい  006私は貝になりたい  007私は貝になりたい
■ストーリー
高知の漁港町で理髪店を営む豊松は、徴兵先で米軍の処刑を命じられる。
戦争が終わり、やっとのことで妻の房江、息子の健一が待つ家へと帰ってきた豊松
だが、
突然やって来たミリタリーポリスらに従軍中の事件の戦犯として逮捕され、不当な裁判を受ける。
009私は貝になりたい  012私は貝になりたい  015私は貝になりたい

完走
既に周知のストーリーだが、この映画から家族愛の感動と戦争という魔物への怒りを新たにした

清水豊松(中居正広)が死刑囚として巣鴨プリズンに収容されたその一晩だけその房で一緒だった元士官?の男大西(草薙剛)は、死を目前にした人間の心理状況を淡々とまた堂々と伯仲の演技を見せてくれた

矢野(石坂浩二)の絞首台前の演技も元軍司として潔いものであったが、「最期の詞」は観る者にとって「そうだあ !」と思わず言いたくなるが何故かむなしい

妻(仲間由紀恵)が200人もの嘆願署名を必死で集める場面では感動を呼び起こされた
それもむなしい結果となるのだが

豊松が生まれ変わるなら人間でなく貝になりたいという行は、そう思わざるを得ない「戦争を引き起こした人間」への失望からであろうが、私には最もむなしく感じた

私なら生まれ変われるものならもう一度人間をやり直したい

私はこの劇中の豊松が処刑された年に満州からの帰還兵の末っ子としてこの世に生を受けた
劇中では豊松の長女直子と同じ歳だ (入れ歯と親父に記した)

この映画を世界中の若い人たちに観て欲しい
戦争に勝った者の論理で歴史が作られると
それは何時の時代でも地球上どこでも同じではあるが
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
歯医者さんに下の入れ歯の補修をお願いしたのが10日以上前
この間特に不自由もなく過ごしてきた

毎朝台所の片隅のポリデントされたコップの中にから上歯を取り出す
その一瞬、上の歯だけが上目使いに私を見上げている
              入れ歯イラスト①

ペアーであるはずの下歯がいないことに一抹の寂しさを感じてはいたが
上歯が私の口に収まるともう下歯のことは忘却

今朝コンビニで支払いの際、財布の中に診察券があることで
そうだ我が分身が歯医者に預けたままになっていることを思い起こさせた。

急遽歯医者の受付に電話を入れた
答え「もう補修は出来上がって主を待ってますよ」

私「直ぐ行きます」
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
女性捜査官の失踪をめぐるミステリー。
それは神をも恐れぬ禁断の事件の序章だった…。
そんな映画を観た
     main_large①  sub1_large②  09_large③  
ストーリー
かつてFBIで未解決事件“X-ファイル”を担当していたスカリーは、今はキリスト教系の病院の女勤務医。

そんなスカリーのもとにFBI が現れ、モルダー(夫?恋人?)の居場所を教えてほしいと告げてくる。
FBIが、すでに引退したモルダーに捜査協力を要請してきた背景には理由が。

ジョーという神父が透視能力を駆使し、
雪と氷に閉ざされた湖から切断された人間の腕を見つけ出した。
ジョーの超能力の真偽を判断できないFBI は、
超常現象に詳しいモルダーの知識と経験に頼らざるをえなかったのだ。

ジョーの“透視能力”にモルダーは、この超能力は本物だという確信を深める

その後、捜査は異様な急展開を見せ、事態はおぞましい連続殺人の様相を呈していく…。

   df-08928r_large⑤    18_large⑥   11_large④

完走
ストーリーはあまり複雑にしないほうがいい
テーマを一つに絞るべきだ

ミステリーかと聞かれれば NO
もちろんオカルトものでもない

倫理を問うかと思えば一直線に利己主義な女医が邪魔をする
白か黒か問えば答えはどろどろの赤

クールかホットかと問えば冷え冷えのコールド
体制か反体制かと問えば単なる引き篭もりの孤独

大海原に漂う小船の二人だけのストーリー
共感を持てない

多分この映画のテーマは「ネバーギブアップ」
観る側もくれぐれも途中で退席せず「あきらめるな」

こんなに酷評できたのもあきらめずに観た(完走した)私をほめてください
nebaギブアップ
nebaneba
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
さて、明日は「私は貝になりたい」を観ます
請うご期待
灯油価格 95円/1ℓ ⇒ 70円/1ℓ
3週間前と比べたら25円/1ℓの値下げ 灯油価格2008.11.26
去年より5円安い
ガソリンも更に値下げ  ガソリン価格2008.11.26

景気もドンドンと右肩下がり
昇進新大関「日馬富士」(はるまふじ)にあやかって
この辺で生活のテンション上げましょうかあ
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
いわきタワー② 小名浜港展望
11月24日
天気予報が少しずれていいお天気だ

昨日の自転車で走った道をたどっていわき市小名浜へ
三崎公園のいわきマリンタワーへ昇る。
地上50メーターの天空だ  P1050378いわきマリンタワー③       P1050384いわきタワー①

       P1050387いわき小名浜港      P1050390いわき小名浜港市場食堂刺身定食
小名浜港のせり市場2階の市場食堂は安くて量が多い。
20坪程の広さだが、休日と合って観光客で超満員御礼。長蛇の列は階段下まで。
待つこと30分。ようやく私が戴いた「刺身定食」1,550円也 満腹満腹

        P1050391いわきララミュー      P1050400めひかり塩チョコ
土産用の海鮮は「いわきララミュー」に魚屋がひしめいている
めぼしきものは........................私には.................

その中で異色チョコレート発見「めひかり塩チョコ」だ
いわき市の魚「めひかり」をかたどった塩味チョコレートだ

これはヒットな味だ。是非お勧めする。似たりよったりの海鮮よりいいかも
いわきマリンタワーで売っている
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
最近、私ばかりが石和、札幌と遠出していて
わが大蔵大臣の扱いをおろそかにしていた

そこで罪滅ぼしに温泉付き&自転車旅行と相成った
但し途中までは車

先ずは常磐道を下ること150km関東最北の地 北茨城市へ
P1050366野口雨情記念館   P1050366野口雨情生家   P1050367野口雨情生家②
野口雨情記念館や生家のある磯原二つ島温泉をベースキャンプとした。

午前11時磯原シーサイドホテル着
早速コルナゴ君を組み立てて海岸線を大津港をと目指す
P1050327磯原海岸①   P1050327磯原海岸②   P1050327磯原海岸③
         P1050329大津港     P1050331大津灯台
大津港はかなり大きな漁港だ。灯台のある高台までヒルクライム
太平洋の眺めは最高。水平線が円い。

灯台をぐるット迂回して次は五浦海岸へ天心五浦六角堂②  茨城県天心記念五浦美術館
五浦観光ホテル脇にある「岡倉天心」ゆかりの六角堂とまたも山登りで美術館を見学
        茨城県天心記念五浦美術館展望台
美術館の女性職員に展望台で記念撮影していただいたが
彼女はどうも我々を不審人物として職務質問してきた嫌いもあるが
こちらとしては小名浜までの道筋を聞いて早々に退散した

さて気を入れてここからは国道6号線を更に下る
平湯港入り口を過ぎ短いトンネルを抜けるとみちのく最南端福島県勿来(なこそ)に入る

万葉集の時代からあったという勿来の関所跡へ
勿来駅の少し手前を左に折れて関所跡への山登り
この立ち寄りもきついヒルクライムだ
P1050371勿来の関   P1050377勿来の関紅葉①   勿来の関紅葉⑤
坂はきつかったが紅葉は綺麗だったねえ 目が覚めたよ
「吹風苑」なる大きな屋敷があった。トイレをおかりした

先を急ごう
6号線に戻って左折、勿来駅を過ぎた先を右折パイパスの先を急ぐ
勿来の発電所を過ぎ6号バイパスを避けて右折
ここにも「OBAMA」の小浜漁港あり。小さな漁港だ6小浜漁港
ここも福井県の「OBAMA」と同様 米大統領候補を応援したのかしら
そんなこと思いつつ長い坂道エッチラコ   6小浜漁港付近  

いわきサンマリーナ①   いわきサンマリーナ②   いわきサンマリーナ③
その先でまたも「いわきサンマリーナ」の海岸へ寄り道 砂としばし戯れる。

ここでのんびりしすぎ
雲行きも怪しくなって
小名浜へは10kほどだが
明日に楽しみは残してホテルへ引き返すことに

もと来た道をひたすらペタルをこぎ続け磯原のホテル着16時30分
52kmのボタリングでした。
温泉に浸かって、酒喰らって、お・や・す・み
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
小名浜編はまた明日
旨い蕎麦やさん「巴屋」
今日は午前中の会議後、同僚の隠れ屋的蕎麦屋に案内された
つくばエキスプレス八潮駅近く巴屋そば①①② 埼玉県八潮市南川崎967-1
                                       048-996-2656
店の外観は古民家風の大きな建物のお蕎麦屋だ
新潟の農家何軒分かの建築材を集めて移築したとか
店前にはお蕎麦を挽く小屋がある

店内に入ると土間の大木でできたテーブルと椅子が目に飛び込んでくる
大木の立派な大黒柱のある座敷には囲炉裏や米俵、とうみ(農機具)の装飾、
テーブルは欅等の天然杢

私はダイエット食 セイロ1枚 450円を注文した。巴屋そば③
お蕎麦は細めで、しこしこして美味しい。量は少なめだ、2枚はいけるな

同僚は天セイロ 巴屋そば4  ④ 1,550円 大盛1750円 私のとは大差
天ぷらは、海苔・海老・大葉他 鶉の生卵付き
海老は火が通っていて柔らかいという

そのほかのメニューも結構バラエティに富んでいる
酒も「八海山」「久保田」上善」等々銘酒が並ぶ。
酒の肴も「山菜盛り合わせ」「鳥のから揚げ」「みそ田楽」「鴨のたたき」

喉が生唾を呼んだが今日は我慢ガマン
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

下がれ下がれドンドン下がれ
                   20081121ガソリン価格

その業界通のコメントによるとまだ下がるという
その幅は20円から25円/ℓ

何のことはないこれで1年半前に戻るではないか
とすると
この1年間我々はオイル価格のピエロとなって踊らされていたのだ

政治は庶民の側を見ていないことのいい例だね
やっぱり自分を守るのは自分しかないってぇ事だ

居酒屋で愚痴ってもそりゃあ御上の耳にゃあ届かないってえこった
自転車で江戸川土手を走っていた方が精神的にも健康的にも良いね

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
 寒い朝
       P10502922008.11.19富士山

埼玉県越谷は今朝の我が家の富士山です

送電線が富士山をスライスカットしてます
スライス富士山です
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
ロードギャラリーミラノよりマドン6.9の09モデルフレーム入荷のメールがあり
私としては当然いそいそとミラノに出かけることに
         P1050267ミラノウィンドウ          P1050272マドン6.909モデル
ウインドウに鎮座するマドンと対面
いいボディしてるね
チームのTKさんも一目惚れで物欲の勝ちとかで発注済みという

さてホイールは
タイヤは
コンポーネントはと
今後はこのフレームに似合うパーツを選んでいくのだが、木村店長にお任せかな
        P1050278ホイール              P1050281コンパクト

クランクはコンパクトをお願いしたが
シマノの09モデルが発売か12月とか

完成が待ち遠しい
まあじっくり組み立てていただこう

マドンに似合うシューズも発注した
こちらは来週にも入荷とか

完成までの1.2ヶ月をルンルン気分で過ごすのだが
しばらくはケチケチモードでパーツ費用を蓄えることになるね
キンシュク キンシュク

光り輝く一般公開は来春か
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

旅は食
P1050185札幌夜景    P1050170札幌時計台    P1050148北海道すまいもん
夜の札幌と言えばすすき野
一応時計台にご挨拶
そしてタラバガニの食べ放題とヂンギスカン+海鮮丼

いやあもう満腹 まんぷく
さて明日からまた働くぞ

留守を守る家族へのおみやげは
空港ロビーで北海道限定品を

そのうちのひとつ P1050264売り切れ 「じゃがポックル」は売り切れ

と思いきや、
チェックインして16番搭乗口の前の売店にはありました P1050266じゃがポックル

会社へのみやげにもプラスしてゲットしました

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
雨に煙る北海道を
6人グループで訪れてみました
ツァー旅行へ参加です
P1050086千歳空港    P1050093薄日さす支笏湖    P1050134洞爺湖
千歳はうす曇り          支笏湖は薄日         洞爺湖は小雨に煙って
P1050255美瑛     P1050254美瑛②     P1050239美瑛③
富良野や美瑛は雨にけむり高名な写真家のような写真はとうとう撮れませんでした
          P1050128昭和新山     P1050257美瑛の花
昭和新山は隣の有珠山と一緒になぜか怒って湯気を噴出していました。
そんな中、美瑛のスミレは氷雨に打たれながらも健気に耐えていました

中山峠は一面雪景色
札幌や旭川ナンバーの車はスタッドレスタイヤ装着
もう冬なんですね

テレビの明日からのお天気情報は、雪マークがついていました
みやげ物店も、この日を境に冬篭りとか

 P1050205ペンギン   P1050216白熊   P1050195アザラシ2  2
朝日山動物園へもよりました
もう冬篭りにはいった動物も多く、ペンギンや北国のアザラシ、白熊君たちは元気でした

そんな中、支笏湖の茶店でマドン6.9に乗るローディーと遭遇
美唄まで150kmを走るとか
わたしもウズウズする気持ちを抑えてエールを送るのでした

来春は私も是非この北海道の大地を走りたい
北海道は全てがサイクリングロードだ

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
          松原冬支度2
冬仕度
先ずは足元から
           松原冬支度
旧日光街道 草加松原の松並木は
同巻きで寒風に備えます

私の25.5センチのおみ足には ユニ黒冬仕度
ユニクロのヒートテックソックスを買い込みました

昨年の大ヒット商品のヒートテック
股引タイツとタートルネック長袖は既にタンスの奥で待機中

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
またまた自転車よりも映画を生きる糧としてしまったかのように
映画館へ足を向けてしまう私を今夜も発見してしまう

話題となったこの映画をようやく見る気になった

20世紀少年
20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり① 20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり②   20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり③
物語
ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。

その後、仲間の1人だったドンキーが殺され、事件の謎を解こうとケンヂは立ち上がる。しかし、「ともだち」によって、テロリストの汚名を着せられてしまい…。

「ビッグコミックスピリッツ」で約8年間連載された浦沢直樹原作の人気コミックを実写映画化
シリーズ3部作という構成


完走

これは観るしかない
完走を延べることがナンセンスというしかない

コミックではあるが夢と現実が交差して見る側の拳を硬くさせる

第1弾となる本作は、ケンヂ役を唐沢寿明
オッチョ役を豊川悦司
ユキジ役を常盤貴子

豊川悦司の存在感は見事
そのほか黒木瞳 中村嘉津雄 竹中直人 藤井ふみや 佐野史郎 竜雷太等々多種多彩な配役陣である

第2作目に期待する。



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしく
   冬仕度                        
               P105002秋色

                けや木も色づきました
                木枯らしも吹きました

                朝晩の北風が身にしみます
                北海道からの雪の便りも届きました

                灯油を買い込みました
                1リットル87円

                去年は70円でした
                懐も寒くなりました

                まだストーブに火は入れられません
                もうちょっとがまんします

                思考も冷え込みました

                居酒屋でちょいと一杯が少なくなりました
                もちろんホテルのバーで飲む事は一生ありません

                熱燗用の鉄瓶を台所の棚から卸しました
                徳利は1本だけ洗いました
                縁が少し欠けていました
                     
                ぐい飲みは小さめのお猪口にしました
                糸尻の渋を取り綺麗に磨きました
 
                ささやかな冬仕度です                     
                P10500163秋色②③

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね