>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
本日、ミラノを訪れてキャノンデール system six をゲット 
衝動買いだ   キャノンディールロード①    キャノンディールロード②     キャノンディールロード③

写真をクリックしてみてください。右下を再度クリックすると更に拡大します。
どうですか、立派な自転車でしょう

6,000円也

精巧に出来た1/8のミニチュアだ
ハンドルはもちろんクランクもチェーンも回転する
マウンテンバイクにいたってはサスペッションまで精巧に作動する(7,000円)
本日よりロードレーサー専門店ミラノにて限定発売     ミラノテンポ店舗
今はマウンテンと2種類だが 近々にはコルナゴも発売とか キャノンディール②
我が家の居間の飾り棚にロードのステータスとして彩を添えるであろう



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね
ごくごくちいさい秋です 秋111  222 秋333444
虫たちは収穫作業に余念が無い

あの「キリギリス」にはなりたくない思いは同じ
しかしその虫を虎視眈々と狙う輩も

 秋収穫蜂  秋収穫蝶  秋収穫蜘蛛

虫の世界は秩序ある自然の弱肉強食
しかし人の世にはあっては株「渦」と物価の雑念ばかりなり

いっそ花になりたいね
えっ......枯れ雄花 ?

ススキは枯れても根は張ってるぜ

                                             草加運動公園にて

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね                                                
ピラカンサスの赤い実が殆んど消えた ピラカンサス②
   ピラカンサス赤        ピラカンサス黄
小鳥は赤が好き
今は黄色の実だけ残ってる

晩秋の我が家の自然現象
初冬には全ての実が消える

小鳥は何でも好き
いえ、小鳥の木の実(好み)は純国産

バルコニーの万両や南天も
ヒヨドリの餌食となる日も近い


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
『座頭市』といえば、勝新太郎。
北野武は、髪を金髪に染めてその役に挑んだ。

女という意外性のある設定で見せるICHI。
愛に渇いた心の闇をより繊細に描かれている(作品資料より) 


そんな映画 「ICHI」 を観た ichi_200_200.jpg
ichi_市01 ichi_市02 ichi_市03 ichi_市04
物語
幼いころから、盲目の女旅芸人たちに育てられた市(綾瀬はるか)は
男に襲われた事件がきっかけで、一座を追われてしまう。

孤独な市の唯一の目的は、自分に逆手居合いの技を教えた謎の男を探し出すこと
そんな旅を続ける市は、刀の抜けない侍・十馬(大沢たかお)と出会う

平和な宿場町を狙う悪党たちにより、市と十馬の運命にも悲劇をもたらすのだった。
  
  ichi_市05     ichi_市06     ichi_市07
完走
瞬時に相手を斬り倒す居合いの達人、女版座頭ICHI
悪党を表情ひとつ変えないうつろな目で次々と斬っていく姿
ゾクっとする美しさと悲しみを湛えている。

市が構える刀の一振り一振りに切なさが伝わってくる
生きる喜びを感じられない分、恨みもなければ、怒りもない。

人を斬り、返り血を浴びることに抵抗すら感じない
死ぬことへの恐怖もない 綾瀬はるかの演技が見所だが いまICHI

大沢たかお(十馬)の演技もいまICHI
柄本明も渋いがこれも彼の味を出し切れず悪党の餌食

各シーンを通じて殺陣に鳥肌が立つ
感動はある

女座頭市シリーズとなるであろう、とすれば「プロローグ的一作品」
その続編のキャッチコピーは、女座頭市「闇に愛を求めて孤独旅」かな



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。

            雨上りの山茶花
            昨夜の激しい雨がすっと上がり
            朝霧の中

            山茶花にアリさんのご訪問     
            生きてるね みんな


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
またまた下がりましたね
麻生君、君の力で下がったわけではないんだよ
             2008.10.24ガソリン価格都内足立区ジョモ

君はここ何回か続いているお坊ちゃま政治のシンボル
政治の「かぶ」を下げることに貢献はしてるけどね
もっともそれさえも気づいていないでしょうが

これでもまだ去年の倍近い価格だということも



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
映画「イーグルアイ」をみた
080617_eagle_eye_main① 080617_eagle_eye_main①② 080617_eagle_eye_main①②③ 080617_eagle_eye_main①②③④
あらすじ
「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」
突然かかってきた1本の電話。
その瞬間から、コピーショップの店員ジェリーと、
法律事務所で事務係として働くシングルマザーのレイチェルの平凡な生活は一変する。

アリアという謎の女性に引き合わされた全く面識のない男ジェリーと女レイチェル。

彼らの愛するものを奪い、目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていくアリアは、二人を戻ることのできない恐怖へと巻き込んでいく…。

予想不可能な展開を繰り広げる未曾有のアクションシーンの連続
二転三転する人間の心の葛藤とストーリー展開

本作は“守るべき大切なもの”のために、命を懸けて立ち向かう男と女の姿を描くアクションドラマ。
監督は、スリリングな演出に定評のあるD.J.カルーソ。 (作品資料より)


  080617_eagle_eye_main①②③④⑤     080617_eagle_eye_main①②③④⑤⑥     080617_eagle_eye_main①②③④⑤⑥⑦

完走
eagle eye 鷲の目とは何をさすのか
プロローグ別として次から次へとアクションシーンが最後まで連発し、かつスリラーな映画だ

ペンタゴンやホワイトハウスが標的となるテロを扱った作品と思いきや
ハイテクノロジーの怖さをアリアなるな謎の声の主よって我々に警告を与えた映画のようだ

ハイテク機器を何気なく当然のように受け入れている我々は誰かにすべてを把握されている
それがイーグルアイ・鷲の目・のペンタゴンであり政府でありアリアである
この怖さ。
これは恐怖映画だね 

映画館を出てそれでもケイタイにスイッチを入れる私でした
私の車はトヨタ製であるが、皮肉にもフロントにイーグルのエンブレムが付いている


                      
                      ランキングに参加してます。
                      ポチッとよろしくね。

映画 P.S.アイラブユー を一人で観た
劇場での観客はレイトショーにもかかわらず、なのか、だからなのか、カップルと女性が多かった
 psアスラブユー①     psアスラブユー②     psアスラブユー③
あらすじ         
突然の悲劇により最愛の夫ジェリー(ジェラルド・バトラー)を失ったホリー(ヒラリー・スワンク)。
彼の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれる彼女のもとに、

ある日1通の手紙が届く。その手紙の差出人は亡き夫だった。
それから毎月1日になると、夫から消印のない手紙が届くようになる。

母親のパトリシア(キャシー・ベイツ)に「いつか手紙は来なくなるのよ」と言われてもホリーはなかなか自立できない
ジェリーからのスコットランドへの旅行をプレゼントされそれがホリーの転機とはなるが............

ジェリーの影を断ち切るのはホリー自身なのか新しい恋人なのか.........


        psアスラブユー4          psアスラブユー⑤
完走
原作小説はともかくとしてもこの映画の基調ははコミカルのようだ
ようだというのも悲しいかな私には字幕は読めても英語がわからない

アイルランド英語だろうがアメリカ英語とは区別が付かない
ましてやジョークなのか本気なのか字幕からは伝わってこない

イントネーションでさの意味の違いもあるのか無いのか
隠語などもっとわからない

映画のタイトルなどから涙また涙のシーンを予測するがそれはない。
これからご覧になるなたはこの映画に限らずであろうが、字幕よりも各シーンのキャストの表情や台詞のイントネーションを感覚で捕らえて欲しい。

きっといい映画を観ると感ずると思うよ

エンディングで徳永英明が日本語でのエンディングテーマを歌う
私は違和感を禁じえなかった。
これこそコミックと見るべきなのか



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。


7月27日房総ツーリングで落車した際
コルナゴ君のフレームにクラックを入れてしまってから3ヶ月
このまま乗り続けるには不安はあるが乗り換えるにはコルナゴ君に愛着もある

20070326103759.jpg CLX フレームのクラック3 3 CLX フレームのクラック① CLX フレームのクラック

この間、新機種導入の案件は二人だけの家族会議を何べんも開き協議した

そして大蔵大臣を兼務する妻の最終決断を待った
「安全を最優先し、本件は全会一致で可決します。」

ハリヤーのときのように強行採決は避けたかったので
嬉しかったねえ

コルナゴ君はボタリング専用としてこのまま我が家で余生を送っていただき
マドン君を迎えいれ、スピード選手として活躍していただくこととした。
 トレックマドン6.92008.②    img_madone6.9 2008①

議決したその日に私は即ミラノに走った
「店長、大臣の許可が出たよ」..............私の第一声である
2009年の1月には組み立て完成するであろう

私の毎夜見る夢は私がマドンに跨り富士山を駆け上っている姿だ
今日は私の61回目の誕生日だ。


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
第4回ぐる輪サイクリング2008

前夜、会場近くのビジネスホテルに陣を張る、一泊6,500円 朝食付き
午前6時30分 快晴
ホテルの朝食はメニューは豊富ではあったが納豆と生卵でご飯2杯を10分で済ませ、いざ出陣

7時15分、会場白谷海浜公園着
すでに駐車場は満杯状態、コルナゴ君を組み立てて近隣にご挨拶
   ぐる輪サイクリング海浜公園    ぐる輪サイクリング駐車場    ぐる輪サイクリング受付 
受付にて記念品のロングタオルと飲料水を頂戴ぐる輪サイクリング記念品  ぐる輪サイクリングゼッケン
参加証は背中にペタッ

参加者 なんと1,850名(エントリー)
午前8時 開会式のセレモニーでのご挨拶に続く愛知県サイクリング協会の紹介
 ぐる輪サイクリング開会式②     ぐる輪サイクリング開会式
警察署長 「私も走る羽目になりました。」
田原市長 「昨年Aコースで懲りたから今年はBで行きます。」
...................................良い事です。まずは自転車に乗ることが大切ですよね


8時30分、花火が打ち上げられいよいよAコースヒルクライムを含む92kmのスタート
さすがAコースは若者が多く華やかだ、がんばってとエールを送る
ぐる輪サイクリングスタートAコース ぐる輪サイクリングスタート直後 ぐる輪サイクリング遠州灘① ぐる輪サイクリング遠州灘②
9時、私の参加はBコース65km、花火は無いが地味にスタート
まず渥美半島を横断し、遠州灘側へ出て海岸沿いの自転車道を走る
  ぐる輪サイクリング遠州灘③     ぐる輪サイクリング遠州灘④     ぐる輪サイクリング遠州灘⑤
海沿いは気分良いねえ
赤羽港付近のエードステーションでしばし休憩後伊良湖岬を目指すぐる輪サイクリング第一エードステーション
今年は若干のコース変更があって伊良湖岬灯台近くはパス
名物「大あさり焼き」もパス

     ぐる輪サイクリング第二エードステーション     ぐる輪サイクリング第二エードステーション②
伊良湖岬道の駅第2チェックポイントでのバナナ補給
今回、各エードステーションでバナナの提供があったが、世間での「バナナ不足」現象のさなか、良くぞバナナを確保出来たかと主催者のご苦労を我が腹に収め感謝させていただいた。

  ぐる輪サイクリング伊勢湾①    ぐる輪サイクリング伊勢湾②    ぐる輪サイクリング伊勢湾③
伊良湖岬からは伊勢湾沿いのコース
海沿いの直線コースは、車はほとんどなく、走り屋さんにとっては絶好のスピードランのサーキットだ

我々は沿岸の景色を眺めつ、残り10キロをのんびりサイクリングさせていただいた

午後12時30い分、写真サイト「オールスポーツコミニティー」のカメラマンのお出迎えでゴール
カメラマンに再度リクエストして記念撮影していただいた
旨く撮れていたら購入します。彼には「必ず買うよ」と言ったが。

ぐる輪サイクリングスタートAコース完走 ぐる輪サイクリングおにぎりセット ぐる輪サイクリング抽選 ぐる輪サイクリントン汁スタッフ 
さてさて完走スタンプを頂いてから、抽選三角くじ、そしてメインディシュはおにぎりと熱々のトン汁のサービス
おにぎりが入っているカップがトン汁用のおわんである
                         ぐる輪サイクリングトン汁サービス
トン汁は美味しかったね。お代わりを欲しかったが妻のプライドがそれを抑制した
写真は食べ終わってから気がついて別の人の分を撮らせて頂いた

我々にとってこの程度の距離のサイクリングが適している
それにしてもスタッフの皆様の献身的接待には頭が下がります。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
本当にありがとう
今回で2回目の参加であったが、また来年予定を入れます。

スタッフが撮影してくれました。 ハイチーズ

           完走証 ぐる輪サイクリング完走証
                 スタッフの皆さんには完走ビッグ大賞を贈りたい


    

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
第4回愛知県渥美半島一周
「ぐる輪サイクリング」 に今年もエントリーした
gururin-logo.png

渥美半島ぐる輪サイクリング②コースマップ 渥美半島ぐる輪サイクリング①

アップダウンも少なく、海岸線の景色を眺めながらのサイクリング
愛知県田原市白浜海浜公園をスタート&ゴールで渥美半島を一周する

スタート直後いっきに250mの蔵王山を登るヒルクライム&海岸線の92kmコースもあるが
私は山登りを除いた海岸沿い65kmのBコースを楽しむつもりだ。

半島の突端、伊良子岬灯台やその手前の恋路ケ浜を見渡す絶景の地を走れる伊良子岬

各エイドステーションも充実している

今夕現地入りする
参戦?記に乞うご期待



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね


山茶花のつぼみがはち切れんばかりに膨らんでいる

     山茶花蕾①     山茶花蕾②     山茶花蕾③
つぼみはピンクだが白色の花びらと化して明日には花開くであろう

寒空にけなげに咲く山茶花は暖かさと同時に切なさも伝わる

我が家の窓辺に冬の季節がまたやってくる


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。

最近仕事で信州伊那谷への出張が月2回ほどある
もちろん日帰りであるが、往復600km
ハリヤー君が活躍する

伊那谷は私の故郷でもある
日本中どこを掘っても温泉は湧き出るが伊那谷も温泉が多い

大芝の湯林 大芝の湯玄関 大芝の湯盛りそば500円 大芝の湯林②
長野県上伊那郡南箕輪村「大芝の湯」 入浴料500円 盛りそば500円

仕事の途中ではあるが温泉を使わせていただいている
自分の保身のために申し上げるがサボタージュではない

最近のオイルの値上がりの防衛策として
高速道路料金を半額にするための時間調整なのだ

深夜50%割引............... (全線  0時-4時)
深夜30%割引............... (全線 22時-24時)
早朝夜間割引50% ......(100km以内 22時-6時 1日複数回可)
通勤割引50% ...............(100km以内 6時-9時 17時-20時 各1回)
休日(土含)割引50%.....(100km以内 9時-17時 1日2回まで可)

これだけある割引をうまく組み合わせると長距離でも料金は最大50%引きとなる

そのためには
①事前に利用するインターから100km以内のインターを調べておくこと
②混雑状況や時間によってインターへの出入を時間調整すること
③100kを超える場合は目的インター中間出入を手前でやるか、1.2区間ぐらいは一般道を走る

  荒神山温泉2②たつのパークホテル   荒神山温泉   荒神山温泉2②
長野県上伊那郡辰野町 たつのパークホテル荒神山温泉 入浴料500円 
近くに「湯にーいくセンター」もある


つまり私の伊那谷での温泉利用は私の業務なのである
ちなみにこの日の通行料往復分で4700円を節約した



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。


火曜日の宵、そぼ降る雨の中、妻が所用で帰宅の遅くなることをいいことにいそいそと郊外シアターへ出かけた
映画「アイアンマン」
アメリカアニメの映画化らしい アイアンマン①   アイアンマン② 

ストーリー
巨大軍事企業の社長で、天才発明家のトニーは、
自身が開発したミサイルのデモ実験でアフガニスタンを訪問中
現地のゲリラに襲撃を受けゲリラの本拠地である洞窟に拉致される

ゲリラの本拠地には、横流しされた「自」社製の武器が所狭しと並んでいた
トニーは同じく捕虜となったインセン博士と共に
ゲリラの目を盗んで自身のための小型の動力供給装置を作った

さらに鉄製の強固な新型パワードスーツ「マーク1」も完成
凄まじいパワーを発揮するそのアーマーを装着したトニーは、何とか脱出に成功する

アメリカに帰国後、自社製品がゲリラの手にも渡っていた事実を深く悔やみ
軍事関係から手を引くことを宣言する

試行錯誤の末、トニーは戦闘用に軽量化を施した最終形「マーク3」を完成させる。

トニーは完成したアーマーに身を包み「アイアンマン」としてテロと戦っていくが、
その影には「自社」の重役であるオバディアの陰謀が潜んでいた…。


  アイアンマン②③  アイアンマン④  アイアンマン⑤

完走
新型パワードスーツという発想は、スパイダーマンやスーパーマン、バットマンに似て
鉄人28号や鉄腕アトム、ウルトラマン、ガッチャマンにも通ずるが、似て非なるものがある

さて、かねてより私は映画は「余韻」だと考えている

さてさてこの映画の場合
ラストシーンを迎え、サウンドトラックが流れ出し、スクリーンにはテロップが下から上へと流れる、エンディングミュージックがトーンを変える。そして館内がゆっくり明るくなっていく。
この間延々15分

あなたならこの間に退場しますか
館内が明るくなるまで席に座っていられますか

エンディングテーマミュージックの途中で席を立たれた方と
最後まで席を立てなかった方とは
この映画の印象は全く正反対であろう

劇場で余韻を打ち砕く
そんなハプニングが待っているかもしれないですよ。



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね


モーガン・フリーマン と アンジェリーナ・ジョリーが脇役にまわって若手俳優を盛り立てた
そんなアクション映画を オープン早々大混雑のレイクタウン・イオンシネマで観た
            越谷レイクタウン         越谷レイクタウン弐

映画「ウォンテッド」 すさまじい殺戮戦 R15指定
  ウォンテッド①     ウォンテッド③     ウォンテッド④
あらすじ
ウェスリー(ジェームス・マカヴォイ)は経理事務にウンザリしている普通の若者
しかし彼の運命は、セクシーで謎めいた女フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)との出会いによって激変する。

突如襲いかかる正体不明の暗殺者から彼を守ったフォックスは、ギリシャ神話の時代から、神に代わって“運命の意志”を実践してきた秘密の暗殺組織のメンバーだった。 

ウェスリーは、父が組織のトップであったことを知らされ、殺害された父の後を継ぎ王位を継承する選択を迫られる

父を殺し、自分を襲った暗殺者への復讐を胸に、ウェスリーは過酷な訓練に耐え抜き
父から受け継いだ特殊能力を開花させる

組織の切り札として次々にターゲットを暗殺していく彼は、ついに父を殺した暗殺者に戦いを挑む。 しかし父の死の背後には、忌まわしい陰謀が隠されていた


完走
見どころは、CGを駆使したアクションシーン、アンジェリーナ・ジョリーの全身タトゥーの披露シーンのみである
この世にあってはならぬ世界、だから映画になるのか
そう願いたい
ハリウッド版ヤクザ抗争か。
ウォンテッド⑤



ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね