>
ボタな自転車海苔

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
センチュリーラン笠間2008 一週間前 試走

午前4時起床

昨夜KN氏よりメールあり、一緒に試走することなった。若いお仲間が一緒で心強い。

家を6時過ぎに出発。常磐道を走ること1時間で笠間芸術の森公園東駐車場到着

東駐車場は8時30分までないと開かないようだ
北駐車場は開門されていたのでまだ到着していないKN氏を北駐車場へケイタイで誘導して自転車を組み立てる。KN氏は最近ロードに転向した。ロングは初めてとか。

私のエントリーしているコースは筑波山を左に見ながら1周するビーコースだ。
試走8時30分スタート

まずは公園から国道50号線にて岩瀬を目指す。若干のアップダウンあり。
     国道50号線          国道50号線 時速

りんりんロードの起点(終点)の岩瀬駅先を県道41号線へ左折してつくばを経て、土浦方面へ向かう
りんりんロードとほぼ平行している。起伏はほとんどないりんりんロード沿線

土浦から県道138号.150号.64号の各線を経て再び国道50号線へ戻る
この間は侮れない。結構なアップダウンがある。きつい登りが多いわけではないが、体力を温存しておかないと後半にボディブローとして効いて来る。

路面は路肩に轍ができているのでハンドルを取られないよう要注意だ、と言うより路肩が危険だ。
トラックなどと併走するときはスピード落としてやり過ごしたほうがよい。


沿道には梨や葡萄の果物直販店が数多くある。私たちはそのうちの1件で梨を1ケ100円で剥いていただいた。農家のお姉さんが口に入れてくれた(かも)
無料の試食用もたくさんありここで喉を潤すことをお勧めする。
  沿道果物直販店①   沿道果物直販店②   沿道果物直販店店内
                          気さくな茨城気質の店主が接待してくれる

帰路の50号線から笠間芸術の森公園までは、朝方気にならなかったアッブが前述のごとく体力を温存しておかないとキツイ。

ゴール13時30分。所要時間5時間 走行距離94km
KN氏の若さなら4時間は切れるだろう。今日は年老いた私に合わせてくれた。ありがとう。

公園入り口にある蕎麦切り 「一兵衛」にて昼食。打ちたてのそばはうまかったぁ
     公園入り口そば切兵衛      公園入り口そば切兵衛② せいろそば 850円


出発時は雨が心配であったがつくばあたりからピーカン
UVアームカバーやUV化粧クリームを昨日までの雨もあり、油断して持って行かなかったのは失策
腕や首筋が真っ赤かの赤と化してしまった
完走試走

さて来週は本番
時間内(14時20分)に帰着完走は確実であるので、本番ではもっとゆっくり走って、沿道の景色等を楽しみながら走ることにしよう。




ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ




ゲリラなどと名づけられてこのところ嫌われぎみの雨君

夏の暑さを忘れさせてくれるはずだったのにねえ
ちょっとやりすぎかな

我が家のバルコニーで君を歓迎しているのは植木君達

特に喜んでいるのは水盤の岩にへばりついたイワヒバ君岩柴

ただ打ちひしがれている花もあるんだよ。
夏の間咲き続けてくれた百日紅君だ
百日紅2008.①    百日紅2008.②    百日紅2008.③
強い君の雨脚にこれでもかこれでもかと打たれてご覧のとうり意気消沈している

最後は華やかに散らせてあげて欲しいね
頼むよ雨君

君の出番は少しお休みして
次は太陽君の登場だね

ただ君がもう少し暴れたいならこの葛西用水にだけに降ってくれ

君がいくら来ても良いやうに普段は水位を保っていた堰を開放して水量調節の準備完了だ
葛西用水水門    葛西用水水門③     葛西用水水門.②

さあ来るなら来てご覧

本当は君が好きなんだよ
「雨音」なんて綺麗な言葉もあるんだから

でも明日は笠間センチュリーの試走してくる予定だ
「頼む晴れてくれ」






ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ



センチュリーラン笠間2008の参加通知が届いた
もちろん?ハーフである

初参加であることと、どなたかのブログによると世界一過酷なコースと書かれていたので
ハーフでのエントリーとさせていただいてた。笠間2008Bコース    笠間スタートBコース

先の銚子センチュリーでは無事160km完走できたが
今回は筑波山の手荒い歓迎をどう受けるかが問題だ

まあいつものとおりマイペースで行くしかないでしょう
             .    出走カード笠間
どなたか私を見かけたらトレインの仲間に入れて頂戴
ただ、途中で連結器が外れてもそのまま走り去っても結構です

またその後の列車に割り込みさせていただけますように

よろしく



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ



雨の日曜日久々に映画館に足を伸ばした。

「セックス&ザ シティー」

セックスザシティー

あらすじ
セックス・コラムニストのキャリーは理想の男性ミスター・ビッグと一緒に暮らすため瀟洒なアパートを購入し、次いで結婚も決意する。
PR会社社長のサマンサは俳優を目指す恋人スミスを売り込むためにL.A.に引っ越し、再婚したシャーロットは中国から養女を迎え念願の母親に。
弁護士のミランダは幼い息子と老いた義母を抱え、てんてこまいの日々を送っていた
そんな彼女たちはキャリーを祝福し結婚式の準備を進める


開映後30分で筋書きが見えてしまう

挿話もくだらない親父ギャグみたいだ

ラストも見え見えのエンディング

エンディングテーマとテロップが流れて

直ぐ席を立たせていただいた。

映画に必要不可欠な「余韻」のかけらもない。

酷評させていただいた。



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ
南越谷阿波踊り最終日
   2008南越谷阿波踊りフィナーレ①    2008南越谷阿波踊りフィナーレ③    2008南越谷阿波踊りフィナーレ②

今年の夏の締めくくり

涼風も届きました

終わりの夏祭り

フィナーレの踊りは霧雨の中2008南越谷阿波踊りフィナーレ①①


なんとなくもの悲しい祭りの後
2008南越谷阿波踊りフィナーレ屋台①    2008南越谷阿波踊りフィナーレ屋台②   2008南越谷阿波踊りフィナーレ屋台③
屋台のおばちゃんまた来年来てね

そして
祭りがすんで日が暮れて     祭りがすんで日が暮れて
終りの夏

さあ次はロードの秋だ


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

阿波踊り と言えば阿波徳島 しかし 最近は埼玉南越谷がトレンド

今日本3大阿波踊りのひとつ それが南越谷阿波踊り南越谷阿波踊り③
今年で24回目

夏の締めくくりはこの祭りで
せっかくの祭りも今年は雨の中
南越谷阿波踊り④     南越谷阿波踊り②       南越谷阿波踊り①
踊る阿保に見る阿保は雨の中でも健在だ

雨間に孫を連れての踊り見物もそこそこに
人出も例年に比べてちょっと少なめ

屋台は稼ぎ時
明日こそ晴れて欲しいが........................南越谷阿波踊り屋台①



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ



[南越谷阿波踊り]の続きを読む
残暑お見舞い申し上げます。

2008年残暑見舞い状2 33

今年の見舞い状をお届けします。




ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ
毎年のことであるが処暑も近いというのに暑中見舞い状も出してない
そこで残暑見舞い状となるわけである。

年賀状もしかり、年末には準備できず、年が明けて1月末に寒中見舞い状となる

今日はどうしてもその準備をしなくてはと思い仕事帰りの午後8時過ぎにSОK郵便局の夜間窓口へかもめーるハガキを求めに立ち寄った

ところが「インクジェット用ハガキはあるけど売れない」と窓口職員(あえて職員と表記)
この職員によると夜間窓口の社員と日常業務社員とは別会社のようで、連携不足と準備不足で数量不足。

在庫分を他社の日常窓口へは取りにいけないらしい。客の側から見ればにはひとつ会社まのに
何のことはない商売不熱心で在庫切らしただけじゃないか

私は仕方なく8キロ離れた越谷郵便局へ車をまわすことに
         越谷郵便局夜間①          越谷郵便局夜間窓口
SОK郵便局を発つ時に電話して在庫確認したが1000枚あるという。
そんなに要らない

越谷局は民営化に当たってモデル局となったこともあり、窓口も明るく、社員の対応もいい
越谷郵便局キャッチコピー①     越谷郵便局キャッチコピー②      越谷郵便局キャッチコピー③

暑さが一番厳しいときに思い出す人が、大切な人です。」
ハガキで会いに行く。それが暑中見舞いです。」
越谷郵便局独自のポスターとかもめーるのキャッチコピーが良いねえ

一瞬在庫分1000枚買ってあげようかと思わず言ってしまいそうだ

夜しか来れない客に窓口を開けてやってる的局と
夜も客のニーズに合わせた商店的局の差を見たり。

さあてマイ見舞い状ハガキ作りはこれからが大変だ
徹夜かな

年賀状もそうだが文章やレイアウトを自分の納得するまでに何回も思索する
いざハガキに印刷し始めても作り直す
今夜も明日もそんなこと繰り返すのか

レイアウトが決まって宛名印刷にも苦しむ
昨年までは夫婦で300枚余を印刷した

今年は200以内に削減
誰を削るか

ブログをはじめて多くの方にお世話になっているが郵便アドレスはわからず
出したい大切な人に出せないのは辛い2008年残暑見舞い状


まあ時々ブログ上で暑中見舞いをテーマにしてるから良しとさせていただこう
それにしても我が家から残暑見舞い状が届く200名のあなたは、し・あ・わ・せ・も・の




ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

8月19日 午前8時41分 葛西用水端にて

処暑
今年は8月23日があたる

暑さも今年はここで収めます

         残暑ひまわり          夏百合  
ひまわりも目いっぱい夏を謳歌しました。    白百合も腹いっぱいに熱気を吸い込んで
その中心は黒く実りを見せ始めました。     それを噴出そうとしています。

もうすぐ涼風に変わります

今しばらくお待ちください。
秋にはいっぱい自転車に乗りましょう。





ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ
お盆過ぎて

少しは涼しくなりました

青空も雲も少しだけ秋色 秋近し青空と雲 秋の空② 信州伊那谷の青空と白雲

だけどまだまだ夏色は醒めず

もう少し夏を楽しませてください。

今度の土日は南越谷「阿波踊り」です南越谷阿波踊り


みなさーん見る阿保に来てくださーい



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ




8月16日
信州伊那 天竜川での 送り盆

ショウロウ流し①  精霊流し②   精霊流し③



精霊流し    精霊流しイメージ   
灯篭が私のデジカメ技術ではイメージ写真となりました。

ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

日本橋人形町交差点

その脇でこんな看板発見「玄治店跡」(げんやだな跡)
歌舞伎や春日八郎の唄「お富さん」の舞台である
  人形町交差点      ゲンヤダナ      人形町ゲンヤダナ説明
玄治店が江戸の時代の岡本玄治なる医師の住居跡であったことも今夜初めて知った

その由緒ある人形町でこのお盆にうなぎで一杯やってきた
人形町三好看板     人形町三好うなぎ入り口     人形町三好店内
中央区日本橋人形町1丁目-5-6 うなぎ「三好」
店主とお姉さん2人で切り盛りしているうなぎ屋とは思えぬ小奇麗なお店だ

料理も盛り付けも気品に満ちている
付け出しの蛸の煮付けは入れ歯の私にも歯ざわりが柔らかで美味であった
(あまりの美味しさに写真に収めるのを忘れてしまった)
人形町三好茄子しぎ焼
茄子のしぎ焼なぞは一見瓜か干瓢かと見間違うがこれがまた「嫁に食わすな」の旨さ

酒には料理 料理には酒 と言うことで本日戴いた酒は またまた薩摩芋焼酎「紅一点」
これを本日参加者5人でロックや水割りで一升ボトルを完飲?
            人形町三好芋焼酎紅一点
そしてメインディッシュはもちろん鰻重 人形町三好うなぎ
これがまた表看板にあったように炊き方がこだわりか舎利の旨いこと
飲んだ後にはご飯ものは直ぐにはいただけない酒飲みもぺろりと一粒残さず平らげた。

いいねえ人形町は
酒も旨いし料理も旨いそして姉ちゃんも綺麗?店も綺麗

明日は信州で高校時代の旧友と信州でゴルフ
精力ついてきっといいスコアー出るよ


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ



今夜はテレビで久々にナイターを観た

北京の星野ジャパンでもなければプロ野球ジャイアンツ戦でもない

甲子園の仙台育英対横浜戦である

40余年前には私も甲子園球児といわれる彼等と同じ年代であった

柔道一筋であったnebaneba少年は高校2年の冬、ある理由から
野球部にマネージャーとして籍を置いたことがある

前置きはここまでとし仙台育英

今夜の仙台育英、横浜戦の最終回表横浜の攻撃

仙台育英の2番手1年生投手の木村.は3回から2年生投手の継投として最終回を迎えたのであった
この試合常に育英がリードしていたにもかかわらず9回表にして横浜にリードされた
仙台育英木村投手
この時1年生投手木村は2年生捕手のリードと3年生内外野手にバックアップされ笑顔の投球であった
but しかしである私は彼の笑顔の中に目だけは緊張が張り裂けんばかりの眼光を放っていたことを見逃しませんでした

3年生守備陣の支えの効で1点のみ先行されての9回裏仙台育英の攻撃
2者凡退後、3人目の打者として打席に立ったのは運命のいたずらかかの9番1年生木村投手ではないか

トップに打席をまわしたい意気込みは我が家のアナログテレビからもヒシヒシと伝わってくる
木村は1年生にしては堂々とした打席での振る舞い
しかし横浜の3年生投手のプライドの前に遭えなく三振、試合終了

決して試合巧者とは言えない横浜が勝ち名乗りをあげたのである

両チームナインがホームペースを挟んでのエール交換のあと横浜の校歌が斉唱される

このときテレビカメラは無情にも残酷にも非礼にも仙台育英の1年生投手木村の動静を舐めるように追うのである
投球中の笑顔を見たとき彼は必ず泣くという私の予感は的中する、カメラはそれを追わないで欲しい
私の願いは非人的НHKカメラマンとディレクターには通じなかった
仙台育英22
彼は涙を隠すかのように深々と帽子を何度もかぶり直した
それを2年生捕手が慰め、3年生野手が彼の肩を叩く

私も年を採ってしまったか涙腺が緩くなっていた。

きみにはこの先高校2年大学4年その先はプロもメジャーもある

今日の悔しさだけは忘れないで欲しい。



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ






柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ





講道館柔道
私もかつてその段位を頂き、黒帯の重みと誇りは常に持ち合わせている者の一人として
昨日の「オリンピックjudo」の敗者復活戦の実況を見ていたたまれなくなり本来表に出すべきでない
私の想いを吐露させていただきます。

今回の北京オリンピックでヤワラちゃんが銅メダル
そして内柴選手は見事金メダル獲得 news3920995_29.jpg
ここまでは天晴れ「ニッポン柔道」 であった

しかし
最近の「世界スポーツjudo」について一言申し上げたい。

昨日のオリンピック中継を見ていてもポイント制とかいうルールで選手はそのポイント獲得と防衛に専念
試合は襟や袖の取り合いと互いに腰を引いてのつかみ合い。直ぐに場外での「寝技」に持ち込む
寝技は投げ技等の技の内で固技(かためわざ)であることを華麗にに見せて欲しい。

これでは餓鬼の取っ組み合い喧嘩である。もっと言わせていただければプロレス以下である。
いっそ畳の周りにリングロープでも張ってやったらいい

1964年あのヘーシンクに我がお家芸を奪われた時からわかっていた事ではあるが
力と力の対決は「世界スポーツjudo」にまかせて真の「日本柔道」はオリンピックからは撤退すべきである

柔(やわら)の道本来の人を造る道を進むべきである。武道にも通ずる
「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」 講道館柔道の本髄に進むことを切に望む

道を究めてこそ柔道である
華道 茶道 弓道 剣道 空手道 相撲道そして柔道にも「道」のついていることの意を世界に宣言したい。

余談であるが水泳の北嶋選手に武士道の片鱗を感じたのは私だけだろうか
彼へのあのイチローのメッセージ...... 「君は魚類か」
いや彼は「水泳道」を極めたのだnews3921564_29北島


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ




お盆ですね
中央高速も東北道も「連続駐車場」化してるようですね

妻が帰省中につき今日も居酒屋しました。

いままで知人にもあまりオープンしてなかった私の「秘密基地」的お店
我が家から3分以内  店名 「かみだいら」かみだいら看板

ここの店主は某プリンスホテルの板長出身
3年ほど前にここで営業開始

なんせ料理が旨い、盛り付けもいいから見て満足 食して満足
御造りからてんぷら、お茶漬けまで旬の素材をあっと驚く食感に仕立てる

レシピは彼の頭の中
私は当初から密かに弟子入りを懇願している

本屋で大枚はたいて包丁の使い方の本を購入た
1年前に許可を頂いたが、今度は私にその時間がない
仕方無しにいまだに私は客扱いされている

私の自慢話や愚痴話を一緒になって付き合ってくれる
他のなじみ客の話題の中にもすんなり入れてくれる
かみだいら表
コテイないいお店です。
ただし定員15名まで
それ以上ご来店いただくと私の座る席がない

そうか私が調理場に入ればいいんだ
早く修行しなくては
せっせと通わなくては
よし、明日も客として行こう...........えっ



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ






