> 暑中見舞い

暑中見舞い

ここでは、「暑中見舞い」 に関する記事を紹介しています。

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
立秋過ぎてなおそのまんまの盛夏

2011残暑見舞い

ブロガーの皆様
残暑お見舞い申し上げます。

お盆ですね img001残暑見舞いはがき
今年も帰省できません。
天国の親父&おふくろさん、親不孝をお許しください。
S急便でお線香送りました。兄貴・兄嫁さん代行願います。
見舞い状も投函いたしました。
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます。

2008年残暑見舞い状2 33

今年の見舞い状をお届けします。




ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ
毎年のことであるが処暑も近いというのに暑中見舞い状も出してない
そこで残暑見舞い状となるわけである。

年賀状もしかり、年末には準備できず、年が明けて1月末に寒中見舞い状となる

今日はどうしてもその準備をしなくてはと思い仕事帰りの午後8時過ぎにSОK郵便局の夜間窓口へかもめーるハガキを求めに立ち寄った

ところが「インクジェット用ハガキはあるけど売れない」と窓口職員(あえて職員と表記)
この職員によると夜間窓口の社員と日常業務社員とは別会社のようで、連携不足と準備不足で数量不足。

在庫分を他社の日常窓口へは取りにいけないらしい。客の側から見ればにはひとつ会社まのに
何のことはない商売不熱心で在庫切らしただけじゃないか

私は仕方なく8キロ離れた越谷郵便局へ車をまわすことに
         越谷郵便局夜間①          越谷郵便局夜間窓口
SОK郵便局を発つ時に電話して在庫確認したが1000枚あるという。
そんなに要らない

越谷局は民営化に当たってモデル局となったこともあり、窓口も明るく、社員の対応もいい
越谷郵便局キャッチコピー①     越谷郵便局キャッチコピー②      越谷郵便局キャッチコピー③

暑さが一番厳しいときに思い出す人が、大切な人です。」
ハガキで会いに行く。それが暑中見舞いです。」
越谷郵便局独自のポスターとかもめーるのキャッチコピーが良いねえ

一瞬在庫分1000枚買ってあげようかと思わず言ってしまいそうだ

夜しか来れない客に窓口を開けてやってる的局と
夜も客のニーズに合わせた商店的局の差を見たり。

さあてマイ見舞い状ハガキ作りはこれからが大変だ
徹夜かな

年賀状もそうだが文章やレイアウトを自分の納得するまでに何回も思索する
いざハガキに印刷し始めても作り直す
今夜も明日もそんなこと繰り返すのか

レイアウトが決まって宛名印刷にも苦しむ
昨年までは夫婦で300枚余を印刷した

今年は200以内に削減
誰を削るか

ブログをはじめて多くの方にお世話になっているが郵便アドレスはわからず
出したい大切な人に出せないのは辛い2008年残暑見舞い状


まあ時々ブログ上で暑中見舞いをテーマにしてるから良しとさせていただこう
それにしても我が家から残暑見舞い状が届く200名のあなたは、し・あ・わ・せ・も・の




ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

8月19日 午前8時41分 葛西用水端にて

処暑
今年は8月23日があたる

暑さも今年はここで収めます

         残暑ひまわり          夏百合  
ひまわりも目いっぱい夏を謳歌しました。    白百合も腹いっぱいに熱気を吸い込んで
その中心は黒く実りを見せ始めました。     それを噴出そうとしています。

もうすぐ涼風に変わります

今しばらくお待ちください。
秋にはいっぱい自転車に乗りましょう。





ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ
お盆過ぎて

少しは涼しくなりました

青空も雲も少しだけ秋色 秋近し青空と雲 秋の空② 信州伊那谷の青空と白雲

だけどまだまだ夏色は醒めず

もう少し夏を楽しませてください。

今度の土日は南越谷「阿波踊り」です南越谷阿波踊り


みなさーん見る阿保に来てくださーい



ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ




夏 3部作


この暑さは我が家の柚子への豊作の贈り物
柚子①      柚子②      柚子③

我が家の冬の名物「鍋」に欠かせぬ柚子は今太陽に照らされて香りの仕込み中

鍋焼きうどんもいいねえ

湯豆腐で一杯なんてえのもいいですねえ

酒は四国の梅錦を冷やして

信州の真澄の人肌もいいねえ

秋よ早く来い

ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ





おはようございます。

昨夜の雷雨は豪快でしたね サッカーの試合が中止になるとは

今年の夏も夏らしさを律儀に維持し続けております。

今年も我が家の万両の実は豊作でしょう
        万両3      万両①

秋にはヒヨドリが啄ばみに飛来する。夏に感謝ですね

この辺で夏「満了」として頂きたい気持ちですね

ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

暑中お見舞い申し上げます。

今年も我が家のバルコニーに夏がきてくれました。

鷺も花になって律儀に飛んでまいりました。

鷺草が咲いた①      鷺草が咲いた②      鷺草が咲いた③

酷暑の折柄ご自愛くださいますよう。

ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ



[夏  鷺草飛来]の続きを読む
今日は暦の上でも大暑 
写真はクリックで拡大します。

黄は黄のまま      暑中お見舞い 大暑⑧

白はあくまで白く   暑中お見舞い 大暑⑦  紅は紅のまま

今は夏 夏は今      暑中お見舞い 大暑⑥   響きがいいですね

熱い夏 夏は限りなく暑く   暑中お見舞い 大暑⑤    原色が好きです

汗  暑中お見舞い 大暑④    快汗がいいです

輝く太陽を    暑中お見舞い 太陽      まともに見られない

なぜ
太陽の下では    暑中お見舞い 大暑②     誰もが嘘つけない

お天道様は    暑中お見舞い 大暑①       全てお見通しだから

ちょっと前の昔

子供も大人も

みんなドロドロに汗かいてましたね

そんな夏がもう一度だけでいいから戻って欲しい。




大暑の朝、草加工業団地野球場公園の片隅から
夏の花々が暑中お見舞いを申し上げました。


自転車乗りnebanebaがちょっと綺麗にまとめてみました。

ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ


梅雨は明けたのかな。
中休みなのかな
気温     31.5度 (午後1時30分)
日なた温度 35.2度
埼玉県草加市葛西用水端  葛西用水梅雨の晴れ間①

葛西用水梅雨の晴れ間3
もう夏なんだねえ
お中元や暑中見舞い という季節ですねえ

それよりここのところ日曜日に雨ばっかしで

早く自転車に乗りたああーい

暑中お見舞い申しあげます


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ


2008年6月29日

長野県辰野町
我が故郷へ墓参とほたる見物に出かけた

ほたるが成虫となるこの時期の約10日間にわたって開催されるのがほたる祭り

父母への墓参を済ませ、生家を継ぐ長兄夫婦とまずは1キロほど離れた天竜川河畔の小高い山上にある今回のほたる見物の拠点となるホテルへチェックイン

たつのパークホテル蛍の宿
    今回の「ほたるの宿」であるホテルより我が故郷の町並みを望む
まずは温泉で日ごろの疲れを癒し、ビールで再会と健康に感謝 (昨日かろうじてメタボ検診にパス)
いい湯だ 蛍の温泉
ホテルの露天風呂
 ツルツルの湯質に我が肌は乳児のそれと化した。
食事にも満足 蛍ホテルの食事
ほたるの名所「松尾峡」のほたる童謡公園へはホテルのバスが送迎してくれる
7時視20分送迎バス発車 蛍の宿から蛍の宿へ送迎バス発車
約15分で松尾峡駐車場到着蛍の宿関所
ここからは、自然保護協力料金300円を支払い、特別保護地域へ徒歩で暗い遊歩堂を進む。
これからが真の「ほたるの宿」 
いたあー ほたるがごまんと。また見物客もほたるの数以上だ蛍乱舞
何回も写真撮影に挑戦したが、結果はご覧の通り 真っ暗。私の撮影技術ではほたるの光を収める事ができなかったほたるのホームページより
この写真は辰野町のHPから借用した。尚、松尾峡内はフラッシュ撮影と喫煙は禁止されている。

約1時間のほたる見物の後ほたるのホテルへ帰着
再度温泉に浸かり、そして兄夫婦と飲み明かしたのは当然の成り行き

話題もお互いに老化した体力へのいたわりと
子どもや孫への将来へ期待と願い
亡き両親への想いや、幼き頃の秘話で夜は更けていくのでした。


最後に余談を
街なかでは1km弱のメインストリートに屋台が無数出店しての便乗商魂蛍の商魂
                                            (昼間に撮影)
そしてほたるの名所近くの駐車場ではもう一つの蛍の商魂
                        農産物の直販
私のお勧めは、町の製菓店やベーカリーが蛍饅頭
                       競作(共作)している「ほたる饅頭」だ


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

大森祥吾個展通知

66大森祥吾個展2008-①
大森祥吾 君 というよりいまや「画伯」と呼べる

私の幼少からの友人で同じ村に生まれて高校まで席を並べていた

彼の何回目かの個展が今回は故郷で開催される

本人からの通知を披露する

信州にこの間行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。66大森祥吾個展2008-②

なお、辰野町では「ほたる祭り」も開催されます。
6月21日から29日マテです。 こちらもどうぞ。


4月13日
潮風サイクリングの後なんとなく温泉に気入りたくなった

帰路の途中外環三郷インターで降りて

三郷 早稲田めぐみの湯へ行ってみた
早稲田の湯
入浴料1300円(タオルつき) ちょっと高め

温泉は茶色 塩分有り

温度は高めで20分も湯船に浸かっていると湯あたりしてしまいそう

飲食施設 休憩所 マッサージ等のコーナーも整っている

また、ゆっくり再訪するとして

この日は温泉のみでサイクリングの疲れを癒し帰宅とあいなった。