> 仕事

仕事

ここでは、「仕事」 に関する記事を紹介しています。

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
王子には由緒ある建物や名所がある。
!cid_1FE70C05-75F6-493C-A98B-A52A68535966.jpg  !cid_8ECFDD66-0BDB-4056-B668-4A6350875A2A.jpg
王子稲荷神社・大晦日の狐の行列参りは有名だ。

!cid_82DBCFE1-F808-4D0E-8AFA-6BBFDAB55349.jpg  !cid_54CF4D75-9EBC-474F-8D75-70EBBCAED394.jpg
子育て地蔵尊や名主の瀧の公園のある岸町あたりを散策して会場入り。

!cid_10B79C1D-D5DB-4709-88EC-A38C5E363B9F.jpg  !cid_CE1F0612-E29F-49AF-9B92-0128957EF65E.jpg
本日の新年会は駅前の「北とぴあ」の16階だ。

P1200237_convert_20150120130118.jpg  P1200255_convert_20150120130032.jpg
80余名の大新年会、あの方もこの方も

P1200277_convert_20150120125939.jpg  P1200327_convert_20150120125905.jpg
こんなこともあんなことも

!cid_C73931C2-343D-487C-97E0-527790FFADC2.jpg  !cid_3E610C58-FC14-4DFD-BA0E-002B4944EE76.jpg
業界の賀詞交歓会でした。
今年の不連続新年会・・・今宵は上野公園
IMG_1908西郷  IMG_1909さいごうさんビル
最近西郷銅像の崖に3153ビルなるものができて飲食街となっている。
かつての「寿楽」のビルが建て替えられたしたようだ。

IMG_1913その前に①  IMG_1915そのまえに②
新年会のその前にリハーサルで鹿児島直営店に寄ってみた。
鹿児島焼酎とさつま揚げ&きびなごのつくりでリハーサルビールとしゃれ込んだ。  

IMG_1923ぼたんえん  IMG_1930東照宮 
開会時間までは新装なった東照宮参拝と牡丹園の散策。
真冬のボタンは健気に咲いていましたよ。 

IMG_1916精養軒  IMG_1933会場③
さて、本番は定番「今年もよろしくご鞭撻のほど・・・・・」でいい気分。

IMG_1945会場②  IMG_1946会場
今年はアンデスの民族楽器の音楽演奏を楽しませていただいた。
寒中の宵は更けていきましたとさ。
人形町「末廣」の招待状を戴いた。
末廣跡に建てられたビルのオーナー会社の粋なはからいによって毎年催される「復活寄席」である。
img185プログラム  IMG_0142名盤
ビルの前の歩道にはその名盤が刻まれている。
IMG_0141看板  IMG_0148寄席
普段はオフィスビルの入り口がー寄席文字の看板で寄席風景を演出されていた。
ビルのホールが金屏風こそ無いがすっかり寄席舞台に仕上がっている。

ここでたっぷり桂文治師匠の落語を聞かせていただいた。
私自身寄席を体験するのは久々のことである。
いつ聞いても感ずることは落語は人生の肥やしだね。笑いはこころを豊かにしてくれる。

IMG_0161赤提灯  IMG_0152やきとん
落語で幸せ気分にさせていただいたその足の向く先は「赤提灯」
大通りからチョット路地を横に反れて筑前屋のやきとんでこの寄席で戴いた幸せをもう一度噛み締めることにした。

IMG_0158店内  IMG_0159牛筋
江戸風な店内と焼きとん・焼き鳥がまた旨い。酒もすすむ。
牛すじ煮込みも戴いての殺生連発・・・・・・まあいいっか。
日本橋人形町から千鳥足の帰宅と相成りもうした・・・・・お後がよろしいようデ。

10月12日の宵のことでした。
東京都トラック協会(北支部)が毎年交通安全祈願のバスハイクを実施しているが今年は32回目で、埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社を参拝した。私も今年も参加させていただいた。
〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町2丁目5−14
http://www.yakyu-inari.jp/history/index.html
P1010329箭弓稲荷神社  P1010347箭弓稲荷神社
箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は、日本三大稲荷の一つとされている。
箭弓は、野久はすなわち箭弓(矢弓)の意で、武門の守護神であるとか。
P1010356箭弓稲荷神社  P1010326箭弓稲荷神社絵馬
野球勝利祈願ならここ(やきゅう)稲荷神社 野球絵馬を頒布している。
P1010360箭弓稲荷神社絵馬  P1010367箭弓稲荷神社バット

参加者40余名全員で拝殿に上がり参拝&祈願の後、バスは関越自動車道を北上して群馬県へ。
遠くには浅間山、赤城、榛名、妙技の何れも雪を戴いた連山を望み快適なバス旅行。

P1010372ワイン  P1010380試飲
榛名山麓の「しんとう(榛東)ワイナリー」見学。
吉本興行卒業かとも思える絶妙な話術の案内の「おばちゃん」の解説を聞いてからの試飲。
昼食前の文字どうり「食前酒」と相成った。

P1010388宴会  P1010386料理
群馬といえば温泉、温泉といえば伊香保
伊香保のホテルでの昼食会である。セレモニーの後、しっかり美食とお神酒に舌鼓させていただいた。
伊香保温泉 如心の里 ひびき野
P1010413温泉  P1010410露天風呂
もちろん温泉も味あわせていただいた。
茶褐色の鉄分豊富な温泉に浸かって満足満足。

P1010417まいたけセンター  P1010418まいたけセンター
旅のラストは群馬「まいたけセンター」でお土産買って。
良いバスハイクの一日でありました。とさ。
やっちまったぜ「望年会」。IMGP2889.jpg
ちょっと早いが飲み会てぇのは数多いほうが良い

埼玉県草加市某所にある「江戸一」
飲み放題食べ放題五千円ポッキリ。
若者にとってはありがたい宴会プランだ。
IMGP2891.jpg  IMGP2892_20121118140153.jpg
すき焼き・シャブシャブ・寄せ鍋・全てテーブルに並べてさぁスタート。

やあ食べる食べる、腹も身の内なる格言抜きで胃の府に流し込む
おかげで酒の入る隙間無し。

宴会ってこんなでええんかい?
まあいいっかぁ。

来る年にみんなガッバッテくれよな。
IMGP4704_convert_20120307123011.jpg  IMGP4703_convert_20120307122922.jpg
何年かぶりに京浜東北線王子駅南口近くを訪れた際に、かって私の勤務関係事業所跡が広大な空き地と化していた事を発見した。
かつての名残は二階建屋の管理棟のみであった。
IMGP4694_convert_20120307110326.jpgIMGP4696_convert_20120307110404.jpg
昭和40年代からこの地にはお世話になったのであるが、思い出の詰まった建屋の面影はない。
時代の流れというか世は変遷するものと解っていても一抹の寂しさを感じた。

跡地がどのように開発されるかは定かでないが、駅近の立地から推測すれば商業区かマンションか。
いずれにしても今は昔。

草もなく 兵どもが 夢の跡     @ ne.basyou
またもや緊急輸送出動
3月23日夜、久々に自転車仲間と居酒屋で生ジョッキ干して熱燗オーダーした途端に、
東京都からの都内23区への緊急輸送依頼の入電・熱燗中断して即配車手配。

翌3月24日午前9時、平和島の倉庫に東京都トラック協会手配による30台余の車両が集結
P1000075.jpg  P1000068.jpg
当該車両は世田谷区行きを担当。
550ML入り飲料水、9,216本を積み込み。

首都高速を経由、世田谷区役所に到着。P1000065.jpg
職員の方々総出の荷卸しである。

都内の乳幼児家庭に配布するとのことであるが、原発事故の影響が飲料水にまで及んでしまったか
という感である。しかしこのことが更なる不安や買い溜めの風評とならぬことを希望する。

ちなみに埼玉県や東京都の街道筋の「ガソリン渋滞」はすでに解消している。

東京都は25日も都民への飲料水配布を継続すると決定した。、
そして埼玉県加須市の倉庫から北区への輸送依頼が入電した。
CIMG1685_convert_20110326121645.jpg  CIMG1697_convert_20110326121727.jpg


今回のペットボトルの総数24万本とか・・
これって東京都が住民サービスを名目に24万人分もの水を買い占めてしまったことにならないのか・・
行政側も市民も「冷静に」「冷静に」。
宮城県への災害救助物資の緊急輸送に立ち会う機会を与えられた。
東京都北区役所の依頼による毛布と食料品の輸送だ。
IMGP0588積込み  IMGP0584防災センター   
18日午後3時、北区滝野川の防災センターで積み込み開始。
毛布700枚・水3,000本・アルファー米15,000個・クラッカー9,000個
IMGP0595満載  IMGP0598積み込み地
4トン車2台に北区民の被災地への想いをぎっしり積め込む。

午後4時30分、積み込み完了。IMGP0600出発
一旦休憩仮眠の後、午後11時、北区役所庁舎前にて出発セレモニーの後出発。

2011031乗務員  IMGP0609首都高速通過
あらかじめ警察から通行許可を得た首都高速を経て東北自動車道をひた走る。
明19日午前8時頃仙台市○○区の指定場所に到着予定だ。

東北道は、所々路面が波打っているようだが、安全運転で無事到着して欲しい.
そして被災者の皆さんの一助になればうれしい。

例年のお取引先の広告代理店の賀詞交換会
水戸の某所 18時開会の案内

上野発16時の特急に乗車すれば充分間に合う
15時、社を出ようとした際、受電、しっかり確認しないと後々尾を引く内容
なんとか相手と後日再度この件で打ち合わせてもお互いの誤認は無いと確信して電話を切る。

急いで上野に向うが計算どうりであれば1・2分の余裕で乗車可能。
ところが緑の窓口切符売り場でアクシデント・・先客2名

割り込みもできずイライラ三番目
上野駅17番ホーム着は発車後2分
ウッヒャァーP113009スーパービュウー日立


次を待ちましょう・・・次は16時30分
そこへまたもやケイタイへ電話
ところがマイ携帯電池切れ P1130101充電中

ホームコンビニで充電器980円也購入・・・正に泣き面に蜂
なんとか用件処理後乗車・・・いざ水戸へ

会場は水戸駅から至近近距離にも関わらず、すべり込みのタクシー利用。
なんとかメンツは保てた新年会。

P1130117お酒 P1130119ヘビメタ
お酒はたっぷり戴いた。
「ヘビメタ」お姉さんの「さくらさくら」の演奏があったりして
たのしい宴会でした。

時間には
ゆとりを持って行こうよの
反省反省また反省の巻き.P1130128列車

                    
                     ランキングに参加中
千葉県市川市 P1100411開所式
京葉線市川塩浜駅近くに
新インフォメーションサービス配送センター完成

その秀抜式に立ち会った

世界一の配送センターだ P1100416海の見える職場
東京湾を望み右にデズニーランド
左は幕張から千葉房総半島を望むベイエリアの環境良好の地に建設された。
軌道に乗り順調な稼動を望む

2009.5.15 P108085020095.115石油価格
高値安定って言うところかな

ちょっとお出かけしてきます
佐渡で自転車海苔

puyanさんとは3年越しのおつきあい・・・といってもブログのうえだけ、今回佐渡で初のトレインを組めるか。
彼は210km 私は130kmうーんまたしてもすれ違いか。お会いできることを楽しみに行ってきます。

後日報告
みやげ「噺」に乞う期待
                              
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
2009年2月27日
埼玉県幸手市発 13時
長野県松本市着 16時30分
天気 雨時々雪
運行距離 往路 295km 復路 254km

お客様の要請により商品の引き取り納入の緊急輸送を受けた
埼玉県地方としては今年初めての雪模様
雪が嫌いでは無い私は、居酒屋「庄や」の店員の台詞のごとく「はい、よろこんで」出発

商品は段ボール箱入り土木工事用部品2個、重量 2個で250㎏ 
雪模様の天候としては最適な重しとなって
ワンボックスカーのノーマルタイヤが高速道路の路面をグリップする

東北自動車道-外郭環状-関越道-圏央道-中央道-長野道を乗り継ぐ
大月付近はボタ雪
 P1060842初雪①      P1060840初雪②
笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ入ると雨
諏訪盆地の手前富士見あたりは霧雨、沿道には残雪
塩尻から松本平は小雨

なんだ、雪は関東だけか

帰路は雨も小降りとなり長野道-中央道1本で順調に都心へ
だが首都高速山手トンネルで大渋滞 P1060845渋滞②

帰社20時
雪降りのなか楽しい仕事ができた一日でした

明日は南房総で菜の花サイクリング(千葉サイクリング協会主催)
「晴れてくれよ」
                            
                           ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしくね
あと一日 20070402120128.jpg あと1日

会社人間としての1年の納めの日を明日に控え
年末挨拶に奔走した

朝8時30分出勤 社長と取締役約1名と同乗し
水戸へ、守谷へ、有明へ、そして草加へ

客先とこの1年お礼と来年への希望的観測をひとしきり
お互いに労苦のねぎらいと感謝を社交辞令的に語る

お互いなくてはならないパートナーとなることが本音
良い年をお迎えくださいの定番の詞で

また各事業所の社員への1年の目標達成努力に感謝
目標達成した事業所の社員良い顔してたね
              200247953-001.jpg
本日の総走行距離250km(自動車)
動を転に転ずるのは何時の日か

明日は我が社の「大納会」
                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく
今月(9/8)のガソリン価格

値下げですね9月のガソリン価格
7月2日 ガソリン再値上げの翌日
180円台のはずのレギュラーガソリンがいまだに172円

6月30日に値上がり前の買いだめ行列に並ぶような事をしない私は
仕事の関連で常磐道谷和原インター近くのセルフスタンドに給油に立ち寄った。

ニュースなどで軒並み180円を超えた報道がなされたが
大型店2件並んだここではセルフであるが故か
2店の値下げ競争か協定かセルフスタンド②
2店とも表看板は同一料金173円  
セルフスタンド①
だが給油機の脇の価格は172円
同じく他の単価表も単価表
実販売価格とはどれも一致せず複雑なこと。油商人のやることには理解できない。
給油機

それにしてもこの時間帯(午後7時)に、トラック1台と乗用車客は私の車だけ

今後ガソリンはもちろんのこと便乗値上げが蔓延するであろう憂国日本
これに対して動揺することなく淡々として「真価を見抜かなくては」と思うのでした。

オイルサーチャージで航空運賃は上がるが
老いるサーチャージは賃金は下がるばかりなり

ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ