> 未分類

未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。

ロードレーサーnebaneba
ボタリングロード暦5年余
育ち盛りの自転車海苔・・今後の成長に乞うご期待 
上映時間:1時間57分  
思っていた未来とは少し違う現実を生きる家族の姿を描く。

355278_009.jpg  355278_006.jpg
ストーリー
15年前に1度だけ文学賞を受賞したことのある良多(阿部寛)は、「小説のための取材」と理由を付けて探偵事務所で働いている。
良多は離婚した元妻の響子(真木よう子)への思いを捨てきれずにいる。

良多、響子、息子の真悟(吉澤太陽)は、良多の母・淑子(樹木希林)の家に台風の一夜を皆で過ごすことになるのだが……。

355278_004.jpg  355278_011.jpg
完走
単なるホームドラマ。
人生思うようには生きられぬという現実を知ってか知らずか通常な時間が過ぎていく。

おでんの具のようにグチャグチャ取り混ぜてそれでも世の中動いてることに知る。
海よりもまだ深くのタイトル程深くもなく、暗くもない。
題:THE WOLF OF WALL STREET 製作国:アメリカ 日本公開:2014年1月31日

346630_011ウルフ・オブ・ウォールストリート 346630_004ウルフ・オブ・ウォールストリート
ストーリー
学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。

巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。

そして26歳で証券会社を設立し、ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。

346630_001ウルフ・オブ・ウォールストリート 346630_012ウルフ・オブ・ウォールストリート
完走
上映時間:2時間59分 という長編である。
睡魔が襲ってくると思いきや レオナルド・ディカプリオ演ずるジョーダンの話術に引き込まれてラストまで引き込まれてしまった。

ただしトイレがアウト寸前であった、

事実とは思えないほどのジョーダンのエピソードもさることながら、追うFBIとの駆け引きも見もの。
おごれるもの久しからず、当然のようにその先には転落の崖っぷちが待ち受けていた

18禁、大人の映画だった。がドキドキしなかったみたい。
英題: FAST & FURIOUS 6 製作国: アメリカ 日本公開: 2013年7月6日
上映時間: 2時間10分
第6回 『ワイルド・スピード EURO MISSION
すご腕ドライバーがカスタムカーを操り、派手で斬新なカー・アクションを繰り広げる人気シリーズの第6弾。

宿敵であるFBI捜査官から仕事を依頼された逃亡中の主人公が、再びチームを結成し、ヨーロッパを舞台に巨大犯罪組織の壊滅に乗り出す。

345058_011ワイルド・スピード EURO MISSION  345058_008ワイルド・スピード EURO MISSION
完走
シリーズ物がここまで続くと単なる惰性の産物だね。
カスタムカーへの憧憬をもってすればスクリーンを自在に走るその車に感嘆するかもしれないが
なにもそれを破壊することはねぇだろうに。

筋書きも「善人の犯罪」を不可思議に肯定するまあ「留飲」飲み込みでハッピーエンドに無理繰りもってったぁてぇとこかな。

お奨め度・・・暇だったら観て見たら・・・程度だね。
英題:OBLIVION 製作年:2013年 製作国:アメリカ
日本公開: 2013年5月31日
トム・クルーズ主演によるSF大作。
エイリアンの襲撃で半壊して捨てられた地球を監視していた男が、謎めいた人物との遭遇を機に自身と地球の運命を左右する事態に巻き込まれていく。
モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコら、実力派たちが脇を固めている。
344646_002オブリビオン  344646_005オブリビオン
完走
壮大かつ予測不可能なストーリーに当初ついていくのは苦労する。

エイリアンとクローンとが点と線で結びつた時はゾッとする。
60年前に宇宙に飛び立ったNASAの宇宙飛行士ジュリアとジャックは夫婦であったというあたりから
このSFがSFらしくなってきた。

まあ適度のトムクルーズ映画ってぇとこかな。
お奨め度・・・・・そうだ数値表示はやめたんだっけ。
わが母校「長野県伊那北高校」の関東地区同窓会の機関誌が毎年5月に発行される。
今年は私が何故か編集委員を仰せつかってその原稿収集に奔走する日々である。

氷雨降る2月14日夜、俳人で居酒屋の亭主でもある俳号「伊藤伊那男」氏を訪ねて、原稿依頼した次第である。
もちろん彼も長野県伊那谷出身で私の後輩である。昭和24年生まれ推定62歳。

彼は俳句の会「銀漢俳句会」を主宰、同人誌「銀漢」を毎月発行出版している。

書籍の街・神保町にさりげなくマッチしたお店で、オーナーが俳人ということもあって、季節の味を繊細に表現した定番と日替わりメニューが楽しめるお店。ココだけの絶妙な味を楽ませていただいた。

そのお店「銀漢亭」は「創作小皿料理銀漢亭」とネットでは紹介されている。
千代田区神田神保町2-20、TEL:03-3264-7107

image2.gif  IMGP4499銀漢亭
店名の所以を亭主に聞いてみた。
銀漢とは俳句の世界では天の川のことであるとか。
つまり「天の川亭」である。なんと夢のあるネーミングだ。

今夜、この店に同行した呑み仲間は、私と同期の18回生三名。
もちろん信州の美酒「真澄」を熱燗で戴く。
IMGP4506メニュー  IMGP4501鯖山椒
メニューはもちろん短冊に一品づつ書かれ壁に留めてある。
私は「鯖の山椒煮」をオーダー。ピリッとした山椒の香りが舌を刺激して、酒を誘う味だ。

IMGP4509店内  IMGP4512句会
店の奥では定例の句会が開かれており、「一茶」が十数名、どことなくアカデミックな雰囲気だ。
明日は店主と同期の20回生が集まり同期会がひらかれるという。
その内の四名が機関紙へ投句してくれる約束をしてくれた。

これで今夜の私の原稿収集の役目はほぼ果たせた。めでたしめでたし。
ちなみに俳句とは縁のない同行三人、あとは旧交を温め、政治談議や現業の憂さ晴らしを肴に美酒に酔うことで時を過ごすのであった。

ところで・幕末から明治にかけてどこからともなくやってきて、伊那谷を三十年間放浪した俳人「井上井月(いのうえせいげつ)」をご存じであろうか。

img067ほかいびと  img066.jpg
小林一茶と並び称される、郷土の俳人「伊那の井月」。
彼を主人公とする、映画「ほかいびと~伊那の井月~」が、
東京都中野区の映画館で上映されます。
監督は、伊那北高校13回卒の北村皆雄さん。

主演は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で吉田東洋役を怪演した田中泯さん。
音楽は一柳慧、語りは樹木希林という蒼蒼たるキャスティングです。

上映内容は下記の通りです。

映画「ほかいびと~伊那の井月~」 
上映情報
期間: 3月24日(土)~4月6日(金)
会場: ポレポレ東中野 
〒164-0003 東京都中野区東中野4丁目4-1ポレポレ坐ビル地下
(JR総武線東中野駅徒歩1分 都営大江戸線東中野駅徒歩1分)
Tel.03-3371-0088
時間: 10:30 | 13:00 | 15:30 | 18:30
料金: (当日) 一般1,700円、学生1,400円、シニア1,000円
 (前売)1,300円

是非ご覧あれ。
物流業界の賀詞交歓会に社長代理で出席。
政治ジャーナリスト 泉 宏 氏 の講演を聞く機会を得た。
時事通信社の出身 IMGP4171時局講演会
政局がここのところ混沌としているが、彼なりの独自の論調と毒舌は小気味よくきこえる。
しかし、政治ジャーナリストと言えども所詮「政治ゴロ」政界ネタで生きてる人種、
民社・自民等々の政治論客らとあまり変わらぬ。第三者的に発言できるから気が楽だね。

庶民の立場での評論は難しいね。
9月26日午後10時05分 
9月27日午前00時30分
市川塩浜で首都高速に乗って中央環状線経由三郷で降りた時間である

首都高速が連続駐車場化
  IMGP2832_convert_20110928151253_20110928151517.jpg
中央環状線葛西付近で通行止めに曹禺、この先で工事と交通事故らしい。
約2時間もの間高架上に足止めを食らってしまった。

私の直後に市川塩浜で首都高速に入った同僚は葛西ジャンクションで公団の迂回規制で難を逃れている。
「もっと早く」規制してよ。
IMGP2841_convert_20110928151055_20110928151516.jpg
カーナビも直前までは渋滞の赤いライン表示が黒ラインに代わっている。
「通行料金というよりも時間を返せぇ」

夜中に帰宅してそれでもコップ酒を一杯あおってからふとんに潜り込むnebanebaでありました。
鳩山首相が聞く耳持つとのキャッチフレーズで気になっていた「Twitter」へ登録しました。

お仲間のpuyanさんが始められたというので私もこれに習ってみました。


私はユーザー名:nebaneba108
プロフィール: http://twitter.jp/nebaneba108

ですアクセス&フォローしてみてください。

以下はpuyanさんからいただいた説明です。

フォローとは、Twitterをやっているある人の発言を常にチェックできるように
する事です。
例えば、鳩山首相のTwitterのページに行くと画面の上の方に「フォローする」
というボタンがあります。
http://twitter.com/hatoyamayukio
これをクリックすると、鳩山首相がnebanebaさんのフォローリストに入り、
鳩山首相のつぶやきが流れてくるようになります。
(気に入らなければ後で外したりまたフォローしたりできます)

こんな感じでフォローする人を増やしていくと、誰かがつぶやいた言葉が次々に
流れてきます。
その中で興味を引いた話があれば、(たとえそれが有名人でも無名人でも知り合いで
なくても)「返信」という機能で自分のコメントをつける事ができます。
するとその発言を見た他の人がまたそれに対してコメントをつけて・・というように、
つながりの薄い人でも興味の対象が合えば気軽に会話をつなげていけるという訳です。
交通安全祈願バスツァー
P1130695タイトル
22年間続いている年中行事
関東甲信越の神社仏閣を毎年この時季バスツァーで訪れ交通安全を願う
トラック輸送会社で組織する団体の親睦バスツァーに今年も参加した。

毎年それぞれ違った神社を選んで訪れるのだ。
今年は千葉県館山市の安房神社が目的地。

P1130675アクアライン①  P113067アクアライン②
大型バス2台に分乗し総勢52名は首都高速からアクアラインで東京湾横断。
「海ほたる」ではトイレ休憩。

P1130676とみうら枇杷倶楽部  P1130679枇杷ソフト
全線開通した館山道で房総半島縦断
とみうら道の駅「枇杷倶楽部」ではびわソフトを戴く
カップのソフトクリームに大粒のびわが2個乗っかっている。
観光バスでの客は50円引きしてくれた。ありがたや。

P1130684神社①  P1130685神社②
安房神社
由緒あるお宮さんで広い参道を進み、拝殿で全員が祈願

本殿はこちら   IMG_3928安房神社本殿

館山シーサイドホテルで昼食P1130694.jpg

振舞い酒にいい気分

帰路の車中ではビンゴゲームに興じて景品ゲット
更にお酒も進んでアクアラインは夢の中
そしてご帰還あそばされたのでありました。
我が家の近くの市民ホール広場に P11201592009―①
今年もライトアップの灯が燈った。
P1120168② P1120164イルミネーション


ついつい誘い込まれて光の海に足を踏み入れた
若いカップルがベンチを独占していた。

変なおじさんにならぬよういそいそと退散
                    
                     ランキングに参加中


首都高速で不審車発見 P1100656不明ナンバー車
トヨタハイエース・バックカメラ装備
プレートナンバー ???????????

これって P1100656プレート
どういう種類の登録なのかしら
ネットでも不明
どなたか教えてください。 
かねがね撮ってみたい写真があった
自分が運転している車

今日そんな機会を逃さなかった
国道17号線上り、荒川に架かる戸田橋北詰付近
          P1070281一度撮ってみたかった写真(再拡大可)

ピッカピカに磨き上げたタンクローリーに浦和付近から密着すること5km
信号待ちの度に何枚か連写した結果の1枚だ
     P1070283一度撮ってみたかった写真① 
                                     ランキングに参加してます。
                                      ポチッとよろしくね

昨年9月にオープンしたばかりの世界最大のショッピングセンター「越谷;レイクタウン」
その一角の喫茶店にシャッターが
・・・ P1070015レイクタウンシャッター通り・・・ P1070014休止のお知らせ

土日の溢れんばかりの人出でショッピングセンターの案内図を片手に見物客は耐えないがショッピング袋を持っている客はマバラ

平日はご覧のとうりだ P1070017平日の越谷レイクタウン

さぁて緊急「定額給付金」で景気はよくなるか
麻生君何とかして                 
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

ちょっと異変が起きてる
ガソリンが上昇
軽油が下がっている

異変ではなく、当然なのだが
同類の灯油が春に向かって需要が減るのを見越しての価格であろう

軽油とガソリンの差は20円でもいいはず
これでも軽油は高すぎる
3月6日・・・・P10700203月5日石油価格
2月18日・・・P1060692今日の石油価格


石油が値上がりしだした P10508292008.12.24オイル価格 昨年12月24日
なぜだ。許せない。
今年1月24日 P10604132009.1.24ガソリン価格

2月5日 埼玉県草加市 セルフスタンドP10605162月5日価格

ちょっとだけ下げて大幅に上げる
油商人の悪徳商法か

2月16日 同スタンドP10606922月16日価格

灯油は昨年末より60円/1㍑のままだが
但しお店の表示価格は18リッター1,080円とある
なぜに灯油だけ18ℓ価格を表示するのでしょう